• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

北国へ。

北国へ。仕事で北国へ行ってきました。










何故か青森は、仕事で3回(今回で4回目)、遊びで1回、計5回も行っています。
東北では宮城県(仙台付近)に次いで行ってるのかな?


今回はレンタカーはヴィッツを借りました。
ヴィッツも4WDがあるのですね~。


4WD+スタッドレス+ABS付ではほとんど滑りません。

てか、自分の様な恐る恐る運転では全然滑りません(笑
試しに、周りに車が居ない時にギュッと踏んでみたのですが普通に止まりましたw

まぁ、ヴィッツは軽いのもあってでしょうけどね。
WRCでも活躍して欲しいですね!


ただ、一つ気になった事があります。
前回のネタにつながりますが・・・。

雪の中を運転していたらやたら警告灯が点滅して気になりました。
見たら、自動ブレーキ関連の警告灯(と思います:汗)が点滅している。

どうも、雪が大量に舞っているとカメラの認識ができない様です。人間では見えているんですがねぇ。
この辺りが現在の技術の限界でしょうか???

どのレベルで反応しなくなるのか、誤動作しないのか、気になりました。





他には、

 ・カレー味噌ミルク味・・・?(汗
 ・弘前で雨にたたられ。
 ・出先から帰るときに(夜中)パウダースノーでいいなぁとブルーになったり・・・。
 ・新幹線が行きも帰りも満席でビックリだったり。


でした。 おまけの写真はコチラ





-------宣伝-------



約束の日 オートポリス  の締めきりが1月末です。

いちサラリーマンには、流石にオートポリスに行くのは厳しいですので今回は参加勘弁・・・です。

けど、この走行会は色々面白いところが有って是非沢山参加していただきたい処です。
色んな意味で熱くてカッコいい人達・・・と思いますので。






日産祭写真展&SKYLINE FOREVER告知 @カレスト幕張


自分も参加、お手伝い?している日産祭の写真展と、3月11日に行われる走行会の宣伝。

詳細はコチラ?

 カレスト幕張のホール 入口側ちょっと離れた処です。


-----------------


いい加減、準備しないといけないな~。
パッド買うのと、ポイラー類の修理しないと(汗


Posted at 2017/01/28 23:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年01月19日 イイね!

踏み間違え事故への一考

さて、最近ネタが無いので、たまに思うことでも書いてみます。


個人の意見を、検証もせずに書いているので聞き(読み)流してください。
因みに無駄に長く、字ばかりですw






最近、アクセルとブレーキを踏み間違えての事故が多いですね。



各メーカーは、自動ブレーキで安全♪ という方向に持って行ってますが、自分としてはアレは嫌です。
まぁ、実際安全には違いないんでしょうけどね。



経験上、センサー制御というのは必ず誤検知があり、誤動作というは必ずあります。

無い物がある様に見えたり、急に検知してすぐ消えたり。もちろん調整するのですが、どうしても消えない場合が有ります。とくに、多重に制御を行った場合はなかなかバグが消えない。


各車メーカーも、当然調整した上での販売でしょうけど、公道では何が有るか分かりません。


たとえば、気まぐれな(あるいは悪意を持った)幽霊が一瞬現れて急減速してしまい追突される。
そんな可能性もある訳です。

幽霊なんか・・・と言われそうですが、昨今デジタル時代ですが、相変わらず心霊写真ってありますしね♪
それに、幽霊にみえる影や煙等がある可能性も有る訳ですし?(それも可視光線に限らず)


本当に安全を考えていたら、ハード機器で構成したほうが何倍も安全と思うのは自分だけでしょうか?

結局のところ、売る為の「自動~」でしかない気がしてなりません。


センサー制御に頼らない踏み間違え防止は、自分でも何通りか思いつくので、メーカーさんでもいくらでも考え付くと思うのですがね。







・・・と言う訳で、イワトビ流、踏み間違え防止装置案!!!








