• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

やっと晴れたので・・・。

やっと晴れたので・・・。やっと晴れたので、朝から色々作業を。












まず、朝から、リップの塗装を・・・。
平日の夜に、パテ埋め&削りをしていたので・・・。

朝一でプラサフを買ってきて、塗装の準備。
サフェーサーを吹いて乾かしたところで・・・。


全然平面になってないやん・・・orz


大分パテ埋め&水砥ぎしたつもりやけど、まだまだでした。


・・・が、サフェーサーが無くなったのと、予定が詰まっている為、塗装を強行。

注)近くで見てはいけません。
  近くでマジマジと見る人にはイワトビキックが炸裂します(笑


塗装が乾くまで、車で作業。

袖ヶ浦で割れてしまったスピーカーボードを修理(適当修理)
 リアシートが無かったまま超ハードブレーキ(笑 をしたので、外れて割れてしまったのです(汗
 本来ならクリップで留めてあるのですが、クリップは外したままでした・・・。


次に、フィラーキャップの穴開け加工。 気合の錐開け。
ついで、リアシートの復旧。


そこから、アストロに行ってラダーフレームを買ってくる。


帰って車をラダーフレームに乗っけて、下にもぐってグラベルの除去
アチコチに入っててビックリします。よくまぁここまで入るもんだ・・・て位(汗

潜ったついでに、ドレンボルトをワイヤーロック。

そして、アンダーカバーの復旧&シャーシブラックを吹きまくる。
(グラベルでアンダーコートが剥がれてしまってたので・・・)

作業はコチラ


夕方頃に、溜息つきながらリップスポイラーを取付け。



夕方から試走。

とりあえず下道を走行。



が、どうも調子が悪い???

5000回転位で息つきする場合がある。
黒煙吹いてるかどうかは暗いので解らず。

ま、この辺りは来週やな。



とりあえず、元の姿には戻ったし♪。
Posted at 2013/10/27 22:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月25日 イイね!

甘党

寝る前にお腹減ってしまった・・・。




ところで、自分は甘党です。

夕方に気分転換にお菓子を食べて、夜の残業に備えるのが日常になってしまってます。
その為、残業しなくても、夕方に甘い物が食べたくなる習慣がついてしまってますw


今日、会社近くのコンビニに行って、「気分転換においしいもんでも買うか~。」

と思ってたら、コンビニで変わった物を見つけました。



「三角シベリア」と言う奴。






最初見た時、「おっ、好物の三角揚げパンがある!」と思ったのですが・・・。


↑三角揚げパンと言うらしいです。
食パンに餡を挟んで揚げてあるという、激甘激ハイカロリー?なドーナツパンですw


なんか、小さいし・・・揚げてないし???

ま、買ってみよか~。 と買って食べてみる。
食べてみると、不思議な感じなお菓子でした。
どうやら、カステラで羊羹を挟んであるお菓子らしい。


しかも、かなり昔からあるお菓子らしい(明治大正時代から?)
wiki参照


関西地方ではあまり売って無いらしく、自分も食べた記憶が無く・・・。

最近、スタジオジブリのアニメで有名になったらしく、また流行り出したのだろうか?



そう言えば、子供の頃
「ロシア」って名前の馬鹿でかいパンを売ってたっけ?
あと、「スペシャルサンド」ってパンがあって、中の赤いゼリーが嫌いだった覚えがw(これは今もあるっけ)
他に、ウエハースとスポンジケーキをくっつけたようなパンもあったっけ。




あ~、お腹減った・・・。
Posted at 2013/10/25 00:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

C級の夜

B級は好きですか?

