2024年08月12日
先日に続き、気になっているe-BOXERのアイドリングストップのタイミングですが、トリガーの一つとして停車中に鉛バッテリーが通常充電(13.x V)中だとストップして10-15秒後にエンジン再始動をするようです。一生懸命充電(14.x V)中はストップしないようなので、電気消費量が多いまたはバッテリーがヘタってきたらアイドリングストップが減ってくるのではと個人的に推測します。走行中のe-BOXERの制御は素晴らしく非常に評価できるのですが、エアコンを使用時の停車中のエンジンストップからの再始動の頻度はどうにか改善してほしいところです。特に外気温が25-30度ぐらいであまり電気消費量が多くないと10秒ごとに停止⇒再始動しているのでストレス溜まります。ちなみにディーラーさんには申告しましたが他のe-BOXER搭載車も同じですと言われ残念な回答でした。
Posted at 2024/08/12 13:28:41 | |
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e-BOXER | 日記
2024年08月10日
本日は多少涼しく? 外気温35度。家族が乗っているのでエアコン(エンジン)が止まらないよう渋滞しそうな道を避けて走行。EV側のバッテリーは6割程度、鉛バッテリーは13.5V(個人的に14Vは一生懸命充電中、13Vは正常充電と判断)。なぜか信号待ちでエンジン停止がいつもより少ない感じで家族からも文句が出ませんでした、理由は不明ですが。たまたま、e-BOXERクロストレックが前に停車しており、後部座席の方がうちわで扇がれているのが見えます。やはり、e-BOXERのクロストレック/インプレッサは停車中に送風だけになり暑いですよねぇ。アイドリングストップキャンセラーのスイッチ追加までは望みませんが、なんか調整して外気温が高い時はエンジン止まる頻度を少なくしてくれないかなぁ~。
Posted at 2024/08/10 15:45:55 | |
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