• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sparklesの愛車 [アウディ A6オールロードクワトロ]

整備手帳

作業日:2023年3月20日

フロントブレーキローター、パッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1年くらい前にヤフオクで落としたフロントブレーキローター。
未使用新品、箱潰れ、サビありでたしか1,000円。
塗装後ず~っと放置していたw
スタッドレスからノーマルタイヤに交換するタイミングで遂に交換!

純正部品番号:4F0615301E
zimmermann部品番号:100331800
2
ローターを留めているT30トルクスネジ(M6)がサビのせいで外れずナメてしまいました。
仕方ないのでナメたネジをドリルで破壊。
因みに左右共にダメで破壊しました。

キャリパーを外すためには7mmの六角レンチが必要です。
これのためだけにAmazonで7mmの六角ソケットを購入。
他に使い道があるのだろうか・・・
3
キャリパーサポートの固定ネジがとんでもなく固く、人力では無理と判断。
手持ちの自称600Nmを謳う中華電動インパクトでようやく外すことができました。
外したものは耳がかなり立っていました。
4
左側の画像ですがローターを外したところ。
清掃してバックプレートを艶消し黒で塗装。
キャリパーとキャリパーサポートは再度ゴールドで塗装。
納車当初、北海道の個体で塩カルによるダメージがあったためすぐに塗ったのですが、その時のスプレーの残りです。
5
ブレーキパッドはあともう少し使えそうですが交換。
ディクセルのプレミアム。
ダストは純正よりは少ないという謳い文句。
毎週洗車しているのでダストは気にしない。

純正部品番号:4F0698151D
ディクセル部品番号:P-1313763
6
ローターを組み付け。
破壊したトルクスネジの代わりに近所のホームセンターで調達した皿ねじM6×20をセット。
純正はM6×16で4mm長いですが問題ありません。
7
パッドを組み付けて完成。
リテーニングスプリングの取り付けがやっかいでした。
8
外したブレーキローターをスクラップ屋に持っていって処分。
その後、50kmほど走行。
効きが良くなっていました。

※重要保安部品のDIY交換は自己責任です

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトユニット交換

難易度: ★★★

法定1年点検

難易度: ★★

ユーザー車検 3回目

難易度:

リーディングライト交換

難易度:

ブレーキローター、パッド交換

難易度: ★★★

ブレーキローター、パッド交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2代目オールロードで奮闘中☆ 軽い整備からカスタムまで基本DIYでやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A6オールロードクワトロ アウディ A6オールロードクワトロ
旅費もバカにならないほどの遠方にあった個体であったため、人生初の実車を確認しないで買った ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
BMW M3の後に購入したオールロード(C5)。 乗り心地や悪路走破性は最高だったけど ...
ヤマハ VOX (ボックス) 通勤快速2世号 (ヤマハ VOX (ボックス))
M3納車前、足が必要かと思いリトルカブ4速を探すもタマなし。 そこで思い出した通勤快速1 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ある穏やかな日曜日、 audi RS6アバント(C5)を買いに群馬へ向いましたが 気が付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation