マツダ本社工場で開催されたマツダオープンデー2017に参加した。
今回も担当の営業さんが仕事で参加できないというのでありがたく招待券を頂いた。
感謝!感謝!<(_ _)>
シートベルトを締めて時速5kmの衝突体験ができるエリアへ。
時速5kmでこの衝撃ということは事故すると・・・
安全運転しようと心に誓った。

日本で発売していない海外のマツダ車が並ぶエリア。
デミオのセダン、CX-4、CX-9とネットでは観たことがあっても
実際に車を観るとインパクト大。

デミオのセダンやCX-4は日本でも売れるんじゃない?と思った。
スタッフの方に聞いてみると発売の予定はないみたい。
ピックアップトラック?は大きくてインパクトあったな。
事前予約していたパーツセンターの内覧会へ。
マツダロジティクスはマツダパーツを出荷する心臓部。

純正部品が所狭しと並んでいるのに興奮。
小さなパーツからバンパー、ボンネット、クロスメンバーなど大物まで

見学終了後はお菓子を使ったピッキング作業の体験をさせてもらった。
オーダー票とお菓子のロケーションが書かれたものを元にしてピッキングしていく。

そのお菓子は持ち帰りのお土産にしてもらえた。
さらに!海外用のエンブレムもプレゼント(≧∀≦)
迷わずmiataを頂きました。
さらに見学の時にかぶっていたマツダの帽子までお土産に。
今までもこれからもお世話になる純正部品がどう管理されているか
知ることができてとても楽しかった。

デザインセンターには前回は撮影禁止だったRX-Visionが撮影可能に!
何度観てもロングノーズとフォルムが艶やか。
コンセプトモデルから市販車になるのか・・・楽しみ。
他にもCX-5の1/1クレイモデルが展示されていて触ることができた。
デザインされていく仮定が観られて興奮した。
事前予約していた鋳造体験へ。
砂を固めて型を作ってロータリーおむすびと今日のイベント名が入った
ペーパーウェイトを作った。
ギュッと砂を固めるのは思っていたよりも大変。
普段使わない筋肉を使ったから明日はきっと筋肉痛(笑)
最後に本社工場のモノ作り歴史館へ。
エンジン、ミッション、デフ、塗装、バンパーの構造や作り方を
直接社員さんが説明してくれてわかりやすかった。
愛情たっぷりの解説は聞いていてマツダ車に乗っているのが嬉しくなる。

787Bのカウルがついたカートがあった。ナンバー付きで公道も走れるらしい。
ちょっと運転してみたいな。
改善(KAIZEN)をしたグループの展示かいくつかあって
どれもなるほどー素晴らしいアイディアというものばかりだった。
結局時間切れで全てには回れず(・´з`・)
前回と比べていろいろなところがパワーアップされていた。
去年の開催の声を聞いていろいろと改善(KAIZEN)されたんだろうな〜。
まさに子供も大人も楽しめる体験型テーマパークだった。
参加されている方はもちろん、スタッフのマツダ社員さんたちの笑顔もよかった。
マツダを愛しているんだな~と伝わってきた。
マツダユーザーの誇りだね。
棚ぼた待ちになるけれど、是非とも来年も参加したい!
Posted at 2017/06/05 21:47:36 | |
トラックバック(0) |
マツダ | 日記