アイコードさんが、昨年度より開発しておりましたポルシェ997ターボのVGTタービンのインペラーを大容量化したチューニングを完成しました。VGT(バリアブル ジオメトリー タービン)は、非分解でオーバーホールしようとしても、これまでパーツが無く不可能だったそうで今回それを何とかパーツを調達できたので、分解、組み付けが可能となり、インテーク側のインペラーの大型の物を組み付け、ケーシングも加工して、996ターボのようなハイフロー化が可能となったのだそうです。そして今回そのハイフロータービンを997ターボに装着、ECUチューニングと相まって実測600PSです!ECUのチューニングも最大ブースト圧を上げる仕様はドイツでも丸秘で、皆独自で解析してるそうでアイコードさんもちろん自社での開発です。また純正ブースト圧は通常1.0でスポーツモードスイッチを入れると2000~4000RPMの間を10秒間、ブースト圧を1.2に上げますそれをアイコードさんではECUのプログラムを変更、ノーマルモード、スポーツモードの両方で常時1.4のブースト圧を掛けているそうで、その加速感は、アイコードスポーツマフラーなど併用してますが、1速、2速は一般道では全開加速すると、トルクの最高回転4000RPM付近からホイールスピン...ポルシェ997ターボは4WDなのですが、それでも不用意な全開加速は道路が広くないと大変キケンな状態だそうで、更に高速道では目が追いついていかない程の加速...メーターは山00まで一気に...との事です...笑、またその他にも今回は993/996/997ターボ4WD車専用4ピニオンLSDも間もなく販売されるそうです。スタッフさんの話ですとポルシェターボ993以降は、全て4WDなので、従来開発してましたカレラ、GT3,GT2などの2WD用がミッション内に有る4WD用フロントドライブシャフトがLSD本体に接触するトラブルがあったそうでそこを今回OS技研さんが、専用設計のアウターケースで新設計され現在、開発も最終段階でポルシェ社も採用している逆1.5ウェイ方式での開発だそうです。またOS技研特有のメタルディスクにTCDを採用する事によってよって低速域のスムースさを失わず、アクセルに連動したリミッテッドスリップデフの絶妙な効き具合が堪能出来るとの事...価格はメールでお聞きしたら工賃込みで30〜40万円の間を予定しているとの事でした...997ターボ用のLSD...待っていた方も多いのではないでしょうか?ちなみにTip仕様は今からフィッティングをする様でまだ適応は未確認だそうです...まだまだ前期型997ターボも進化の余地はあるようです...先立つ物が有ればの話ですが...^_^
PS:アイコードさんでは今回この997ターボ用600PSチューニング発売を記念して3台限定でスペシャルプライスで提供との事で...通常定価¥2,709,000の所を3台限定で¥1,900,000の30%OFFにて提供するとの事です。この金額には消費税はもちろん、取り付け工賃やセッティング代等の全ての料金が含まれています。またこのキットは997ターボの前期モデル(6MT/TIP)専用となっており、後期モデルに関しては現在開発中との事です。興味ある方は是非逝っちゃって下さい...笑
Posted at 2011/02/08 19:46:56 | |
トラックバック(0) | 日記