• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつけらこのブログ一覧

2024年08月01日 イイね!

LMLワイヤー切れた 後編

LMLワイヤー切れた 後編今日はクラッチワイヤー交換後編!アジャスターボルトが絞まらないと思ったら、反対向きに締めたら締まりました❗


ワイヤーエンドが絞まらないと思ったら、ピップエレキバンみたいなのが落っこってました。

無事完成したので通勤したらパンクしました😅タクシー通勤です💴🚙

次はスターターリレー交換です。頑張ろう❗
Posted at 2024/08/01 06:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | LML | 日記
2024年07月20日 イイね!

LMLクラッチワイヤー切れた

LMLクラッチワイヤー切れた
LML200のワイヤー切れたので交換の日記。
通勤中タイコが吹っ飛んで逝きました。
ので、初ワイヤー交換を試みます。

まずは、ベネのユーチューブを見て、道具をそろえました。
ベスパ・LML クラッチワイヤー交換 後編 Vespa (youtube.com)
alt
インナーワイヤープライヤー1500円位
グリス100円位

まずは、後ろからワイヤーを引き抜きます。
これは簡単にするする抜けました。
alt

クラッチのレバーをプラスドライバーで外します。
本当はワッシャー3つあるみたいだけど、2つしかない!
(2つしかない場合も結構あるみたいですが…)
alt

ワイヤーにグリスを塗ってせっせとワイヤー通します。
手がねばねばです。
alt

なんか、変だなと思ったら、ワイヤーが前のライト部分から出てきたW
alt

メーターあたりで引っかかることは、よくあるみたい。
「ワイヤーの先を少しRがつくように緩やかに曲げたり
インナーワイヤーを回しながら(捻りながら回転させる)やると入りやすいけど
あまり無理するとアウターが奥に入っちゃうから
そんな時はハンドルカバー外してアウター押さえたりすると良いかなー。」
という助言を頂き、ヘッドカバーを外してみた。プラスネジ4個外して、ワイヤーのアウターを引っ張り出して無理やりねじ込む。
その際に、なんか赤い細い配線が外れたけど、何の配線だろうか…。
alt

2日間がんばってやってみたけど、最後の一息が通らない。お友達に相談したら、
「ワイヤーが出ないのはエンジン側のアウターエンドの穴とワイヤーアジャスターボルトの穴がズレてるから。アジャスターボルトからアウター抜けばインナーワイヤーは出るよ。」
とのことで、アジャスターボルト外して、アウターを内側から引っ張り出してみたら、
アウターの折れ曲がっている部分を発見し、まっずぐに伸ばしてみたら、
見事、インナーワイヤーが貫通✨
alt

クラッチレバーを付けようとしたら、ネジが折れてるのに気がついた!
リビエラクラシック(宇賀神商会)でポチります。
alt
Posted at 2024/07/20 08:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヘッドライト点いた‼️ http://cvw.jp/b/3657676/48461364/
何シテル?   06/01 03:07
みつけらこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ピアジオ ベスパ P200E ピアジオ ベスパ P200E
ピアジオ ベスパ P200Eに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation