• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろうさん21のブログ一覧

2024年08月12日 イイね!

鉛バッテリーの充電具合によってアイドリングストップするようです

先日に続き、気になっているe-BOXERのアイドリングストップのタイミングですが、トリガーの一つとして停車中に鉛バッテリーが通常充電(13.x V)中だとストップして10-15秒後にエンジン再始動をするようです。一生懸命充電(14.x V)中はストップしないようなので、電気消費量が多いまたはバッテリーがヘタってきたらアイドリングストップが減ってくるのではと個人的に推測します。走行中のe-BOXERの制御は素晴らしく非常に評価できるのですが、エアコンを使用時の停車中のエンジンストップからの再始動の頻度はどうにか改善してほしいところです。特に外気温が25-30度ぐらいであまり電気消費量が多くないと10秒ごとに停止⇒再始動しているのでストレス溜まります。ちなみにディーラーさんには申告しましたが他のe-BOXER搭載車も同じですと言われ残念な回答でした。
Posted at 2024/08/12 13:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-BOXER | 日記
2024年08月10日 イイね!

クロストレックも暑そうでした。

本日は多少涼しく? 外気温35度。家族が乗っているのでエアコン(エンジン)が止まらないよう渋滞しそうな道を避けて走行。EV側のバッテリーは6割程度、鉛バッテリーは13.5V(個人的に14Vは一生懸命充電中、13Vは正常充電と判断)。なぜか信号待ちでエンジン停止がいつもより少ない感じで家族からも文句が出ませんでした、理由は不明ですが。たまたま、e-BOXERクロストレックが前に停車しており、後部座席の方がうちわで扇がれているのが見えます。やはり、e-BOXERのクロストレック/インプレッサは停車中に送風だけになり暑いですよねぇ。アイドリングストップキャンセラーのスイッチ追加までは望みませんが、なんか調整して外気温が高い時はエンジン止まる頻度を少なくしてくれないかなぁ~。
Posted at 2024/08/10 15:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-BOXER | 日記

プロフィール

「スバルFAQからe-BOXERの冷風リンク先が消えているようです http://cvw.jp/b/3656627/48422067/
何シテル?   05/10 15:33
アイサイトから離れられなくなって、XV⇒ インプレッサGT⇒ インプレッサGUとスバル乗り継いできました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
456789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバル インプレッサGU(2024年4月納車)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation