
HDMI端子を持たないオーディオディスプレイのアンドロイドオートでストリーミング動画を視聴する方法は、AI BOX導入が一般的だと思います。
現在では、HDMIポート増設機器にFire TV Stick、GoogleCast、DP Altモード対応スマホ・タブレット等を接続する方法もありますが、昨年8月にZR-Vを契約したときはAI BOXしかなく高額なのがネックだったので、なにか方法はないかとあれこれ探して見つけたのがこのアプリです。
このアプリは、端的に言えば「アンドロイドオート上でブラウザが閲覧できるアプリ」だということでしょうか。(多分)
4色のGアイコンをタップすると、Chromeが立ち上がります。(多分)
「ブラウザが閲覧できるアプリ」なので、配されているprime videoとYouTubeのアイコンはそれぞれのアプリではなく、あくまで各WebサイトのURLがプリセットされたブックマークです。
また、「ブラウザが閲覧できるアプリ」なのでChromeで検索するなりURLを入力するなりすれば、prime video・YouTubeのみならず「ブラウザ上で視聴できるなら他のWebサイトの動画」も視聴できるのではないかと思います。(多分)
無料で入手できますが、無料では画面の下半分に広告バナーがずらっと並びます。
課金(100円~)すると広告バナーが消え、バナーエリアがタッチパッドとして使えるようになり、バックグラウンドでも稼働できるようになります。(多分)
ただ、要求スペックがAntutuスコア40万ほどなので、ミドルハイクラス以上のデバイスでないとちょっとツライかもしれません。(多分)
AI BOX等の余計な機器を噛ませない分、チラ見した範囲では音声遅延はなかったような気はします。(多分)
prime videoとたまにYouTubeが視聴できればオケな自分にとってこのアプリはうってつけだったので導入。
今年の3月、ディーラーに許可を得て試乗車で確認したところ、アンドロイドオート上にアプリアイコンが表示され、起動してprime videoもYouTubeも視聴できることが分かりましたので、課金もし、あとは納車を待つばかりでした。
今年6月、漸く納車され、ワクワクしながらアンドロイドオートにつないだところ、3月には確認できたアプリのアイコンがありません。
納車待ちの間にCONECT NAVIのファームウェアが新しくなって認識されなくなった可能性も考えてディーラーの試乗車で確認しても、やはりアプリアイコンはありません。
調べてみたところ、このアプリはAndroid OSが12or13以外はアンドロイドオートでは稼働しないようで、今年4月にバージョンアップが配信されOS14となった自分のスマホでは、スマホ上では起動しているもののアンドロイドオート上では認識されなくなってしまいました。
文中(多分)としてあるのは、これにより自分の環境で検証できなかったからです。
また、3月の確認作業では停車した試乗車でほんの数十秒視聴しただけなので、実際の使い心地や性能はわかりませんしTVキャンセラーの要不要すらわかりません。
ともあれ、諦めるにはあまりに惜しかったのでOSのバージョンダウンや対応OSの中古スマホの購入も検討したのですが、リスクとコストを勘案してAI BOXを導入するに至ったわけです。
まぁ、そのAI BOXも空振りに終わったわけですが…。
最後に。
このアプリはその性質上、プレイストアでは入手できない野良アプリです。
自分はこのアプリ以外は導入する気がないのですが、配信動画を視聴できる野良アプリは他にもありますので、もし興味がおありで導入したい方は探してみてください。
自分が見つけられたくらいなので、難易度はさほど高くないと思います。
なお、このアプリに限らず野良アプリは「自己責任」において導入するものです。
いかなる不都合な事象が起きようとも飲み込める覚悟を持てる方は、ご自身の責任の範囲内で導入の可否をご判断ください。
仮にこのブログをお読みになり興味を持たれて導入し、結果、なんらかの不具合が発生したとしても、当方は一切の責任を負わないことをご承知おきください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/07/31 23:41:54