• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろうさん21のブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

スバルFAQからe-BOXERの冷風リンク先が消えているようです

スバルFAQからe-BOXERの冷風リンク先が消えているようですそろそろ夏場のエアコン利用の季節になってきたので何か情報が更新されていないか検索をしたところ下記のリンク先が表示されなくなっていました。

「停車すると冷風が出ないのは、なぜですか?/e-BOXER車の場合」 https://faq.subaru.jp/faq/show/9827?site_domain=default

以前確認した時には、ストロングハイブリットの新型クロストレックは「電動エアコンなので停車中にも冷風出ます」とマイルドハイブリッドのユーザーには残念な回答が乗っていました。ポジティブな考え方をすると何か改善される(例えば外気温が25℃以上の場合はアイドリングストップしないとか)のでしばらくリンク切れにしているとか。

ちなみにガソリン車の場合はちゃんとリンク先が表示されていました。

「停車すると冷風が出ないのは、なぜですか?/ガソリン車の場合」
https://faq.subaru.jp/faq/show/9828?site_domain=default
Posted at 2025/05/10 15:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-BOXER | 日記
2025年03月07日 イイね!

再始動用バッテリーを外して走行テスト

渋滞や信号待ちでエアコンがON状態だと頻繁にエンジンストップ⇒再始動⇒10秒ぐらいでエンジンストップするのが気持ち悪くてディーラーさんに購入当初から聞いていたのですが「eboxerのシステム制御で他の車も同じです」と残念な回答。たまに同じ意見のユーザーさんがいないかネットを見ているのですが、先日再始動用のバッテリーを外せばエンジンストップしないし車重も軽くなるというコメントありました。この話をセールスの方に話したら試乗車で試してくれました(おそらくバッテリーのボディアース側を外されたテストと思います)。結果は、確かにエンジンストップしなくなったが各種警告ランプが点灯してしまったとのことです。夏場はエンジンストップ=エアコン停止で熱中症になりそうなので何か改善されると嬉しいです。
Posted at 2025/03/07 16:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-BOXER | クルマ
2024年11月20日 イイね!

寒くなってきましたが相変わらず止まりますね

走行中のe-BOXERはエンジンをサポートして心地よい加速を提供してくれ大変満足しています。寒くなってきたのでエンジンが十分暖気されるまでエンジンストップしないのではと思っていましたが、EVバッテリーがひと目盛りでも残っていれば止まってしまうようです。しかしながら発進時にアクセルを踏み込むとエンジンが温まっていないのでギクシャクな発進になりこれまたストレスを感じてしまいます。ディーラーさんはシステムが適切に制御しているとおっしゃいますが、停車時のエンジンストップはもう少し我慢するような設定にして頂けると助かるのですが、暑い時も寒い時も。
Posted at 2024/11/20 16:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-BOXER | 日記
2024年08月12日 イイね!

鉛バッテリーの充電具合によってアイドリングストップするようです

先日に続き、気になっているe-BOXERのアイドリングストップのタイミングですが、トリガーの一つとして停車中に鉛バッテリーが通常充電(13.x V)中だとストップして10-15秒後にエンジン再始動をするようです。一生懸命充電(14.x V)中はストップしないようなので、電気消費量が多いまたはバッテリーがヘタってきたらアイドリングストップが減ってくるのではと個人的に推測します。走行中のe-BOXERの制御は素晴らしく非常に評価できるのですが、エアコンを使用時の停車中のエンジンストップからの再始動の頻度はどうにか改善してほしいところです。特に外気温が25-30度ぐらいであまり電気消費量が多くないと10秒ごとに停止⇒再始動しているのでストレス溜まります。ちなみにディーラーさんには申告しましたが他のe-BOXER搭載車も同じですと言われ残念な回答でした。
Posted at 2024/08/12 13:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-BOXER | 日記
2024年08月10日 イイね!

クロストレックも暑そうでした。

本日は多少涼しく? 外気温35度。家族が乗っているのでエアコン(エンジン)が止まらないよう渋滞しそうな道を避けて走行。EV側のバッテリーは6割程度、鉛バッテリーは13.5V(個人的に14Vは一生懸命充電中、13Vは正常充電と判断)。なぜか信号待ちでエンジン停止がいつもより少ない感じで家族からも文句が出ませんでした、理由は不明ですが。たまたま、e-BOXERクロストレックが前に停車しており、後部座席の方がうちわで扇がれているのが見えます。やはり、e-BOXERのクロストレック/インプレッサは停車中に送風だけになり暑いですよねぇ。アイドリングストップキャンセラーのスイッチ追加までは望みませんが、なんか調整して外気温が高い時はエンジン止まる頻度を少なくしてくれないかなぁ~。
Posted at 2024/08/10 15:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-BOXER | 日記

プロフィール

「スバルFAQからe-BOXERの冷風リンク先が消えているようです http://cvw.jp/b/3656627/48422067/
何シテル?   05/10 15:33
アイサイトから離れられなくなって、XV⇒ インプレッサGT⇒ インプレッサGUとスバル乗り継いできました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバル インプレッサGU(2024年4月納車)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation