• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G.D,マサキのブログ一覧

2026年02月15日 イイね!

またまたまた異音

こんばんわ、お疲れ様ですm(_ _)m

本日は小春日和になりましたね。
あちこちの野原であれ?もう春来たのか、じゃあ咲くかみたいに春の花やら梅やらが咲き出してました。
急激な温度変化には色んな所も影響しますよね、なんでもバランスは大事ですよね。

そんな中ですが
昨日から余り聞き慣れない異音がしてきました。
前からブレーキ踏むとギギギみたいなゴムのきしみ音みたいのはしていたのですが朝10分程アイドリングしていざ出発てなると右前辺りからカラカラと機械的な音?がするようになりまして走行中には音がかき消されてしてないのか分かりませんが音は聞こえません。
Dレンジに入れたりRレンジに入れたりギアに負荷がかかると音がする気がします。
停車してブレーキ踏むと聞こえてきてる気もします。
Dレンジでフットブレーキ踏むとしません。

ブレーキパッドかなーと思いますが



ファンベルトのこの辺りから音がする気もしますしベルト関係も疑えますね。。。
中古車で購入して早5ヶ月で距離も10万キロ超えてましたし色々不調が出てきましたね。

出来る所は自分でやりたいのですがさすがに目に見えない作業ってなるとなかなか厳しいので一度点検依頼しないとだめかもしれませんね。

仕事でも車使ってるし無いと困るし長く乗りたいのでなんとかしないとです。
似たような方がいれば情報欲しいですがなかなか難しい気もします。

分かる方居ましたらアドバイスお願いします🙇
Posted at 2026/02/15 19:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月08日 イイね!

雪!

おはようございます!
ついに群馬の南部でも雪が降りました、しかも積もりすぎです。

昨日仕事してる時からいつもと寒さや雲行きが怪しいなと思って警戒はしてましたが…降りすぎ!
朝から雪かきしてました。
ご近所さんは年配の方も多く雪かきもなかなかの作業になるのでこんな時こそシクロマの出番ですよ。
やっとスタッドレスタイヤ買った効果があります!

途中から子供達も興奮したように外へ出てきて雪合戦したり雪だるま作ったり遊んでました。

いつまでこの雪が残るのやら、雪は後処理が悪くて困りますよね。
毎日こんな大変な作業してる方もいらっしゃると思いますがご苦労さまですm(_ _)m

そういえば四駆に入れると足回りからキーキー聞こえました、四駆特有?
普段二駆走行なのでしばらく走っていれば慣れるのかな?








デリカ楽しい車ですね♪

Posted at 2026/02/08 09:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月20日 イイね!

定員オーバー

こんにちわ、お疲れ様ですm(_ _)m

今日は朝方から突風が吹いていたので仕事を空けました。
こんな日に塗装工事やってもろくな事が無いので休みにしてシロクマデリカと遊んでました。

未だにとんでもない風が吹き荒れてるので山岳部住みの方は大変だと思います。
出来るようでしたらこんな日は避難で家で待機しましょう。
こちらはこちらで雨が降らず乾燥しまくってて火災等が増えてきてますよね、山林火災もあちこちで起きてる状況です。
火の用心でどうしても火を扱わなきゃいけないようでしたら日をずらしましょう。

明日は風が止むみたいですが果たしてどうなることやら。

って事で近所のド◯キに行ったらちょっと欲しくなったガチャがありましてコンプするまでやりました。
途中デリコにも援助してもらい無事コンプ。
300円ガチャでいくら使ったか分かりません…。
カエル家族が常時乗ってるので8人乗りのデリカでは3人乗り仕様になりました。


定員オーバー
はい、それだけです…。

ついでにシロクマらしきフィギュアが居たのでこちらもゲッツ。
乗せたら2人乗り仕様になるのでアイコンとして使うかこっそり乗車させるか考え中。。。


Posted at 2026/01/20 16:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月07日 イイね!

2026-新春

こんばんわ、お疲れ様ですm(_ _)m

そして明けましておめでとうございます。
今年も去年に引き続きシロクマデリカを弄り倒し故障させないように大事に乗っていきたいと思いますので皆様宜しくお願いします。

冬休みに入ってから気が抜けたのか体調がすぐれずほとんど体調悪いまま新年を迎え今に至ってます(-_-;)
今はほとんど完治してきてますがだいーぶ長い間風邪ひいてました。
家族で自分だけです、子供達に体調気を付けろよなんて言ってて自分が崩してるので情けない。
ですが出歩く事も食欲もあり元気だったのでそれなりに充実した連休を過ごせました。

デリカを弄る元気は無かったのですがどうしても足回りの異音だけが気になっていたので家の前でデリ子に運転してもらって異音箇所を探してたらなんと左後輪だと思っていたのがまさか右後輪でした…。
そこで右後輪をジャッキアップして軽くメンテしたところピタリと異音が消えました!
原因は分かりませんがメンテしてからは再発もせずストレスフリーです。
新年早々に解決?出来てとりあえずは良かったです。

2007年式なので今年は車検もあるしメンテに時間と費用が掛かりそうですがそれはそれで楽しめたらと思ってます!
細かな弄りはしていくつもりです(^^)

良い一年を過ごしましょう!
Posted at 2026/01/07 17:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月31日 イイね!

2025/12/31

こんばんわ、お疲れ様ですm(_ _)m

もう年越しそばも済ませ大掃除も大洗車も済ませ後は残す事数時間となりましたね。
皆様も同じでしょうか?

急遽デリカ乗りなり急遽みんカラを再開出来てから毎日楽しい日々を過ごす事が出来ました。
十人十色、まさにみんカラに感謝です!
ありがとうございました。

今日は特にする事も無かったので今年の最終日にデリカを弄れた事を嬉しく思います。

来年は火の年になるみたいです。
どんな事にも熱中しすぎないように気を付けながら日々精進していこうと思います。
みんカラをされてる全ての方に今年よりも良い年になりますように願っておきますm(_ _)m

来年もまた宜しくお願いします🙇
Posted at 2025/12/31 21:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「立体駐車場の屋上でパシャリ。
雪が邪魔で降りれなかったので踏み潰し作業してました。
普段は満車ですがほとんど車が停まっておらずこんな日くらいしかこんな事出来ないので楽しかったです。」
何シテル?   02/08 23:19
G.D,マサキと申します。 事故に遭いステップワゴンが全損扱いになり 急遽、愛車を探す事になりました。 タイミング良く保険で賄える金額位でずっと乗りたかったデリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

三菱 デリカD:5 シロクマ (三菱 デリカD:5)
急な事故で10/19からステップワゴン(rk型)から乗り換えました。 タイミング良くこの ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
免許取って初めて乗った1台です。 もう最強でした、どこでも行きました。 悪路走り過ぎた為 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
買った時からJAOS仕様でみんカラデビューもこちらの車だったと思います。 色々弄りました ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
エスティマって車の良さを知れた車でした。 サンルーフは付いてましたし運転は楽しくさせても ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation