• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

クルマの観点から今年を振り返る。

今年も今日で終わりですね。みんカラを始めたのは今年になってから。
インテグラはとりあえず、自分の理想とする形にすることはできたかな。
トラブルもあったけどね。この一年で3万キロ以上走りました。

まず1月。ブレーキフルードとミッションオイルをニューテックにすることで
全ての油脂類はニューテックになる。ここからそのお店との本格的な付き合いが始まる。
この時入れたのはブレーキフルード、RP300と、ミッションオイルZZ-31.ところがこのZZ-31、非常に硬いオイルでした。寒いうちはギアが入らない。特に2速。
これを解消するためにNC-80を入れてもらった。これで寒い時の渋さはかなり解消したよ。


そのお店ではニューテックではなかなか儲けはないらしくて、「冬にはタイヤ、頼むよ!」って言われていたんだよ。俺は冬タイヤを買うと約束していた。
ところがもっと早くタイヤを買うことになる。そう。今年3月に出たRE-11だ。買うかどうか迷っていたんだけど、ものすごく腹が立つことがあって買うことを決意。
すぐにお金をおろし、11万円で購入。その後ショップでRE-11を買った人はいない。
俺のインテグラを店主に運転させたけど、俺のインテグラといい、タイヤといい絶賛でした。いい買い物したねって言われたよ。

次の買い物はシート。純正レカロがへたっていたため、レカロシート購入を決意。スパルコとかブリッドとかでもいいかなって思ってたけど、
店主から、「悪いことは言わん、レカロにしとけ。」と。
すると俺を待っていたかのように、スポーツシートキャンペーンがレカロで始まる。
対象商品を買うとシートレール(18900円相当)が付いてくるというもの。
確か90000円でシート(SR6KK100S)を買えたんだよ。

店主とハナシをしてて、「クラッチとかも交換してもらえるんですか?」と聞くと、「クラッチとかもやるよ!」って言われた。
クラッチをディーラーで交換すると10万円する。でもディーラーでやりたくなかったんだよね。なぜならギアオイルとブレーキフルードが純正になってしまうから。
店主にそのことを話したら、「ギアオイルとブレーキフルードにニューテックを使って10万円でやるよ」って言われた。
そのことを聞いた俺は、その店でやることをあっさり決意。やってもらったのが8月。
そこでブレーキフルードは同じだけど、ギアオイルはNC-70にバージョンアップ。
いやー、70には本当に感動した。このギアの入り方はなんだ!って思うくらいにスコーン!と入るから、気持ちいいのなんのって。寒い今でもそれほど気にならない。
クラッチも換えたわけなんだけど、かなり大変な作業だったらしい。
どういうふうな作業だったのかを聞いたんだけど、もうアタマがクラクラしてきそう。
やはり好きって言うだけではできないような仕事だよね。


そして最後の大きな買い物は、冬タイヤ。ピレリのアイスストーム。これはピレリとはいえ、作っているのはトーヨータイヤらしいんだよね。
今日雪の中走ってみたけど、利きは本当によかったよ。

1年の大きな買い物はこんな感じだったよ。

そしてエンジンオイルはもちろん、ニューテックを入れてきた。
いろいろ遊んだりもしたよ。でも交換したのは4回かな・・・?ショップでは3回。2月、5月、10月だったと思う。あと、タイヤ館で初売りで1月アタマに換えた。
特に5月のオイル交換では楽しい思いをさせてもらったんだよね。
NC-51(0W-30)と,52E(0W-20)をブレンドして、さらに添加剤(NC-80)をブレンドして0W-25くらいにして走ってたんだけど、
この時の吹け上がりといったら凄まじいものがありました。それから店主にインテグラ運転してもらって隣に乗ったのも確かこの頃からだった。

ただ、この頃からオイル消費が若干多くなったような。。。やはり柔らかいのを入れるとオイル食うね。
いろいろ調べたら、ニューテックのいいオイルは汚れとか根こそぎ取ってしまうから、食ってしまうことがあるらしい。

今、クルマは13万キロを突破。でも、オイルキャップを開ければそうとは感じさせないほどにキレイな状態。加速などを見ても本当にいい状態です。
これもひとえに自分と、自分のクルマにかかわってくれた全ての人のおかげだと思っております。
いろいろあって、プライベートでも仕事でも本当に嫌なことが続いた1年だったけど、クルマにおいては楽しい1年だったと思う。雨漏りはあったけど、ちゃんとディーラーで直してもらったよ。

みんからでも、特にニューテックのことに関してアドバイスをもらったりしたことに感謝しています。
今年1年、自分にかかわってくれた全ての人に感謝しながら。。。

本当にありがとうございました。
Posted at 2008/12/31 20:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月29日 イイね!

KEEPREを使ったぞ!

KEEPREを使ったぞ!ようやく今日、KEEPREを使ったよ。
昨日、凍結防止剤をぶちまけるクルマの後ろを走ってしまったこともあり、
下回りを中心に洗おうと思って洗車開始。とはいえ、ボディもメチャクチャ汚かった。前回コーティング(スタンドでKEEPRE)をかけてから1か月くらいだから、
そろそろ2回目をかけてもいいころだろうと思ってかけてみたよ。
かけてみての感想は・・・うん。。。すごい・・・
こいつは今までの中で一番衝撃的だったかも。とにかくキレイ。
汚れ落としとコーティングが一発でかけられるものだよ。
俺はこういうのはあんまり信じないんだけど、業務用であるKEEPRE。
とりあえず使ってみたいと思ってたんだよね。使ってみたらその汚れ落ちと言い、
ツヤと言い、文句のつけようがない。水洗いをして(今日はあまりにもボディが汚かったからシャンプー洗車をして)、濡れた状態でまず屋根からスタートして
ボンネットに汚れを落としながら塗布していく。
屋根行ってボンネット行った後、まずは窓を拭くというふうにマニュアルに書いてある。
そこで全ての窓を拭いて、助手席側から回っていく。フロントフェンダー、助手席のドア、リアフェンダー、リア、運転席側のリアフェンダー運転席のドア、運転席側のフロントフェンダー、最後にフロントバンパー。
こういう順番でやるといいって書いてあったからそのとおり実行。


そして全体に塗布し終わったらタオルを二枚使って拭いていく。
一枚は水滴を拭くためのタオル。二枚目は乾拭きするような感じかな。
もしその最中に水アカを見つけたりしたら、その都度キーパーをスポンジに吹き付け、
そこに塗布し、タオルで拭いてやればいいと書いてある。
特に気になるようなところはないからそのまま拭き上げてインテグラの洗車終了。
メチャクチャキレイになったよ!いやー、うれしかった!
仕上げにステップのところとかを拭いてたら。。。ステップのところにサビが・・・
今年は最後の最後まで嫌なことが続くらからやんなっちゃう。。。明らかに内側からさびが発生してるよ。。。
今年、インテグラの修復で悩んだことがあったよ。それはクレームで直させた。
ディーラーが非を認めたからね。年明けたらまたこれもクレーム付けに行こう。
一応、サビ転換剤は塗布しておきました。


そして、自分のだけで終わらせるのはもったいない。
今度は親父のCR-VにもKEEPREをかけてみたよ。CR-Vは大きいからね。
同じような掛け方でいいのか、ちょっと疑問があったから試してみた。
と、いうのは、CR-Vは大きいから説明書通りにやったら水分が乾いてしまうんだよね。乾いてしまった後も同じように二枚のタオルで拭いていけばいいのか、
これをどうしても知りたかったんだよ。
結果は・・・・はっきり言って説明書通りではやっぱり駄目だったよ。拭き取りが大変だったんだよ。

だから大きなクルマを洗う時や、水分が乾きそうな時は部分ごとの施工が必要であることが分かった。

あと一回くらい日記書くとは思うけど、とりあえず今年の洗車はもう終わりだと思います。またインプレなんかを来年もたくさん書いていこうと思うよ。
Posted at 2008/12/29 17:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2008年12月28日 イイね!

