一昨日の夜、パーツが組み上がった仕上がり具合を確かめる為にボクスターを走らせました。
エンジンかなり快調! 最初の始動の時こそ白煙気味だったけど余計なオイルを焼き切ったら落ち着いたようで、アイドリングのバラつきも無く音も静か。
ただ暫く走ってると車内がちょっと煙い... やっぱりブローバイガスが漏れてるのか?
窓を開ける
なんか匂いが甘い感じ.... 冷却水漏れ!?
もう暫くしたら エアコンの吹き出し口から煙がモクモク!!!
「あ、電気回路の焼ける臭いだ!!!」
慌ててハザードを出して停止してエンジンを切る。
暫く様子を見る 発火はしてない模様...
ひとまず落ち着いたようなので、追加電装系の大元のヒューズを外してエンジンをかけ、車のご機嫌を伺いながら帰着。
で、翌日 オーディオパネル周りを分解
原因が判明!! ELワイヤー(ネオンライン電飾)のインバーターが焼けていました。
巻き添えを食ってカメラのケーブルも。
容量が足りなかったのか?....買った所の商品ページを見る。
商品ラインナップは、シガーソケット付き、USBコネクタ、コネクタ無し、インバーター無し の4種類 内部で配線するから コネクタ無しのを買ったんだけど....
「あれ、シガーソケット付きのと他のってインバーターの形違うじゃん!?
USBと同じ....って入力5vじゃん!! 12V突っ込んだら そらぁ焼けるわ!!」
...っと思ったのだが、後日よくよく調べたら入力12V問題ないみたい...
すると余計分からなくなってきた。トータルの長さは5m以内なのだが 分岐させすぎたのがいけなかったのか? それともどこかでショートしていたのか(末端の処理が甘かった)?
取り合えず追加でインバーターを3個注文したので、届いたらある程度分散させて接続する事にしよう。あと念の為個別にヒューズも噛まして....。
ついでだから 取りあえず車検が終わった後に配線関係全部やり直そう。
今はその場しのぎ...という事で イルミ系のヒューズを外しておいて....。
Posted at 2024/11/11 18:25:59 | |
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