• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月27日

足尾銅山へドライブ

足尾銅山へドライブ 久々に中距離ドライブ行ってきました。
今回、無駄に長くて画像が多いです。










それなりの距離を走ろうと思ったのですが、
良い所が思いつかず、以前から行こうと思っていた足尾銅山を思い出して、銅山へ行きました。



朝の5:00頃に出発して高速に乗って・・・

途中のPAであまりにも汚れていてビックリw (出るときは暗くて解らなかったのですがw)
慌ててフクピカしました(笑 フクピカは偉大だw


未だに、ペーパーナビ&カンピューターなので数度迷った後(高速を降りた直後でいつも迷うw)
に、足尾付近に到着。


取りあえず、足尾銅山観光なるへ?

と思ったのですが、まだ早くて付近を散策。途中に気になった建物が有り(笑




あれ?


こ、これは・・・w


久しぶりに、木の電柱を見ました。(30年前後位ぶりな気がする:汗)
まだ沢山ありました。たぶん、足尾銅山(現在は古河機械金属?)の所有物なんでしょうね。





さて、観光で入坑しま~す。


トロッコで入りました。


朝2番目位だったので、自分以外はは小学生の男の子が一人だけ・・・。

係の方に「保護者?」と言われましたが・・・(汗  
・・・いや、知らない子なんですが・・・。


どうも、一人で来ているらしい???
しかも、何回も来ているらしく、場内に詳しくて案内してくれました。
来年小学2年で今春休みだって。。。


ただ、自分はじっくり見て、説明文とかも読んでるので、飽きられて?
そのうち、「先行ってるね~」と行ってしまいました(笑









・・・が、しばらくして坑道を出ても、彼は居ません・・・。
まぁ、先行ったんでしょうね・・・。








・・・が、その次に有った、昔のお金の資料館でも居て無くて・・・。
まぁ、子供には面白くないのでしょうね・・・。













そこで、ふと、疑問に思いました。





「ほんまに、あの子存在してた???」  



妙に詳しかったし・・・まさか、お○けとか、き○ねに化かされたとか、ちゃうわな・・・(汗










結局、最後お土産屋さんにも居て無くて・・・。
(昔のお金を買いましたw:一文銭が100円でしたw)






気になって、受付にも戻って無いか(受付の知り合いかと思い)聞いてみました。













イワ「さっきの小学生の子、戻ってきました?」







受付の方「あら~、わざわざ、心配して?。多分大丈夫ですよ~。
       あししょう(足小?)の子と思いますし~」(どうも、地元の子は入り放題?な感じでした)















イワ「そないでっか~。ならエエですゎ~(*´∀`*)」



















(本心)・・・ってことはホンマに居てたってことやんな! 
  お○けとちゃうってことやんな!!!(切実)


















とうことで、ちょっとビビりましたが、足尾銅山観光を後にして、鉱山跡地を見に行きました。









この辺りは、写真で・・・






















鉱山で精錬(一度溶かす)に必要な熱源の為、昔(江戸時代とか?)は大量に木が必要であったそうです。(現在はコークスとかを使うハズ)
その為か高度の関係か、この辺りは木が少なく・・・。
砂防ダムを建設中ですが、その理由がはるか昔の鉱業の為かもしれません。




祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ・・・。






しかし、古い町並みが残っている街とは一味違って、あちらこちらに産業機械等(の跡)がある街というのも面白いですね・・・。







 その後は、行く場所が思いつかなくて、結局いろは坂を登り、戦場ヶ原を抜けて湯ノ湖まで登って引き返しました(冬季通行止めがあるようでして)
 中禅寺にも寄ってみました。宝物殿に太刀(3m位もある)が飾ってあり、凄かったですね。



 日光を後にして、その後はひたすら下道ドライブをして、最後首都高に乗って帰りました(笑
帰り下道のパターンて多いんですねぇ。




昨日の写真はコチラ (UPまでして寝ましたw)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/27 18:51:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

足尾銅山でオッサンたちはインディジ ...
黒AWさん

冬季歴史紀行
戦国bourbonさん

丸美屋のうどんTRG
carugamoさん

歴史の勉強してきた
nimojiさん

足尾銅山観光
マスタングさん

グランドキャニオン
マスタングさん

この記事へのコメント

2016/03/27 19:53:03
木が少ないのは鉱毒のせいです。
土壌が今もアホになってるんですわ(;´д`)


足尾駅も明治時代のままで味があります。


街全体を歴史遺産にしてもいいぐらいだと、
個人的には思いますけど・・・👍
コメントへの返答
2016/03/29 21:24:38
こんばんは。

足尾鉱毒事件ですね。
今でも影響あるなら、当時はどんだけ・・・(汗

教訓ですな・・・。

そう言えば、足尾駅、インターネットで調べました(笑
確かに古そうな感じですが、地方の田舎駅なら許容範囲かと(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「頂いてしまったけど、実質自分は4/4番目。てか、99%運やね。いつかは実力で・・・厳しいけど。」
何シテル?   07/07 21:39
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
75 人のお友達がいます
sexy-dancersexy-dancer * じん兄じん兄 *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * SHO@CA18DETSHO@CA18DET *
たれ蔵たれ蔵 * osamoosamo *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.