洗いたいよ~・・・

クルマが非常に汚い。。。年末だし洗いたいんだよねぇ…

でもこの週末は悪天候が続いていますねぇ。。。雪降るし。
そして今日は、今シーズン初の・・・あいつを見ちゃいました。。。見たくもないあいつ。。。
それはズバリ、凍結防止剤散布車。。。とある状況でそのクルマの後ろを走ることになってしまい、もうひどく落ち込みましたよ。
あれはなんだ・・・海水??そんな感じの液体をまいているのが見える。
もちろん、あんまり近づきたくないからかなり距離をあけながら走っていくわけなんだけど、もう精神衛生上、非常に悪い状況があったわけよ。

一応、インテグラには冬対策は施してあるんだよね。
ノックスドールという、下回りに塗ってサビを防ぐケミカルは塗布してある。
このノックスドール、北欧のメーカー(ボルボなど)の純正品になったりしているようなものだそうだよ。
そのくらいサビ止めと言う点ではすごいものらしい。
それを塗ってあるわけだし、こないだの雨漏り修理してもらったときなんかは、
さびが出ていた部分にスリーラスターを塗布してもらったしね。

このスリーラスターと言う製品、ノックスドール以上にすごいものだそうです。
聞いたところによれば、どっかのメーカーの純正品っていうわけではないんだけど、
なんと、潜水艦に使ったりするサビ止めだとか。


だからそれなりに融雪剤対策をしてはいるんだけど、やっぱり気分は悪いよね。
洗浄ガンなんかで吹き飛ばしてやりたい。それから何より、キーパーを使ってコーティングをかけたいよ。
キーパーを買ってからというもの、まだ使う機会がないからさ。


来年はキーパーを使ってさらにそば部長洗車ヲタク堂を盛り上げていこう。
Posted at 2008/12/28 23:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2008年12月25日 イイね!

Zに乗ってきたぞ!

今日は対戦車マーチくんと遊んで来ました。楽しかった!
目的はお昼を食べて、その後に試乗をしようというもの。
先日遊んだ時は、行く店行く店すべて外れ。試乗車があると聞いて行ってみれば
入れ違いでクルマが別の店舗に行ったり、一番へこんだのは、S2000を代車に出していたというものだった。
本当にクルマがなかったらしくて、どうしてもS2000しか出せなかったんだって。
今日はまずS2000のところにいって見たんだけど、やはりまだ戻ってきてなかったような感じだね。
そんな感じですぐにスルーして、その後ポルシェのお店に行ってみた。
ポルシェの試乗車はなく、ここでもあきらめモード。次に日産のお店へ。
新型Z、あった~~!!さっそく試乗を申し込む。2シーターだから一人ずつ乗る。
俺らを担当した営業マンは、以前インテグラタイプR(DC5)に乗っていたらしく、そのことでも非常にハナシが弾んだよ。
VTECの感じは本当に忘れられないらしい。

それはそうと。Z。この完成度には本当にビックリだった。
最初はマニュアルじゃないっていうことで、「なんだよ・・・」って思ったんだけど、オートマとは思えないような完成度。
ギアを変えるとき、以前の比じゃないくらいに素早いギアチェンジが可能だし、
シフトダウンの時に、回転を合わせてくれるから、いきなりエンジンブレーキがかかるということもない。いやー、ビックリですね。


とても楽しい時間を過ごせました。
それからこのお店で、ワンコインメンテナンスっていうのをやってて500円でいくつかのメンテナンスができる。そのうちの一つに洗車があった。
これは使わない手はないでしょう!近いうちに洗いに行くよ。


それにしても最近、インテグラで・・・発進時にキーっていう音がするんだよね。
いろいろ調べたんだけど、レリーズベアリングなのかな??
でもこないだクラッチ交換したしね。。。普通クラッチ交換するときって、レリーズベアリングも交換するんだよね?この音は一体何なんだ・・・?
気になる。
Posted at 2008/12/25 18:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年12月23日 イイね!

今日は気仙沼だ!!

だーーーーーーー!!!もうこうなったら開き直りじゃ!!!!


今日は気仙沼へ行ってきたぞ!もう冬タイヤ履いてるなんて関係ねぇぞ!
ここまできたらとことん走ってやる!!!!(本心は違うけど・・・)

そう。今日は気仙沼へ行ってきたんよ。よかったですよ。
こないだ喜多方に行った時、一緒にいた女性とね。
ちょっとある事情があって、昨日彼女から電話かかってきて、今日気仙沼へ行くことになったんだよね。
彼女のおばあちゃんが本吉町というところに住んでいて、そこにちょっと寄った後(俺はもちろん、クルマで待ってたけど)、気仙沼へ向う。
そこから気仙沼はそれほど遠くはなかった。気仙沼には何があるのか。
よくわからないけど、俺の中で思い出したことがあった。唐桑だ。
どこにあるのか、よくわからなかったのでナビに唐桑町と入れてみた。
うん。気仙沼から10キロも離れていない。唐桑に向かうところで、漁火パークというところがあることに気付く。なになに?展望台とレストランだと?
んじゃ、ここに行ってみよう!ということで行ってみた。
駐車場に着くと、そりゃぁ、もうキレイなながめでしたよ。

