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2015年04月23日 イイね!

水温問題解決!?

我がアクティの水温上昇問題。





実は先週、サーモスタットを交換したのですが、いまいち水温計の動きが安定せず、悶々としながら乗っていました。

症状は
⭕針が⅔まで上昇

⭕その後スゥ~っと⅓位まで下降

⭕そしてまた上昇して下降を繰り返す

⭕電動ファンは回るが、回りだす頻度が低い

⭕サーモスタット交換前は、同じく⅔位まで上昇して、真ん中位まで下降したが、⅓までは下降しなかった

⭕サーモスタット交換後は、サーモスタットが開いて水が流れるのを、ラジエターキャップを外した状態で目視での確認と、ホースを触って温度変化を体感する事により確認

⭕古いサーモスタットを手で押すと、新品と比べると、明らかに動きが鈍く、完全に開ききれていなかった事が想像できた



以上の点を踏まえ、素人なりに無い頭捻って考えた結果、次に出来る事は『冷却経路のエア抜きのやり直し』でした。


サーモスタットハウジングのブリーダーも活用してエア抜きをやり直したところ、水温計の針の上昇は大分良くなり(針1~2本分は上昇するが、電動ファンの回転と共に下降をする)ました。


サーモスタットを交換した事で、本来正常に戻るところが、エア抜きが不十分だった事により、サーモスイッチが入らず電動ファンが回転せず水温が上昇、水温センサー部分にエアポケットが出来る事で、水温計の針は下降して・・・・・
を繰り返していたのではと、素人考えで結論づけました(笑)


これでひとまず不安要素は解決できたので、静岡まで走れるかなぁ?





ついでにプラグも交換しました。


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「@w壁屋w ご無沙汰してます❗またアクティ軍団集合ですか?自分はいつものように休みが取れれば行こうかなぁと思ってます☝」
何シテル?   03/12 08:46
日産ADバンに乗っています。 どんなジャンルの車も興味ありますが、特にちょい古国産車、USっぽいUSっぽくカスタムされた国産車、USA車、VW、アイランドス...
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