  案1   クラッチ付オートマチック

 マニュアル車ではめったに踏み間違えないし、間違えてもクラッチで動力を切れる。
つまり、オートマ車でもクラッチを付けて(常時接続として) 「あっ」 と思ったら即クラッチを踏む!
クラッチを踏んだら動力が伝わらず安全に止まれるだろう!

  欠点
  よく考えたら、AT車のでは普段はクラッチ踏まないので、危ないと思ってもクラッチを踏む概念が無い。クラッチを踏むというのはマニュアル車乗りの概念なのだ。つまり危ないと思ってもとっさには踏めないのだ・・・。 

  ただし、これは停止中はクラッチを踏むという概念を作れば良い。例えば停止中はクラッチを踏まないとエンジンが止まってしまうオートマ車を作る等。  でも、そんな面倒な車が売れるかぃなw



 案2   クラッチ無しマニュアル

 オートマ車は加速する際にずっとアクセルを踏んでいる。
 それに対し、マニュアル車はギアチェンジの際にアクセルを離す。つまりギアを変えないと速度は一定までしか上がらない。
 
 そう、ギアチェンジはマニュアルで行えば、たとえ踏み間違えても一定までしか速度は上がらない。
オートマ車は一度踏み間違えたら、際限無く速度が上がるのだ。
 
 したがって、一速目をかなりなローギアに設定すれば事故を起こす前に止まれるかもしれないのだ!



  欠点
 これほどAT車が広まってしまった現在、そんなメンドクサイ車は売れない・・・だろうね・・・。
・・・収穫逓増・・・。



 案3   クラッチ付アクセル

 案1の改良案。
 
 アクセルペダルの下に硬いクラッチを付ける。 ⇒ アクセルを床まで踏むとクラッチが切れてしまい、進まなくなる。

踏み間違えた人は、自分がアクセルを踏んでいると思っていない。自分はブレーキを踏んでいると思っている。
 ブレーキを踏んでも止まらなければどうするか? もっと強く踏むに決まっている。

そう、ギュ!!!とアクセルを踏むとクラッチが切れてやがて車が安全に止まるのだ!


  欠点
 そんなの、アクセルをドンと踏むとクラッチ切れるやんけ? と言われそうですが、それは慣れるでしょう。アクセルを床まで力一杯踏む人はそういないだろうし、床に当たったら普通の人は緩めますからね。


 ・・・てかクラッチ切れても、加速してしまってるのでなかなか止まらないやんか~。



 案4   ブレーキ付アクセル


 案3の改良案。
 
 クラッチを切る等の消極案ではなく、積極的に止めてしまえ案。
 ⇒ アクセルペダル下の床にブレーキがついていて、床まで踏むとブレーキが効いてしまう。ブレーキは硬いバネ等で動作を制限し、強く踏んだ時しか踏めない様にする。
 
 踏み間違えた人ほど、アクセル下のブレーキを踏むことになるので結果的に止まれる!!!


 
  欠点

  もしかして、これってメッチャいいアイディアやん? 特許とってイワトビは左団扇じゃ!!!




 ・・・と思ったら既に、世にありました・・・。
 
 STOPペダル と言うらしいです。 ブレーキに加え、アクセルを離す機構もあるらしい? こういうのは是非メーカーで採用してほしいですね。

 コチラを参照 https://www.houdoukyoku.jp/posts/3730







 って、これで終わり???    とはなりませんよ~(笑  






  案5   ロータリーアクセル(笑

 通常はアクセルを床まで踏めばアクセル全開となる。機械的には、アクセルを床まで踏むとバタフライバルブが全開となっている訳だ。
 
 概念をひっくり返して、アクセルを床まで踏むとバタフライバルブが一周して全閉となる様にする。
つまり、アクセル半分で全開で、さらに踏むと減速となるのだ。


もし踏み間違えると・・・一瞬加速してその後直ぐ減速する訳だ。

案4と比べるとブレーキを踏む訳では無いので、止まり難いが自分が何を踏んでいるかは解る・・・と思うけどどうかな(笑


  欠点  
 たぶん、世になじまない・・・でしょうねぇ~。 独特の動作はやはり慣れるとは思うんですがね・・・。








 どうにも怪しい案ばかりですが、電子制御よりイイと思うのはイワトビだけ・・・・・・・・・でしょうね(爆




でも、安全装置はハード機器で構成してほしいと切に願います・・・。
Posted at 2017/01/20 00:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月08日 イイね!

