言わずと知れた初期ルパン三世の愛車、様々なメディアで語り尽くされていると思われるので一般的な情報は割愛。SSKが初登場したのはオープニングのロゴ入りガラスを突き破って出てくるフロント部分大写しだがバンパーが付いている。相当数の実写画像を調べてみたがバンパー付きの車体はレプリカを除けば見つけられなかった。
作画の時はプラモデルを見ながらスケッチしたと思われる、Pyro社1966年発売の1/32 Mercedes-benz SSK : Sportswagen

ホィール以外の彩色設定がルパン三世と酷似している。本文を読むと制作者は「カバーアートに倣って塗装した、この塗装の実車は無い」と記述がある。因みに調べた限り現存する実車画像で黄ボディに黒フェンダーのコンビのものは発見できなかった。
オープニングのSSK全体が見える角度ではバンパーは無くPyro社プラモデルそのままである
あくまでも個人的な予測でしか無いが、SSKと同系統のSS(フロント同デザイン)にはバンパー付きがあるのでこちらを参考に作画したのかなぁ?
謎が深まるのはイタリアBurago社のミニカー(1/18、1/24 2スケール)のせいで、これらにはバンパーが付いている。

おまけに前後のウインカーやナンバープレートまでついている。ウインカーは現存実写に付いている物は数例あった。ルパン三世1stTV劇中でもついていたりなかったり・・・バンダイ(バンプレスト)製のSSKはBurago製をパ⚪︎っているらしく?全部バンパー、ウインカー、ナンバープレートがついている。ナンバープレートに関してはルイ・ヴィトン(だったか?)所有のSSK : Trossi "Der Schwarze Prinz"(カウント トロッシ)に倣ったのではないか?と思う、いやいささかこじつけか・・・
ブログ一覧 |
ルパン三世1stTV | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2024/07/24 11:21:24