• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

奥多摩&日原鍾乳洞

奥多摩&日原鍾乳洞先週と言い今週といい、天気がすぐれません。
関東地方だけ、何故か曇り&雨 orz









おまけに人間の調子もすぐれず・・・

 先週末から、なんか低血圧?っぽくて、長らくじっとしていると気分が悪くなる。
&空気が薄い感じがする・・・
そして、頭が痛い?(痛いのではないのだが・・・鈍くてすっきりしない感じ?)

 たま~にこんな感じになるのだが・・・何でしょうかね?


 昨日は、無理やり体を動かしにスケートに行って走ってみたのだが・・・復帰せず・・・
今日は、無理やり?テンション&血をめぐらそうと(山道を走らせてテンションUP!)
奥多摩までドライブしてみたのだが・・・

 奥多摩は霧で真っ白w 

いつもの駐車場は・・・ガラガラ。
 しかし、BMWのイセッタと、昔のミニカー(玩具じゃない50ccのやつ)が居てたり。
 イセッタって3輪だったけ?3輪タイプ初めて見たかも(記憶違い?)

そういえば、途中でR31のツートン見たな。インタークーラが変わってて速そうな感じw


そこから、地図で見かけた日原鍾乳洞へ行ってみました。
行くまでの道が結構イイ感じ!
1/3位が一車線やったけど、新緑が綺麗で、渓谷に沿って走る感じで・・・
今日みたいな曇りで寒い日だったのが非常に残念。

写真はコチラ

日原鍾乳洞は結構大きな洞窟でした。昔から信仰の対象だったとのことで、沢山の人が参っていたようです。昔は松明をともして入ったので、天井がススで黒いです。結構広いにもかかわらず、ススで黒くなるとは、相当の人がはいったんでしょうね。


しかし、アチコチ歩いてみたけれど・・・やっぱりまだ元気が出ない。
最後手段はアルコール?w

Posted at 2010/05/30 21:27:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月23日 イイね!

筑波の動画

昨日の走行の動画を作成してみました。



今回は、取付角度をミスって、ハンドル位置があまり見えなかった。

・・・いつも自分で楽しみにしている、焦り具合が解りにくいのが残念やな(笑

さて、↓一番タイム。



これでも必死こいて走ってんねんでw


 ↓お笑いタイム



今回はあまり面白い場面がなかったなぁ。


 ↓どこで差がつくか・・・の考察用?




 RBエンジンは下のトルクが細いんで、立ち上りに差が付くのは仕方ないかな?
GTS-Rは更に下が無いので・・・
しかし、それにしても滑り過ぎているんで、本気でタイムを出そうと思ったら、
タイヤをどうにかするかLSDを入れるかどっちかやろね。
 あと、連続周回できるように、ラジエータとブレーキをなんとかしないと・・・

まぁ、そこまで本気でタイム狙いすることは無いと思うけど。

Posted at 2010/05/23 16:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月22日 イイね!

筑波走行会

本日はWITH ME の走行会へ参加してきました。
バイクメインの走行会ですが、車の枠も一枠あるという走行会です。(バイクは3枠)


キャンセル待ちと言われていた兄も運よく?キャンセルが出て、走れる様になったとのことで、
2人で参加してきました。

兄は今回NSRという2スト250ccのバイクに乗ってきてました。
前回のでかいバイクの1/4の排気量らしいが・・・前回より速かったらしい(汗
どういう仕組みなんだろうか???
ストレートスピード見る限り、他のバイクと同じか遅い位に見えたが・・・(汗


さて、自分はと・・・なぜかタイムアップ!
1分15秒台になりました。
まぁ、15秒台って・・・一般的にはえらく遅いと思われるのだが・・・

しかし、帰って携帯の動画を見ても何故タイムアップしているか全然わからない(汗
計測器が間違ってるんじゃないかw

とりあえず今回のセッティングの記録として・・・
空気圧:冷間で2.1
ガソリン:満タンから100km走行。(いつもは満タン)
ショック:4つ共 2/6
(適当すぎるw)

一番効いてるのがガソリンだろうか(汗

ショックは今回街乗りのまま変更無しにしてみた。
ダンロップ先のS字?では車体がフラフラして怖かったけど、自分は柔らかい方が好みなんで、
ずっと柔らかいままにしてみた。タイヤが60扁平やから、ショック硬くしない方がいいんかな?

 それと・・・今日は暑かったこともあって、数周走るとブレーキがフカフカになる。
おまけに、2ヒート目、3ヒート目もスタート時からブレーキがフカフカ。
 スタートしてから、まず2周くらいブレーキのクーリング?をして何周かタイムアタック。
数周でフカフカになるので、またクーリング・・・
 半分くらいクーリングしていた様な気がする。
 直線で端を走りながら何回も左足でブレーキ踏んで当りを確かめたり・・・
ホンマに走るシケイン状況だった・・・他の方に迷惑かけたかも・・・

 前回の富士で、ブレーキがフカフカになっても、速めに周回して冷やせば有る程度に回復する
事が解ったんで、今回もコース上で冷却したんですが・・・迷惑なのだろうか?
ちょっと悩むところである・・・


今回の走行会、暑かったせいか、バイクで転倒者が続出していてました。
車も2台位?コースアウトしていたようです。
路面が暑い時は注意しないといけないですね・・・

Posted at 2010/05/22 22:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年05月15日 イイね!

走行会

走行会またまや・・・走行会に参加することに。









来週にWITH ME という走行会で、走るシケインと化してきます。


兄貴はバイクで参加したかったらしいが、キャンセル待ちらしい。
バイクのサポートのつもりだったけど、逆転?してしまったやんw

前回参加した時は、バイクメインの走行会やからと、舐めてかかったらエライ目にあったっけ。
今回も懲りずにエライ目にあってきますとw

どうせタイムは出ないので、いかにスムーズに滑らかにを目標に。
アクセルは踏み過ぎず、かつブーストを掛けるために一気に踏む。
なんて事ができるか試してみますゎ。

Posted at 2010/05/16 00:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月14日 イイね!

どんなエンジンが好み?

どんなエンジンが好み?唐突にですが・・・変な話をば。

どんなエンジンが好きですか?

←RB20DET-R 直列6気筒エンジンです。





やっぱり音がよくて、アクセルにリニアに反応する直6エンジンが良いかな?
それとも、下のトルクがある直4エンジンが良い?
やっぱり、どこまでも回るロータリーエンジンが良いっていう人もいるでしょうし、実用度での問題からV6エンジンが良いって人もいる。
やっぱアメ車の90°バンクV8最高っていう人もいるでしょう。

自分が乗った範囲では、直3~直6ばかりですが・・・それぞれ良い所、悪い所があります。



しかし、そんな事は置いといて・・・こんな変態エンジン達はどうでしょう?


変態度 低


 直8エンジン : 

昔は実用されていたみたい。ちょっと乗ってみたいかも。船用や、ディーゼルでは今でもあるのかな?
船舶用はモジュラー化して直列14気筒ってのもあるらしいw


 W型エンジン :

VWで実用しているW型エンジン・・・シリンダブロックを見ると確かに?となる。
V型×2 VVエンジン(ブイブイエンジン)ってかんじですね。

しかし、それより素直なW型エンジン  ネピア ライオン↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Napier_Lion_W12_@_Brooklands_Museum.JPG     
 変態ですな。



 星型エンジン :

昔の航空機用エンジンの花形。近年は、同じプロペラ機でも、ターボプロップエンジンにとって代わられて、今は作られてないんではないかな?
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Radial_engine.gif
 星型28気筒(7気筒×4列)という化け物エンジンもあったらしい。
 バイクに星型エンジン積んだのが作られてますね。


変態度 中

 ロータリーエンジン :

ただし、星型のロータリーエンジン。
星型エンジンのエンジン自体が回る。 ホンマかいな。
昔の飛行機はスピードが遅く、空冷が追いつかず、エンジン自体を回して冷却していたとか・・・(笑



 X型エンジン :

実用化されていたらしい。V型エンジンを上下にくっつけた感じ。
X24気筒とかあったらしい。 誰かV12を上下にくっつけて車に乗っけてくれ(笑)
こんな感じ↓(航空用エンジン)
http://en.wikipedia.org/wiki/File:RRVulture.JPG
 めっちゃ変態や。
 

変態度 高


 上下対抗エンジン :

スバルの水平対向エンジンじゃなくて・・・上下対抗です。
???ってな感じのエンジンですが、航空用で、第一次世界大戦頃に既に実用化されていて、実際に飛んでいるエンジンらしいです。
しかも、2スト、ディーゼル、1シリンダ2ピストン。ますますもって、???ですが・・・
こんな感じ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Jumo205_cutview_02.jpg
ユンカースユモ 格好良過ぎや~。

動きはこんな感じらしい(水平になってるけど)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Opposite_piston_engine_anim.gif

動きを見ても、最初は良く解らなかったりする(笑
こんなシステムを思いついた人は弩変態(褒め言葉)と思う。




変態度 MAX

ネピア デルティックエンジン。 :

これ、自分のなかで、最高のエンジンです。
実用化されているのが驚きです。ネピア社は面白過ぎると・・・
こんな感じ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Napier_Deltic_Engine.jpg

写真を見ても解らないのですが・・・gif化されていて感謝
↓倒立対抗エンジンを三角につないでデルティックらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Napier_deltic_animation_large.gif


さて、どんなエンジンが良かったですか~。今回は変態レシプロエンジンの紹介でした。
ちなみに、半分位ウィキペディアで知りました。興味を持った人は調べてみて下さい。
詳細に載っています。ウィキペディア見てると面白いですねぇ。




           
Posted at 2010/05/14 22:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日から色々テストしてますが、芳しくありませんゎ。エアコンベルト外しても駄目。カバーしても駄目。結局原因は???」
何シテル?   04/30 17:22
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
75 人のお友達がいます
SKYLINEとS13N1車両SKYLINEとS13N1車両 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
IBTIBT * SHO@CA18DETSHO@CA18DET *
ば~た~ば~た~ * aki@hcr32aki@hcr32 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.