忘れる前に。。。
ろどで走行中室内にあま~い匂いがするようになったんで、
エンジンルームを点検したらヒーターホースから水漏れが。。。
とりあえずヒーターホース2本と、ホースバンドを交換したんですが
あいかわらずあま~い匂いがするんで、再度みてみると
ヘッドガスケットの4番側 (水温センサー下) からみじみが。。。
お前もかぁぁぁぁ!!
ってことでヘッドガスケットを交換したんですが、
折角なんで、社外品のメタルガスケットを組みました。
とりあえず部品は『マルハモータース』のガスケットキットで、
ヘッドガスケットは1.0mmを組みました。 確か。
んで、一応シリンダーヘッドも歪んでたら嫌なんで
ぷち面研 (0.2mm) するため周南市にある『谷口自動車』さんへ発送。
近所のエンジン屋さんはぼったくり金額やったですからね。
して、ヘッドが帰ってきてから、ぷちポート研磨 (ヤスリでシコシコ)して
ピストンのカーボン奇麗にしてから組みました。
ちゃんとバルブステムシールとかも代えましたよ。
組終わってからエンジンにオイルを回す為にセルを回してたんですが、
いざかけようと思ったらプラグがかぶったらしく絶不調。。。
暫くしてエンジンかけたらちゃんとかかりました。
片打ちしてたときはビビリましたよ。ほんと。
とりあえず水漏れは直り、あま~い匂いもなくなってイイカンジ。
メタルガスケットと面研で、純正から0.5mm薄くなって圧縮比ちょっぴりUP。
フィーリングで組んだんで圧縮比が揃ってはないんですが
多少トルクが上がったらしく山道もグングン登って行きますね。
次はカムとコンピーター変えたいなぁ。
Posted at 2008/11/11 22:50:57 | |
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ロドの事 | 日記