本日北海道新幹線開業しましたな~。
東京~新函館北斗間が最短で4時間2分だっけ?
・・・ビミョ~(苦笑
やっぱり青函トンネルがネックになったんだな。
しかも函館の市街地まで行くのに、JRを乗り継ぐんでがんしょ?
ん~、最初のうちは物好きが利用するだろうからそこそこ需要はあるんだろうが、東京近郊の客は素直に飛行機を利用しそうだ。
2030年には札幌迄延伸するらしいけど。
そう考えると新函館北斗~札幌ってミニ新幹線でい~んぢゃね?
だって東京~札幌で新幹線の需要ってほぼ無いだろよ。
しかもJR北海道が管理すんだよね?
無理だろ、あの企業風土ぢゃ(汗
わしもそのうち1回は函館迄利用しようとは思っているけど、その後もし北海道に行くなら飛行機だわさ。
道央・道東・道北を目指すなら間違いなく飛行機だね。
北海道新幹線ってそ~考えると、東北圏と北海道の移動時間の短縮がメインになるよね。
せいぜい頑張っても北関東辺りまでか。
そうなると宮城県が人口約230万・福島が約200万弱で、その他4件は軒並み150万弱。
対する北海道は函館が30万弱、まだ新幹線で結ばれていない札幌が200万弱ってとこか。
ん~、採算取れるのかな?
仮に栃木県を計算にいれても約200万弱か。
ちょっと距離と人口分布とのバランスが取れていない気がするな。
北関東辺りって書いたけど、ここも実際途中駅で乗り換えないと北海道へ入れなかった筈だし。
目出度いんだが、あまり利便性の良さを感じない複雑な心境だな(苦笑
旅行客の利用が見込める函館~札幌間はミニ新幹線にして、他の整備新幹線の区間は凍結。
浮いた新幹線建設の為の補助金は東北の被災地に集中投入っつ~のは如何か?
日本は金無いんだしさ。
税収が歳出を上回ったら新たな新幹線を建設するっつ~事で。
ん~、思わずんな事考えちまうわな。
開業を待ち望んでおられた人達には悪いんだが・・・。
画像は上越新幹線のボディに描かれていた朱鷺のイラスト。
よって北海道新幹線とは関係あっりませ~ん(苦笑
ブログ一覧 |
鉄道 | 日記
Posted at
2016/03/26 21:10:31