• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月08日

アイコード997ターボVGTタービンハイフローチューン600PS完成!

アイコードさんが、昨年度より開発しておりましたポルシェ997ターボのVGTタービンのインペラーを大容量化したチューニングを完成しました。VGT(バリアブル ジオメトリー タービン)は、非分解でオーバーホールしようとしても、これまでパーツが無く不可能だったそうで今回それを何とかパーツを調達できたので、分解、組み付けが可能となり、インテーク側のインペラーの大型の物を組み付け、ケーシングも加工して、996ターボのようなハイフロー化が可能となったのだそうです。そして今回そのハイフロータービンを997ターボに装着、ECUチューニングと相まって実測600PSです!ECUのチューニングも最大ブースト圧を上げる仕様はドイツでも丸秘で、皆独自で解析してるそうでアイコードさんもちろん自社での開発です。また純正ブースト圧は通常1.0でスポーツモードスイッチを入れると2000~4000RPMの間を10秒間、ブースト圧を1.2に上げますそれをアイコードさんではECUのプログラムを変更、ノーマルモード、スポーツモードの両方で常時1.4のブースト圧を掛けているそうで、その加速感は、アイコードスポーツマフラーなど併用してますが、1速、2速は一般道では全開加速すると、トルクの最高回転4000RPM付近からホイールスピン...ポルシェ997ターボは4WDなのですが、それでも不用意な全開加速は道路が広くないと大変キケンな状態だそうで、更に高速道では目が追いついていかない程の加速...メーターは山00まで一気に...との事です...笑、またその他にも今回は993/996/997ターボ4WD車専用4ピニオンLSDも間もなく販売されるそうです。スタッフさんの話ですとポルシェターボ993以降は、全て4WDなので、従来開発してましたカレラ、GT3,GT2などの2WD用がミッション内に有る4WD用フロントドライブシャフトがLSD本体に接触するトラブルがあったそうでそこを今回OS技研さんが、専用設計のアウターケースで新設計され現在、開発も最終段階でポルシェ社も採用している逆1.5ウェイ方式での開発だそうです。またOS技研特有のメタルディスクにTCDを採用する事によってよって低速域のスムースさを失わず、アクセルに連動したリミッテッドスリップデフの絶妙な効き具合が堪能出来るとの事...価格はメールでお聞きしたら工賃込みで30〜40万円の間を予定しているとの事でした...997ターボ用のLSD...待っていた方も多いのではないでしょうか?ちなみにTip仕様は今からフィッティングをする様でまだ適応は未確認だそうです...まだまだ前期型997ターボも進化の余地はあるようです...先立つ物が有ればの話ですが...^_^

PS:アイコードさんでは今回この997ターボ用600PSチューニング発売を記念して3台限定でスペシャルプライスで提供との事で...通常定価¥2,709,000の所を3台限定で¥1,900,000の30%OFFにて提供するとの事です。この金額には消費税はもちろん、取り付け工賃やセッティング代等の全ての料金が含まれています。またこのキットは997ターボの前期モデル(6MT/TIP)専用となっており、後期モデルに関しては現在開発中との事です。興味ある方は是非逝っちゃって下さい...笑
関連情報URL : http://icode.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/08 19:46:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は・・・🌤️
よっさん63さん

だけど牛肉も食べたいの
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
SUN SUNさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ホワイトベース8号さん

今回〜追加オーダーしたクラフト🍺 ...
bighand045さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
剣 舞さん

この記事へのコメント

2011年2月8日 19:56
楽しみなメニューですね。鶴田さんに連絡して聞いてみようかな?
コメントへの返答
2011年2月8日 20:51
なんか凄く良さげですよね!
メニューもエキマニ+マフラー+タービン+
DMEだけで良いのでハード系の作業は簡単
みたいです。自分ならノーマルでブースト
1.2で、スポーツモードでブースト1.4
のセッティングをお願いしたいですね...笑
2011年2月9日 1:14
こんばんは。愛コードさん、突っ走ってますね。当方では遠いので全く視野にありませんでしたが...
ただターボ車、あんまり弄るとトラブルので注意が必要でしょう。私のはフツーにサーキット走ってパイプがスッポンって抜けましたから。http://minkara.carview.co.jp/userid/182871/car/383254/2728455/parts.aspx
コメントへの返答
2011年2月9日 1:44
そうなんですか?でもパイプ抜けは以前
アイコードさんのセッティング時にも
確かあったような...笑
またアイコードさんでは総費用が
100諭吉越える様なチューニングは
クルマのピックアップサービスがあったような...
あやふやな情報ですいません...^_^
2011年2月9日 1:54
連コメでーす。取り付けは大枚はたけば引き取りOKでしょうけど、車検やらトラブル時にフツーのところじゃ見てくれませんから(^_^;)。支店があればバッチリですね。
IDING、あれほど有名でもどこもメンテしてくれません(爆、お店ならOKなんでしょうけどね。
コメントへの返答
2011年2月9日 12:40
一応宮城の代理店はこちらになってるようです...
ガレージエディフィス
〒989-2436 宮城県県岩沼市吹上1丁目6-8
TEL 0223-25-1505 / FAX 0223-25-1506
多分チューニングは出来ないでしょうねぇ〜
仙台からだと横浜のクレフさんが
チューニング出来るショップでは
一番近いでしょうか...しかし、ターボSは
テックアートの630PSDMEチューンが
信頼性もあって良いのでは...また最近
他社で650PS仕様も発表されました...
現時点でPDK仕様では最強らしいです...^_^

プロフィール

「タイヤ2セット目に入りセッティングに手を入れる段階にまでタイムが良くなってきました、久しぶりに両脇腹アザだらけ...プロテクターしてるのに…やはりレーシングカートのGはかなりのもんです…首もヤバクなってきたので鍛えないと…(>_<)」
何シテル?   09/13 21:07
イタリアの風にあたったのが運命の分れ道 その風に魅了され続けとうとう禁断のV12へと子牛から 大牛へ乗り換えとなりました...^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

汚名返上への第一歩。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 18:52:05
なんか991GT3が大変らしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/18 23:20:41

愛車一覧

ランボルギーニ ムルシエラゴ (クーペ) ランボルギーニ ムルシエラゴ (クーペ)
2009年ムルシエラゴLP640-4の最終型正規ディーラーモデルです、カラーはビアンコイ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
今回2013バージョンアップキット+スポーツリセッティング施行しました、実際に走ってみる ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
CRGアバンティレージングカートです、125ccセル付なので叔父さんにも優しいですが、か ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
2009年モデル、オプションはボディーカラーバルーンホワイト、リフティングシステム、レザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation