唐突にですが・・・変な話をば。
どんなエンジンが好きですか?
←RB20DET-R 直列6気筒エンジンです。
やっぱり音がよくて、アクセルにリニアに反応する直6エンジンが良いかな?
それとも、下のトルクがある直4エンジンが良い?
やっぱり、どこまでも回るロータリーエンジンが良いっていう人もいるでしょうし、実用度での問題からV6エンジンが良いって人もいる。
やっぱアメ車の90°バンクV8最高っていう人もいるでしょう。
自分が乗った範囲では、直3~直6ばかりですが・・・それぞれ良い所、悪い所があります。
しかし、そんな事は置いといて・・・こんな変態エンジン達はどうでしょう?
変態度 低
直8エンジン :
昔は実用されていたみたい。ちょっと乗ってみたいかも。船用や、ディーゼルでは今でもあるのかな?
船舶用はモジュラー化して直列14気筒ってのもあるらしいw
W型エンジン :
VWで実用しているW型エンジン・・・シリンダブロックを見ると確かに?となる。
V型×2 VVエンジン(ブイブイエンジン)ってかんじですね。
しかし、それより素直なW型エンジン ネピア ライオン↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Napier_Lion_W12_@_Brooklands_Museum.JPG
変態ですな。
星型エンジン :
昔の航空機用エンジンの花形。近年は、同じプロペラ機でも、ターボプロップエンジンにとって代わられて、今は作られてないんではないかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Radial_engine.gif
星型28気筒(7気筒×4列)という化け物エンジンもあったらしい。
バイクに星型エンジン積んだのが作られてますね。
変態度 中
ロータリーエンジン :
ただし、星型のロータリーエンジン。
星型エンジンのエンジン自体が回る。 ホンマかいな。
昔の飛行機はスピードが遅く、空冷が追いつかず、エンジン自体を回して冷却していたとか・・・(笑
X型エンジン :
実用化されていたらしい。V型エンジンを上下にくっつけた感じ。
X24気筒とかあったらしい。 誰かV12を上下にくっつけて車に乗っけてくれ(笑)
こんな感じ↓(航空用エンジン)
http://en.wikipedia.org/wiki/File:RRVulture.JPG
めっちゃ変態や。
変態度 高
上下対抗エンジン :
スバルの水平対向エンジンじゃなくて・・・上下対抗です。
???ってな感じのエンジンですが、航空用で、第一次世界大戦頃に既に実用化されていて、実際に飛んでいるエンジンらしいです。
しかも、2スト、ディーゼル、1シリンダ2ピストン。ますますもって、???ですが・・・
こんな感じ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Jumo205_cutview_02.jpg
ユンカースユモ 格好良過ぎや~。
動きはこんな感じらしい(水平になってるけど)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Opposite_piston_engine_anim.gif
動きを見ても、最初は良く解らなかったりする(笑
こんなシステムを思いついた人は弩変態(褒め言葉)と思う。
変態度 MAX
ネピア デルティックエンジン。 :
これ、自分のなかで、最高のエンジンです。
実用化されているのが驚きです。ネピア社は面白過ぎると・・・
こんな感じ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Napier_Deltic_Engine.jpg
写真を見ても解らないのですが・・・gif化されていて感謝
↓倒立対抗エンジンを三角につないでデルティックらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Napier_deltic_animation_large.gif
さて、どんなエンジンが良かったですか~。今回は変態レシプロエンジンの紹介でした。
ちなみに、半分位ウィキペディアで知りました。興味を持った人は調べてみて下さい。
詳細に載っています。ウィキペディア見てると面白いですねぇ。
Posted at 2010/05/14 22:25:41 | |
トラックバック(0) | 日記