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ぺこポンのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

スカイライン、ドナドナ

スカイライン、ドナドナマザーのV35スカイライン、ドナドナされました。

結論、イグニッションコイルの不調でした🌀

アイドリングが妙に安定しなくて、レッカー搬送をしてもらい…
診断結果は6番で失火していたログが残っていたらしく、5気筒で走っていたようです。

14万キロ手前、19年間プラグとコイルは変えていなかったので仕方ないのかなと思います。
VQあるある、プラグホールにオイル侵入はなかったようです。


普段T33に乗っていて思う、クーペの運動性能の良さは流石です。コーナーで肩から上が持っていかれるT33と比べて、腰下にGがかかるV35。
e-4ORCEも凄いですが、全高の低さ・物理法則には敵いません。

3500ccの自然吸気、FR、有段ATの組み合わせ、20年経っても通用しますね。

あと、純正オーディオがT33よりベース音が響きます。オプションのBOSEを選んだ意味…
Posted at 2025/11/24 19:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月18日 イイね!

次のタイヤ、どうする??

次のタイヤ、どうする??今日は仕事が休みで洗車をしてました。
サイドウォールに欠けを発見しまして…

まぁ小さいので大丈夫だとは思うんですが

1年4ヶ月で1.7万キロ、残溝が約4ミリ。減りが早い気がします。特にフロントアウト側ブロックもヨレ気味だし。
なのでエアは高めにセット。本来は前2.5、後ろ2.3ですが前2.7、後ろ2.5です。

てな訳で次のタイヤをぼちぼち考えています。
基準は各社の上級タイヤ。通勤と日常用なのでオフロード性能は不要、埼玉は雪もそんなに降らないのでオールシーズンは不要です。

候補①
ヨコハマ アドバンスポーツEV

ハイパフォーマンスタイヤのV107から、転がり抵抗低減と吸音スポンジをつけた電動車向けタイヤ。
アウト側ブロックが大きく、ストレートも太いのでウエット性能も期待できそう。

候補②
トーヨー プロクセススポーツ2

トレッドパターンがアドバンに近いから。
V35に前型プロクセスを使っていた時、意外と静かでしたので。
あと安い

③ハンコック ventus s1 evo3 EV

純正ハンコックが可もなく不可もなくって感じ、それの電動車向けタイヤって単純に気になる
多分安そう

④コンチネンタル プレミアムコンタクト7

ジャンル的にコンフォートらしいですが、トレッドを見ると食いつき良さそうじゃん?
あとコンチって減らなそうなイメージだから


4つピックアップしましたが、恐らく①を選ぶような気がします。

信号待ちや駐車場でふとタイヤを見た時に、いいブランドのタイヤを履いてると羨ましいなと思いますよね。
唯一の路面と接地しているパーツなので安心安全なものを選びたいし。

タイヤには「ウエット性能」と「静粛性」を重視します。
ストレート4本が太ければ耐ハイドロ性能に期待ができます。静粛性はアウト側のブロックが細かければ期待できます。が、ブロックが大きい方がグリップする、、トレードオフの関係です。なので、吸音スポンジが採用されているか?というところになります。

みなさんは何を重視して選びますか??




《番外編》
選ばないだろう銘柄をピックアップ

①ブリヂストン アレンザ

圧倒的知名度ですが、ウエット性能Bと耐摩耗性の口コミ、値段を考えると除外です
サイドのデザインは良いんですけどねぇ

②ミシュラン パイロットスポーツ4 SUV

輸入車に純正採用される性能と知名度ですが、T33にはオーバースペックです
あと高そう

③ダンロップ SP SPORT MAXX
ファルケン AZENIS FK520
(2銘柄なので画像は省略)
アドバン、アレンザに並ぶ銘柄です。住友ゴム系は劣化が早いのと、減った時にやかましすぎるので却下。
過去に個人的に嫌な思い出があるので絶対に選ばないメーカーです


ネット通販を見てますが235/55R19は高いですねぇ。15〜20万は用意しておかないと厳しそうな模様です。オーテックの20インチにしなくて良かったと思う瞬間です😇
Posted at 2025/11/18 21:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月05日 イイね!

久々の長距離、ランバーサポートとプロパイが…

久々の投稿です

タイトルの通り、T33で久々に長距離を走りました。
自宅を出て、燃料を入れてから足柄SAまでひとっ走りしました。

T33で東名高速は初、足柄までのコーナーが続く区間も快適でした。

そんな燃費は20km/L超えでした。


傾向として
プロパイロットで80km/hセットの前走車アリ
この条件が燃費が伸びるポイントなようです。
100を超えると急に燃費が悪化します。

空力、前面投影面積、モーターの要求電力に対する発電…などなどの要因がありそうです。


ただ、今回で気になったのが「腰痛!!!」
帰宅後の腰痛がハンパなく…シートポジションが通勤スタイルだとまずいようです。



参考までに、168cmの55kg、胴長めな24歳の座席位置です。
ランバーサポートを全く使っていないため腰に負担がかかったのかと思います。
みなさま、有効活用しましょ


そしてもう一つ、プロパイロットのハンドル握れ警告がうるさいこと。
T33はステアリングにトルクをかけているかでハンドルを握っているか検知しています。欧州車では静電式の触っていればOKなメーカーもありますよね。
これがまた敏感で困ります。もう少し甘くならないものか…
Posted at 2025/11/05 19:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

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