茨城ドライブ

今日は、茨城へドライブに行きました。



本当は、山の上に行こうと思っていましたが、雪予報で諦め・・・。

どうも、雪では無かった様ですね(汗



リップスポイラーに仮でサフを吹こうかとも思いましたが、天気悪そうやし・・・。



悩んだ末に、たまには茨城方面でもと書込みもあった事なので、茨城方面へ。



と言っても真っすぐ行った訳で無くて、最初は高速に乗って潮来へ。

そこからひたすら海沿いを北上して、大洗へ。




大洗でアウトレットを覗いて、三角揚げパンを見つけて喜ぶ(オイ


↑コレ、あまり売ってないですね。地元では良く見た気がするんですが・・・。



その後、マリンタワーへ登ってみる。






↑怖っ。


実は、反対側にあった、「わくわく科学館」と迷ったのですが・・・w
流石に子供向けぽかったので止めました。


その後は、次の目的地の偕楽園へ。





って、偕楽園で撮った携帯写真はこれだけでした(笑
現在、羽無し、リップ無し、普通?の乗用車になってます(笑



よっしゃ、これで、「日本三名園」を制覇したゼ!



・・・なんだか、達成感ありませんが・・・。



・・・・・・てか、冷静に考えてあまり自慢しにくい・・・・・・。


まぁ、兼六園に後楽園に偕楽園 3つとも行った人は少ないでしょうけどね(笑



偕楽園はデジカメでも撮ってるので気が向いたらUPします。




さて、水戸に来たからには・・・。


ふらいやーさんとこの「とんかつ八戒」へ♪




戴きます~。




と、美味しく戴きました。

御馳走様でした~。










・・・あれ、これは・・・(笑





Posted at 2017/01/08 23:48:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月08日 イイね!

たいせん

たいせん・・・え?

大洗 て「おおあらい」て読むんか ( ・∇・)


なんしか、ここで久しぶりに
三角揚げパンを見つけた!!!

ええとこやゎぁ~♪
Posted at 2017/01/08 12:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月03日 イイね!

初ドライブ

初ドライブ今日は初ドライブ♪












何処に行こうか迷いましたが、気軽に行くには三浦半島が一番。


ということで、横須賀&観音崎辺りをぐるっと回ってきました。





横須賀でヴェルニー公園を散歩していたら、何やら新しいものが設置されかけてました。

随分長い物体・・・。 

コレは砲身?





「もしかして、お台場の船の博物館にあった陸奥の砲身???」と直感。 


ホンマに当りでした。  なんだか当ってしまって複雑な気持ち・・・w



横須賀土産を発送する為、今日は早めに帰りました。



さて、昨日からリップの補修を再開しています。明日ももう一度パテ埋めやな~。

ボディの錆も見つけてしまったので直さないと・・・。






そういえば・・・

上の護衛艦、何て奴かな?と思って調べたら「いずも」らしいです。
現在日本で一番デカイ護衛艦らしい。。。

前にも同じ様な船が居たけど・・・でかくなったのか・・・
Posted at 2017/01/03 23:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回も無事終了♪ そして、とうとう鈍いから解放!!!?」
何シテル?   09/30 18:04
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
74 人のお友達がいます
kazuvowkazuvow * ゴン吉ゴン吉 *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 紫@Leaf紫@Leaf *
IBTIBT しるびあしんちゃんしるびあしんちゃん

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.