B級スポットにB級グルメ。




しかし、今回はさらに低い?C級の世界でも・・・。

(注)一部不快?な画像含みます。要注意でw




事の発端は、先日のレースで割ってしまったリップスポイラーを補修中におきました。





「東京に戻ってきた? お土産持って行こう思うけど?」と兄者からメール。







ん?またどっか行ってたんかな?と思いつつ、「戻って来てる」とメールを返す。

そしたら、なにやら持ってくるらしい。
そういえば、自分も北海道お土産渡そうと思ってたし・・・。
ついでに近況&先日の事の次第でも話そうかと・・・。



で、兄者の持ってきたお土産。
なんだか、怪しい物らしいから一緒に食わへん?      ・・・て事らしい(オイ


↑“肉い(にくい)親父の美味だれ(おいだれ)”と言うらしい。長野で買って来たとか?

何が怪しいかと言うと、肉ではなく大豆で作ったなんちゃって肉!らしい。ホンマか???




しかし兄者・・・なんでいっつもこんなんばっか持って来んねん・・・。




と言いつつ弟のワタクシが買ったお土産。


トド肉の缶詰♪



・・・この兄にしてこの弟あり(爆




ついでやから、C級グルメパーティー 





王道缶詰から100円缶詰まで、棚に有った奴を広げてみる(笑
雰囲気だけは豪華w




さて、例のばったもんお肉。





見た目はどう見てもお肉です。鶏肉?

そして食べてみると・・・。


ちゃんと鶏肉でした。ホンマに大豆製??? 
あまり美味しいって感じでは無いけど、普通に鶏肉食べてる感じでした。謎肉や・・・。




で、次にトド肉。




あっ、皿に広げて撮影するの忘れた・・・。


ウム・・・。あまり美味しくない・・・。
なんか、昔に食べた鯨肉?に近い感じ???
やたら海鮮風味にしてあってなんかちょっと???でした。



そしてメインディッシュ?



いなご。 コレも長野産だっけ?


あえて言いますが、ばったもんでは有りません。
ほんまにバッタです
(意味不明




・・・。 

・・・。


(汗


いただきま~す。



撮影by兄者



まっ、食べた感じでは、柔らかいエビの佃煮って感じでしょうか?
やたら甘くて、何と一緒に食べて良いか迷いました。

ご飯と一緒食べるには甘過ぎるし・・・。


やたらグロテスクやし・・・。


二人で半分位食べましたがギブアップ。
残りどうしよう・・・。



まだ、イノシシもあるし・・・(汗
Posted at 2013/10/19 21:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月16日 イイね!

日産スポーツカーミーティングin袖ヶ浦の詳細

日産スポーツカーミーティングin袖ヶ浦の詳細さて、北海道から帰ってきました。

土曜日に袖ヶ浦 
日曜日朝4:30起きで羽田から北海道。
昨日まで現場で設備点検。
今日帰京。

ってか、多分台風で帰れないと思いましたが、昼過ぎの飛行機が定刻通りに飛びました。
意外やな。旭川空港は雪降ってましたが(激汗 恐るべき、北の国・・・。





さて、先日の袖ヶ浦の詳細でも。

何枚か写真をパクッてます。問題有れば連絡下さい。
自分は、忙しいのと疲れたので全然撮ってませんでした。





まず、フリー走行。
走りだして数周でサイドブレーキ警告灯が点灯。
一度ピットに戻り原因を探す(ってか解ってたけど)
ブレーキオイルが足りずw

結局5周程度しか走行せず。28~29秒だったような?
タイヤの空気圧を1.8に調整。





予選。
自分はラジアルタイヤなので、最初の数周でタイムを出す予定でした。
1~2週目でブレーキとタイヤを確認しながら3週目位からアタック開始。

この時、またもや黒煙病が発生し出す。
2~3週アタックしたところで、オレンジボールを振られる。
音に引っ掛かったと思ったのですが、聞いてみたら「黒煙が出てる」
しかも全域で出てるとか?

ここでテンションダウン。
場所によっては出てるのは解ってたけど、全域??? ホンマに???
そんなん言われると再出走しにくい・・・
結局オレンジ後は再出走せず。


しかし、タイムは予想通り27秒ちゃんと(?)出てて、しかも一番後ろでなかった!
まっ、限られた状況で一応タイムを出せたので良しとしよう!


