• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

北海道新幹線開業ですか

北海道新幹線開業ですか  本日北海道新幹線開業しましたな~。
 東京~新函館北斗間が最短で4時間2分だっけ?
 ・・・ビミョ~(苦笑
 やっぱり青函トンネルがネックになったんだな。


 しかも函館の市街地まで行くのに、JRを乗り継ぐんでがんしょ?
 ん~、最初のうちは物好きが利用するだろうからそこそこ需要はあるんだろうが、東京近郊の客は素直に飛行機を利用しそうだ。
 2030年には札幌迄延伸するらしいけど。
 そう考えると新函館北斗~札幌ってミニ新幹線でい~んぢゃね?
 だって東京~札幌で新幹線の需要ってほぼ無いだろよ。
 しかもJR北海道が管理すんだよね?
 無理だろ、あの企業風土ぢゃ(汗


 わしもそのうち1回は函館迄利用しようとは思っているけど、その後もし北海道に行くなら飛行機だわさ。
 道央・道東・道北を目指すなら間違いなく飛行機だね。


 北海道新幹線ってそ~考えると、東北圏と北海道の移動時間の短縮がメインになるよね。
 せいぜい頑張っても北関東辺りまでか。
 そうなると宮城県が人口約230万・福島が約200万弱で、その他4件は軒並み150万弱。
 対する北海道は函館が30万弱、まだ新幹線で結ばれていない札幌が200万弱ってとこか。


 ん~、採算取れるのかな?
 仮に栃木県を計算にいれても約200万弱か。
 ちょっと距離と人口分布とのバランスが取れていない気がするな。
 北関東辺りって書いたけど、ここも実際途中駅で乗り換えないと北海道へ入れなかった筈だし。

 
 目出度いんだが、あまり利便性の良さを感じない複雑な心境だな(苦笑
 旅行客の利用が見込める函館~札幌間はミニ新幹線にして、他の整備新幹線の区間は凍結。
 浮いた新幹線建設の為の補助金は東北の被災地に集中投入っつ~のは如何か?
 日本は金無いんだしさ。
 税収が歳出を上回ったら新たな新幹線を建設するっつ~事で。
 ん~、思わずんな事考えちまうわな。
 開業を待ち望んでおられた人達には悪いんだが・・・。


 画像は上越新幹線のボディに描かれていた朱鷺のイラスト。
 よって北海道新幹線とは関係あっりませ~ん(苦笑
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2016/03/26 21:10:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うひゃっほう♪」
何シテル?   04/22 18:20
Z33とJB74に乗っています。 ブログの方は、旅ネタ・鉄ネタ・食物ネタが中心になるかと思いますが、宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

きょ~はたろう♂の検診日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 19:49:48

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
むうむうさんの子分、第二号です。 季節や場所を問わず我が家の移動の足として大活躍中です😁
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2011年ニスモS2エンジンを搭載し、少し快適になりました。 2012年はオーリンズDF ...
スズキ ジムニー 参号機 (スズキ ジムニー)
 新型参号機ですな。  7月4日の浜松生まれです。 ちっとアメリカンの匂いだウッシッシ ...
日産 キックス 日産 キックス
 4WDの割には軽量・コンパクトな軽なんで、フツーの生活+αの道路環境であれば十分な活躍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation