• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

オーバーホールのついで話

先日エンドレスに依頼していた、車高調のオーバーホールが終わったとのことで、
年内に戻ってきそうです(嬉




・・・で、ついでの話の内容ですが・・・。

 オーバーホールを依頼した際に、メールで作業内容について説明が有り、
「不明な点があれば質問を・・・」とのことでしたので、気になった事を聞いて見ました。




・・・って、普通はオーバーホールの仕様とか、作業内容とかについて聞くんでしょうけど・・・。






ワタクシの聞いた内容は。。。


「R31の車高調のフロント左側は、何故に逆ネジになってるのでしょうか???」  でしたw
(他にもおススメグリスも聞きましたがw)


ちゃんと回答を頂きまして、自分なりの言葉にすると、
(流石にそのままコピーするのはアレなので)



「フロントに荷重が掛ってる状態で」、「ハンドルを切った時に荷重がかかる側のダンパーが」
、「ハンドルに合わせて回る時に締まり勝手になる」様にネジを切っているらしいです。
 (=左右でネジが逆になる)


 言い方を変えると、R31はフロントサスペンションがストラット形式なので、縮む時は、
ダンパーも横方に力が掛る。

 つまり、ダンパーが縮みながらハンドルを切ると、縮み側(=荷重の載る側)のダンパー
のアッパー側とロア側間でねじれを受ける事になる。その時に、締め勝手になる様にネジを切っている・・・と。

 逆に、伸び側を考えるときは、荷重が(それ程)掛っていないので、ねじれの力も少ないので
緩みにくい。


 さらに言うと、ストラット以外でダブルウィッシュボーンは、縮む時に横方向の力を受けないので
逆ネジの必要はない・・・と思います(実際どうなっているか知りませんが)





まぁ、多分こんな所でしょう・・・w



ニュアンスが違っているかもしれませんので、興味のある方は勉強して下さい(オイ




さて、正月休みは作業できないし・・・。
問題のパワステホースどないしよう・・・(汗


Posted at 2017/12/27 23:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

つづく鈍い・・・

本日のBGM





ここ数日、異教徒の言葉があちこちで聞こえます。

「ベリー苦シミマス」


そして、救済を求める人々に、「苦シミ増スセール」などと言って色々売りつけている様なのだ。



ヤレヤレだぜ、周りの状況に踊らされやがって・・・。


異教徒に、鈍われた奴らは勝手に踊るがいいのだ。


仏教徒は、常に心を静めて山の如く動かないものなのサ・・・。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。









・・・というのはネタですよw



決して、羨ましいな~なんて思っとらんで?

あれ、目から鼻水が・・・。












まっ、それは置いておいて・・・(汗



相変わらず、パワステの鈍いから逃れられません(汗汗



今日も車の修理を。

スピーカーボードの修理と、

リアのローター抜き取り

作業自体は、まぁ何とか進みましたが・・・。







作業中にふと気がついたことがあり・・・。



「ん???、なんか、工具がやけにベトついてる?」



オカシイな~、と工具箱を覗くと・・・。


工具箱の上段側の一部に、何やらオイルが溜っている・・・。





どうもパワステオイルの様です・・・(鈍



だれじゃ!、こんな所にオイル溢したのは!!!







まっ・・・犯人は約一名しか居ませんが・・・w。




泣く泣く、工具類を取り出して、ペーパータオルで拭いてる時・・・
(下段まで落ちて無く、それだけが救いでしたゎ)



何やら、道路側で子供たちがワイワイ騒ぎながら来てる様子がします。


そして・・・ふと聞こえた言葉・・・。



「あの人、変人だね~」

母親らしき声 「そうだね~」







 *出展 ラビットタウン/アタゴオル






いやいや、ワシは今、表からは見えない(ドアの陰)筈やで・・・(動揺


せや、多分友達に対して言ったんやって!!!


でもな・・・、友達に「あの人」なんて言うか???












