• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

先週の車いじり

 
 
最近、色々忙しくてなかなかみんカラも見れていません。(会社のTで見ていますがw)
先週の車いじりの様子です。





さて、先日筑波でフルード吹きが治っていない事が発覚。
途中で、配管に色々養生をかけて原因を探りながら走行していました。



養生の様子。



そこから解るに、

1)インタークーラーの配管
  下半分にフルードが付着。
  →つまり、配管下半分のどこかから吹いている?

2)パワステポンプの吐出側配管(上側)
  下半分にフルードが付着
  →ポンプもしくはもっと下側から吹いている?

3)パワステポンプの吐出側配管(中間)
  ポンプ側にフルードが付着
  →ポンプ本体付近から吹いている?

ところが、



4)パワステポンプの吸込み配管
  フルードが全然ついていない。

  →てことは、ポンプの更に下から吹いている???
  でも、ポンプより上の配管まで飛んでるぞ?
  
  それに、もし上で吹いていたら確実にフルードが付くと思うけど・・・


5)パワステポンプ出口のパンジョーボルト
  外側にフルードが付着。内側は沁みている分位。
  →実は一番の原因と見ていたが、ここでは無い事が発覚。


6)走行後、一番酷かったのが、フロア下部分。
  上から垂れたというより、下向きに吹いている・・・という感じ。









結論。







・・・解りません!(オイ



 と言うのも、下向きに吹いているのであれば、吸込み配管が汚れる筈やし、上まで飛ばない(ポンプ本体に遮られて)筈やし。
 
 上で吹いているのであれば、ポンプの上面がもっとギトギトになる筈やし・・・。

 軸シール部分から吹いているのであっても、プーリーで水切りになって吐出側配管の中間にはフルードが付かない筈なんですね・・・。
 それに、プーリーも綺麗やったし。

因みに、ハイキャス側の配管は汚れが少ないので、違うようです。




もう考えられるとしては、本体継ぎ目のアチコチから吹いている位にしか考えられません。

ハイキャスオイルも時代の流れで、低粘度、低抵抗になって吹き易いのかもしれませんね。
(やけくそな結論w:でもフルードにその様に謳っている物もありました)





こうなったらやはりパワステポンプのOHか、オイルクーラー取付しか無いのかもです。




因みに、先々週奥多摩に行った際に、低速ギアで高回転負荷で暫くぶん回して走行してみましたが(壊れないかドキドキしながらw)、フルードは吹いてませんでした・・・。

→ まっ、ヒルクライムは参加できるなw


確かに、筑波サーキットなら、例え全開3周だけとしても、5分弱全開で走っている訳で・・・。
ヒルクライムで、長い長谷でも5分も全開していないですしねぇ。


サーキットはやはり過酷なのでしょうね・・・。


Posted at 2018/03/21 20:51:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

パワステの鈍いは続いています・・・(汗

パワステの鈍いは続いています・・・(汗実は、全開TC2000を走った時に、
以前接着したパワステリザーバーの蓋が外れてしまっていました。


接着した時になかなか硬化せず不安でしたが、やはり取れました(汗
材質的に合わなかったのか、フルードがしみ込んでくっつかないのか・・・。


今回は、半田ごてをつかって溶着しました。


まぁ、これで外れる事は無いと思います。
こういう修理も楽しみの一つなのです(下手ですがw : 見えないからまだ許せる?)



パワステフルードが何処から吹くのか、また調べないといけないですが、なかなかやる気が出ません(汗
今日も、調べなアカンな~、と思いながら釣りに行ってしまいました。(午後からですが)




ということで・・・やっぱり、まだ釣りにハマっていますw


因みにまだ20年前の道具を使ってます(笑

最近釣れたものは・・・、


ニゴイ(50cm位?)


でかいコイ(の鱗w)


スズキ(これも50cm位?)



スズキは夜に釣りました。

けど、夜釣りってあまり面白くなくて・・・。

自分的は、ピンポイントで狙った所に落として釣る!と言うのが好きなのです。
(実際にそれで釣ったのはほとんどありませんが:爆)


つまりは、キャスティングが楽しい・・・て所が有りましてw


夜釣りだと、投げたルアーがどの辺を飛んでるか見えないので、ピンポイントで狙えないのです(汗
(ヤマカンでは狙えますけど・・・)


で、昼に釣りに行ってみるのですが、結局釣れませんw


まっ、そんなもんですねwww
Posted at 2018/03/10 23:00:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

千葉の島へ行ってみた。

千葉の島へ行ってみた。さて、相変わらずB級スポット大好き人間です(笑










と言う訳で、久々車でドライブに行きました。

行き先は仁右衛門島

色々伝説がある島です。
詳細はウィキペディア参照で(適当w



朝から、マップ(因みにリアル地図です:スーパーマップルw)片手に久々ドライブです。

地図を見て、だいたい空いてそうな道を選んで走ります。

姉崎袖ケ浦~国道410号~国道465~県道81のルートで走りした。
県道81号は割と険道ですので、苦手な人は注意です。


 島の近くに着いてから、安い方の駐車場が解らず、ウロウロしているうちに迷ってしまい、地元の方に聞いて一度国道まで退避しました:スンマセン・・・(汗 恐るべし港町。道がめっちゃ狭いし(汗汗


島の写真はコチラ



 思ったより小さい島でした。50分くらいで回れると書いてあった気がしますが、もっと短い時間で回れそうです。 
 まっ、自分は2時間弱滞在しましたがwww (海を色々見てたのでw : 海や磯は好きなので)


 因みに、船で渡るのですが、船が手漕ぎ船です。
しかも櫂(オール)が一本のタイプ。(実際には前後で2本ありますが、一般的には艫に一本)
時代劇で出てきそうな奴です。

↓コレです。



 こんなのは初めて乗りました。

 ついでに、戻りが自分1人だけでしたので、櫂の漕ぎ方をどうやってるかを聞いたら体験さてせもらえました。♪
(上の写真でも体験している子がいます。)めっちゃラッキーと思いました(笑

 見ている分では結構気楽にやってる様でしたが、実際にはかなり重い!
かなりコツがいるようでした。
 夏はかなり大変とのコトです(暑さと、人が沢山乗る為:結構な観光地らしいです)


いや~、楽しかった♪





んっ、そういえば車の写真が一枚もないぞ・・・w
Posted at 2018/03/03 22:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回も無事終了♪ そして、とうとう鈍いから解放!!!?」
何シテル?   09/30 18:04
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
74 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * ば~た~ば~た~ *
そらまめRそらまめR * Hiro.FHiro.F *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * いやもんいやもん *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.