本チャンレースに出るか迷いましたが、茄子蜜柑さんにも聞いて、多分エアフロが怪しいと考える。
ついでに、各所の配管を増し締めしながら、一度エアクリボックスを外して、エアフロクリーナを使って掃除(勿論冷えてから)





祈る気持ちで本チャンに出走準備。


一度ピットレーンに並んで、グリッドに着くまでの感じではエアフロは問題無さそう?
ここで、俄然やる気が出てくる。


スタートは最後尾でした。(イン側)
スタートはスタンディングスタートで、練習もしてないので普通に発進することにする。

シグナルスタートはうまくいって、ブリッジ下位で前車(GC10さん)に追いつきかける。
(前車群のブレーキで)

1コーナー前で、一度アウト一杯に降って、1コーナーを出た時にはGC10さんの横位にはなんとか並んでました。


いや~、これで調子に乗ってしまったんやねぇ~。


2コーナーは全開でいけることが解ってるんで、2コーナー超える位まで前車群団にくっ付いていけました。(右にGC10さん)


で、3コーナーはギリギリまで我慢!!!

いつも通りのブレーキポイントでブレーキ!!!

インド人を右に・・・! じゃなくてハンドルを右に!!!






そう、そこで自分は気がつきました。


いつものブレーキポイント。


いつものスピード。


いつもには無い横の車(爆






ぁっ、しまった・・・。





で、ブレーキ踏み過ぎて、ドアンダーで飛び出ました。

曲がれたかもしれませんけど、焦ってブレーキ踏み過ぎましたねぇ。

コースアウトした後は、意外に冷静で、ケツを振らない様に&Tボーンクラッシュに成らない様に
コントロール?してました。グラベルにハマったことも有ってすぐに止まりました。

因みに初グラベル&初コースアウト(R31では)でした。
埋まったので諦めてすぐに出ました。


イエロー出してスンマセン。


先日買ったHPIの牽引布フック。大変役に立ちました。


グラベル落とし中(撮影有難うございますw)



写真で見るとあまり汚れてませんね。



他にも、反省点は沢山あるのですが・・・。反省会ででも。



今回撮った写真はこれ位(泣

準備中の1コマ



初心者枠のピットレーン?



名古屋の?違ったらスンマセン。




さて、次は鈴鹿やな。
Posted at 2013/10/16 23:01:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月12日 イイね!

日産スポーツカーミーティングin袖ヶ浦

本日参加の皆さまお疲れさまでした。
主催の方々楽しいイベント有難うございました。
10月とは思えん位暑い中ホンマお疲れさまでした。


自分は明日朝から出張の為、先に帰らしてもらいましたが、無事到着してブログアップしてます。





スカイラインワンメイクレース。


イワトビ 決勝 コースアウトにてリタイア。






R31君はフロントリップ大破。(再び:汗)
下回りは大きなダメージは無さそう。小さなダメージは・・・(汗





初レース参加でしたが、一周出来ずに終わりました。
黄旗で迷惑おかけしました。
心配して見に来て頂いたり、ネタで笑って頂いたり・・・、アリガトウございました。





つい、ヒートアップし過ぎました。これぞレース。的な?



今回は疲れと暑さで、殆ど写真も動画も撮れていません(幸いにして・・・)
皆さんの写真と動画を期待します♪





まぁ、今回色々勉強になりました(準備含め、予選、トラブル・・・)








そして、何よりも・・・。
普段は冷静な(つもりの)自分ですが・・・

久しぶりに、あのように熱くなる瞬間・・・を思い出しました。

このリベンジはまたいつか?しばらくは直しに専念?


Posted at 2013/10/12 21:06:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今日はドライブ。途中で某30乗りの方とすれ違った気がする?」
何シテル?   08/11 12:00
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
75 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * IBTIBT *
たれ蔵たれ蔵 * うえるもんうえるもん *
kazuvowkazuvow * SKYLINEとS13N1車両SKYLINEとS13N1車両 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.