今年も・・・


・・・・・・ベリークルシミマス・・・







・・・(笑
Posted at 2017/12/24 20:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

予想外・・・w

予想外・・・w本日はお休みでした。









うーん、今一つうちの会社の休みの基準が解らん・・・。



天気が良かったので、やりたくなかった作業にかかる。

それは、パワステのサクション側の配管外し。



もう慣れたもので、ひと通り外すのに2時間程度(エヘン


以前に、いつまでたっても解らないパワステのフルード漏れの原因として、
実はサクション側からの漏れている説(説はブログ下の方です)を唱えましたが。



外してみると、正直・・・



  ・・・ホンマか???




って思いました(オイw  

確かに配管コチコチやけど、漏れる様な隙間は無さそうやし~。




取りあえず、ホースは適当な奴に交換します。

でも、適当なホースが見つからない(汗

ホームセンターも2件程回って見たしキノクニも見たけど、いまひとつ良いのが無い。



何か良さそうなモノありませんでしょうか???

参考まで寸法 内径20×外径30 耐油、耐圧(負圧)のホース。








ついでに、スピーカーの分解もしましたが・・・。

照明がLEDでなくムギ球という、笑劇が発覚し諦めましたw


しかし、もう片方はずいぶん持ってるな~。
Posted at 2017/12/22 23:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

時には昔の話を・・・

注)おっさんの、おっさんによる、おっさんの為?の昔話です。


因みに車ネタではありませぬ。
車はネタが無くw



と言う訳で、最近マイ流行りであった釣りについての昔話です。
同時にリールの分解清掃の写真と併せて・・・。


夏ぐらいから久々にはまった、ルアー釣りに使ってるリールです。



コレなんと、ワタクシが中学生の時(25~6年前)に買った物で、
ダイワ ミリオネア ST-10 と言うらしいです。
(最近調べて知りました:爆)

自分が中学生のころ、学校のイベントで秋のハゼ釣り大会というのがあって、そこでこの様な形のリール(とそれに合わせた竿)を見て「あれカッコいいな~。」と思い、お小遣いから買った物です。



その頃家では釣りと言えば、延べ竿が主で、投げ釣りは海でキス釣り程度でした。
 子供の頃に買ってもらった、スピニングリールの釣竿も持っていたのですが、ほとんど海の投げ釣りでしか使った事は無かったです。




 そんなわけで、最初は投げ釣りの竿にこのリール(ベイトキャストリール)をつけて投げる練習してみました。(しかも天秤つけてw)

 しかし、あまりの難しさ(バックラッシュと言うのモノを初めて知った)にベイトリールを使うことは諦め、結局海で投げ釣りに使うことは無く・・・。


 そして、高校までの間にルアー釣りに憧れるようになり・・・(当時、開口健のオーパ!をよく読みましたwww)
 たしか、中学~高校の最初頃?にベイトリール用のロッドを買ったのです。



 そして、中学~高校の頃は地元のあちこちでルアー釣りをしてました。
もっとも、地元でルアーで釣れると言えば、雷魚かナマズ位しか知らず・・・。




 そして、最初に買ったベイトリール用のロッドは先端を飛ばしてしまい、使えなくなり。
新しく、同じタイプの少し長いロッドを買いました。
 結局、当時釣った事があるのは雷魚を2匹程度です。 

そして、高校を卒業して姫路に行き・・・。





姫路にも一応釣竿は持って行き・・・。
2~3回、近くの池でルアー釣りをした覚えがあります。
その時初めてブラックバス(とブルーギル)を見ました(釣りました)

てか、ブラックバスってめっさ簡単に釣れるやん???と思った覚えが有りwww





その後、社会人になって、大阪では一回海で釣りをした覚えが有りますが・・・。
それしか無く。(一応ロッドは持っていた記憶はあります)

