
R60 ミニ クロスオーバーにズームエンジニアリング ATシフトノブを取り付けました。
以前乗っていたRX-8と比べると、あまりシーケンシャルシフトの感触にはこだわっていないのか、クリック感があまりなくストロークも長いので、
こちらのズームエンジニアリングさんのシフトノブにすることで
支点からノブまでの距離を短くして、相対的にストロークを短く、重くしてやろうという作戦。
ついでにマニュアルモードになったときに左に傾きすぎる印象もあったので、それも距離が短くなることで緩和されるといいなーと。
ちなみに昨今の物価高騰の影響なのか、2万円弱に価格改定されておりました…。
とはいえ他にこういった商品ないですからね…廃版になっていないだけ有難いです。
シフトをNに入れて引っ張って純正シフトを抜き、交換してイモネジを締めて固定。
想像よりアッサリ終わりました。
レトロ感・高級感・スポーツ感も出て、なかなか良いです!
純正より4cmほど短くなっていますかね。
使用感ですが、
ストロークの短縮化は想定通りショート感があり、純正にあった「ちょっと奥行きがありすぎるな~」といった印象も無くなりました。
少し感触が重くなったのも、見立て通りで、ちょっとクリック感のようなコクッとした感じも強調されました。
楽しい!
注意点としては、元々シフトの位置が低めなので少し遠く感じるかもしれません。
まぁすぐ慣れそうです。
シフトノブで操作する方はオススメです。
パドルシフト使えばいいと言われればそれまでですが、MT車も好きな私としてはシーケンシャルでもシフトノブでのチェンジがやっぱり楽しく感じちゃうんですよねぇ…笑
ブログ一覧 |
内装 | クルマ
Posted at
2024/07/20 17:19:42