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2011年09月29日 イイね!

今度のおまけはぁ~\(^_^)/♪

今度のおまけはぁ~\(^_^)/♪今度のミニカーに付いてくるオマケは
ブラックじゃなくて、カフェオレでよかったぁ~\(^_^)/♪
Posted at 2011/09/29 10:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2011年09月28日 イイね!

僕らはこんなEVを待っている!

1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)

・マツダ オートザム AZ-1 H4 PG6SA タイプL
・スズキ パレット H20 MK21S タイプT 4WD

2. こんな電気自動車があったらいい! 
 あなたの考える理想の電気自動車、自由な発想でお答えください。
(デザイン、パワートレーン、航続距離、使い方、社会インフラ)何でも結構です。

デザイン:
2+2シータースポーツ
カーボンモノコックフレーム
ポリカーボネートグラスルーフ
カーボンコンポジットサスアーム

メーターやナビはフロントウインドウに投影
夜間は赤外線ナイトビューを投影

パワートレイン
:モーターは今のインホイールモーターよりも軽くするために、
カーボンコンポジットホイールリムにネオジムを交互に埋め込み、アウターローターにして、
ハブ側の常温超電導ステーターコイルでフローティングさせて直接駆動、回生ブレーキで充電。
左右逆回転で超信地旋回もできて車庫入れが楽。

:電源は三菱化学の塗る太陽電池をボディーパネル全体に塗布し太陽光発電、
バッテリーはボルボ・カーズのボディーパネルを二次電池にする技術で室内空間を広くとる。

予備電源は1m大の単3電池型、リチウムフェライトLiFeバッテリーを
リアシート下に2本、ドア横から交換できるようにして、
各社共通化させてインフラを整備して、スタンドで充電済みのと交換するだけにして
待ち時間は載せ換えの数分で済むようにする。

大都市部幹線道路や高速道路では車体下部と路面に埋め込んだ非接触式コイルで給電。

発電所は:
すべての建物の屋上、壁面に三菱化学の塗る太陽電池を塗って太陽光発電、
上水道、下水道、河川の水の流れる場所には小水力発電を設けて水力発電、
道路には感圧式のゴムシートを埋め込み振動発電、
都市のビルは朝夕の山風、浜風を遮らないように配置し直してビル風で風力発電。
日本海溝の冷たい水と黒潮の暖かい水で温度差発電、
波打ち際では波力発電、
鳴門海峡などでは潮汐を利用し発電、
温泉のお湯でも地熱発電

原子力に頼らないクリーンエネルギー発電で賄う。

※この記事は僕らはこんなEVを待っている!
について書いています。
Posted at 2011/09/28 16:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2011年09月28日 イイね!

何だか良さそうだったので♪\(^o^)/

何だか良さそうだったので♪\(^o^)/この前、工場で他の人が作業しているのを見ていて、
使い勝手が良さそうな工具だったので買ってみました♪
(^o^)v
Posted at 2011/09/28 12:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オークション&お買い物 | クルマ
2011年09月26日 イイね!

あぶなかったぁ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

あぶなかったぁ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ きのぉのトリコロールデイ見学は
AZ-1の出力30%試験運転を兼ねていましたが、
終始、純正温度計は下向きで、
阿蘇登山道の登り、下り、帰りの57号線の渋滞もクリアしました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



が!Σ(‘д‘;)?

今朝、寒い中、通勤していると、水道町交差点の信号待ちで突然アイドルアップ!!
温度計を見るとHマークの下の線まで上がっていました。
なんとか駐車場まで走って、クールダウンさせていましたが
FANが全開で回りっぱなしで、バッテリーブローでエンスト。

オルタは50Aから65Aに強化していたのですが、
電動FAN2基掛けバッ直リレー駆動と、
カオスからドライバッテリーに替えたので容量が足りなかったらしい。

・・・(;´Д`)ウウッ… カオスに戻すか・・・80Aのブラックオルタを買うか・・・
ACコンデンサー側FANは、マグネットクラッチ信号側に引き直ししなくちゃ。



お仕事があるので、AZ-1は車両保険のロードサービスを頼んで、工場に持って行ってもらいました。
(´・ω・`)/~~


工場で見てもらった結果、
ヒートの原因はウチが移設したサブタンクの耐熱耐油ホースが抜けていたそうです。
きのぉ熱を入れた後に増し締めしなかったのが敗因みたいです。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 寒暖の差で緩んだな。



前々回のオーバーヒートの時は、サーモスタットが開き切って、
反対側の壁まで張り付いて、シャフトがくの字に曲がっていたのですが、
今回は大丈夫なようです。

次にオーバーヒートしたら。と予定していたのを前倒しで、
19年物の純正アルミラジエターから
3層位の物へコア増しを頼みました。

純正を洗浄に出して、錆やヘドロを洗い流してもらうのも考えましたが、
ココは安心なコア増しで頼むことにしました。

あ、ラジエターキャップも心配なので純正圧の新品を入れなくっちゃ。
1.3kgは予備を持っているけれど (´・д・`) ヤダ怖い。

@整備予定
・ラジエターコア増し
・サブタンクホース交換
・ラジエターキャップ純正圧新品交換

@対策予定
・サーモスタットは現状維持
・AC・FANはマグネットクラッチへリレー配線引き直し
・ドライバッテリーは様子見で、容量UPかカオスへ戻す
・80Aブラックオルタへの変更検討
・手元に揃えた各種温度計の装着
・OiLクーラー&サーモ装着
Posted at 2011/09/26 14:02:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2011年09月26日 イイね!

2011トリコロールデイ

2011トリコロールデイきょおは朝からヒライでロックスさんと待ち合わせして
俵山~南登山道経由でいこいの村オーとキャンプ場にトリコロールデイを見に行ってきました。(^o^)v
ググったら二時間かかると出ましたが、一時間ちょっとで着いちゃいました。(^-^;

トリコロールデイははじめて参加しましたが、ティーポに載っているようなクルマが一杯でした。
朝からsato206さんの、らいよん堂でステッカーとカンバッジを買って、
会場へのクルマの入場が遅れていて、入り口の駐車場足止めされていたので、
そちらへ見に行ってみました。


3時過ぎにはチラホラ帰り始めたので、ウチらも4時前には帰りましたが、
57号線は渋滞でグッタリ(>_<)
夕方に帰りついてから、さっきまで電池切れで爆睡していました。(^-^;


Posted at 2011/09/26 00:12:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

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「休日出勤・・・(;´Д`)ウウッ…」
何シテル?   10/20 09:08
(・A ・)ノ Naoでっす♪ ファーストカーがAZ-1で、 セカンドカーにスペーシアとエブリイに乗っています。 パレットに乗っていました ...
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