まっ、当時は車(ドライブ)に狂っておりwww



そして、東京に来てからは近くの川で数回釣りをした記憶があり・・・。




そして、今年の夏に再フィーバーwww
しかしまぁ、25年近く経ってるのに、未だに壊れず使えるものですね。

今回、分解清掃グリスアップしたので、このまま冬眠です。
過去の感じでは、次活躍するのはいつの日か・・・www






そして、ロッドの方。

高校の時に買い直した2本目です。

ダイワ ストライカー 60ML と言うらしいです。
60が6.0フィート、MLがミディアムライト(中間より柔らかめ)ですね。



ミディアムライトとは言え、自分にとってはかなり硬いです。
まぁ、自分が一番慣れてたのは延べ竿ですからねぇw



そして、何と言っても、現在はほぼ絶滅してしまったらしい、シングルハンドグリップ。



通称「ガングリップ」 

これがカッコいいんですゎ~。(飛ばないけどwww)



ついでに、このロッドはグラスロッドですので、これまた現在は絶滅危惧種らしいです。
(最近は全部カーボンらしい)



懐かしのダイワマークw




釣具屋さんに行って見ると、この手のロッドが売って無くてビックリです。
 自分が高校の時は、ベイトキャスト用のロッドと言えばこのタイプばっかりだった記憶があるのですがね~。
 多分、自分は最近のダブルハンドのロッドは投げれない気がするw





時代は変わる・・・。

変わらないのはおっさんの記憶のみ・・・なのだろうか・・・(笑


Posted at 2017/12/21 00:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

お出かけ・・・そして奴が来る・・・

31君が離陸して、はや3週間目です。

昨日脚を送ったので、帰ってくるのは来月ですね。
微妙に車検がヤバいです(汗


車も載ったままなので、ネタが有りません。


と言ってもやりたいこと(治したい処)は結構あるんですがねw







・・・にもかかわらず、今年最後と思って釣りに行きました(オイ


チャリンコで釣竿持って、最後に釣れた場所近くへ。
風が強い予報だったので、適当に風の少ない場所を見つけるつもりでした。




ところが。


朝から嫌な感じはあったのですが、、、



奴が現われる・・・。


そう・・・頭痛が・・・。







海側に来た頃は、ズキズキ状態。

我慢して投げ始めたましたけど、イマイチ調子が出ず。

釣れる気配も無く・・・一度だけ、ルアーを追いかけてくるのを見ましたがそれ以外は皆無。



集中力も切れているのか、とんでもないミスキャストをしてルアーを無くす(汗

無くしても大したことの無い物でしたが、精神的なダメージもあって本日終了としました。





そして、その後帰るまでが地獄・・・。

向かい風の中、チャリンコで1時間弱。

普段ならスーパークルーズwなのですが、血管が脈打つと頭がズキズキするので、
ペースも上げれず、頭痛でだんだん気持ち悪くなる。。。


やっとことさ部屋に戻ってバファリン飲んでダウン。

4時間程寝て、起きてもまだ頭痛が残ってる感じでした。
バファリンも効かなくなってきたか?(怖


以前はまぶしいと頭痛になる気がしたけど、違う気もしてきた・・・。
確かに今日もまぶしいなとは思ったんですけどね。でも、朝からおかしかったしなぁ。



しかし、頭痛もひどいと考えるの出来なくなったりするので困る・・・。

帰りに、家にバファリンが無かった場合を考えて、ドラッグストアに寄ったけど、
頭痛薬を探すことができず・・・(棚を見て探すことに集中できない:汗)

店員さんに聞いたけど、挙動不審やったろうなぁwww





さて、釣りは今年最後にリール分解掃除してお終いやね。来年はいつ出番があるのか・・・w




そして、頭痛から復活してからyoutube見てますが・・・。


スカイライン、早くも乗りたくなってきたw

Posted at 2017/12/17 21:58:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Youtubeで先日の動画を見つけてしまった。 https://www.youtube.com/watch?v=l6ezvbBn0yY&t=18s 自分で思ってた動きと随分違う(;^ω^) 動画有難うございます♪」
何シテル?   07/16 23:36
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
75 人のお友達がいます
SKYLINEとS13N1車両SKYLINEとS13N1車両 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
そらまめRそらまめR * グラッグスグラッグス *
IBTIBT 桜間長太郎桜間長太郎

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.