ちょっとしたアスレチックがあったりして、俺はそれで遊んだ。彼女はずっと景色を見てた。そこの駐車場が広いこともあって、彼女にインテグラを運転させてやりましたよ。一応彼女、以前マーチに乗っていて、それがマニュアルだった。
型式は分からないけど、対戦車マーチくんが乗っているマーチの前の型だよ。

クルマはかなりガタガタいいながらの運転だったけど、とりあえずその駐車場内で普通に運転できたよ。感想は、「なんか、もっと難しいのかと思ったけど、すごく乗りやすいんだね」っていうことでした。
ホンダの技術者が聞いたら涙出てくるような言葉じゃないでしょうか(笑)
ホンダのタイプRのコンセプトを見事に言い当てているのですから。
普段の足にも使えて、サーキットにも行けるというのがタイプRのコンセプトだもんね。


そして最後は、いつものショップに寄ってきたよ。喜多方で買ったおみやげ(冷酒)を店主に渡すためにね。火曜日定休日だからやってないかも。。。って思いながら行ってみたら、やっぱり今日は例外的にやってたよ。
いろいろハナシをして楽しかったよ。「唐桑に行ってきたんですよ!」っていうと、「あの道、夏タイヤで走りたかったでしょ?」って言われて、
「ハイッ!」っていうと、「でも、飛ばしちゃダメだよ!彼女乗ってるんだから!もう乗ってくれなくなるよ!彼女も言ってやったらいいよ!」って店主が彼女に言うと、彼女もすごく笑ってたよ。

以前彼女乗せている時に、とある高速の区間で180キロ出したっていうことを店主に話すと、「そりゃ、本人は気持ちいいかも知れんが、彼女はもうイヤ!っていうかもしれないよ?」と言われてしまった。なんだかんだ言ってもすごく楽しかったですよ。

帰りは全区間、高速を通って帰ってきた。だいたい1時間半かからないくらいで帰ってきたよ。途中で少々雪降ってきたけど、凍るほど寒くはないし、タイヤも履いてるから安心して帰ってきた。
最近、彼女はクルマの中で寝るんだよね。こないだ喜多方行ったときも、途中で寝てたし、今日もショップを出て暗くなってくると寝てたよ。
今日起きた時には高速を降りてもうすぐ彼女のおうちに着くっていうところだった。


「あれ・・・?早くない?1時間ちょっとしかたってないんじゃない?」って言われた。「うん、早いでしょ?ずーっと高速通ってきたから。でもさ、ずっとではないけど、MAX140キロオーバーで来たんだよ。全然気づかなかったでしょ?」っていうと、「えー?さっき?この雨の中で??」ってビックリしてたよ。
やっぱりおいらの相方は、街中をゆっくり走っているよりも、高速でかっ飛んでいる方がよっぽど乗り心地がいいようです。


おいらはね、インテグラのことを本当に信用しているんです。俺が・・・っていうか、店主が本当に愛情を持って仕上げてくれているクルマだから。
仮に自分のクルマじゃなかったら、ここまでクルマを信用して走れないと思う。
もちろん、過信は禁物だけど、信用できないクルマなんか絶対に乗るもんじゃないと思う。


今日の最高速度は、高速で出した速度。それ以外はずーっと2000回転以下を基本として走ってた。高速だって、1車線のところで前に遅いクルマがいたため、多くの部分で90キロくらいだった。
そしてガソリンを入れたらなんと、リッターあたり18キロ近く走っていたのです。
確か330キロくらいで、18リッターくらいだったからね。これにはビックリだ!インテグラの燃費の良さは最高!でも・・・冬タイヤもったいない。



こうなったら開き直りモード全開じゃ!!!!!!とことん走ってやる!!!
Posted at 2008/12/23 21:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「そうそう。言い忘れてたけど、シビック降りました。先月末から、相棒はアルトワークスです☆シビックはおよそ47万キロ乗りました!」
何シテル?   03/05 18:58
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2 3456
78 9 10 11 1213
1415 161718 1920
21 22 2324 252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation