• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月24日

18-19 スキーNo.59 スキー同好会御一行で札幌国際ジンギスカン&ゼビオ試乗会

18-19 スキーNo.59 スキー同好会御一行で札幌国際ジンギスカン&ゼビオ試乗会 今日は札幌国際スキー場へ。

やっとシーズン59日目の滑走です、昨日実施した廃人ペース滑走のために若干の疲労感はあるのだが、それを吹き飛ばす程に期待感の大きい朝。

天気予報は曇りだったはずであるが、カーテンを開けて窓から外を覗くと粉雪がモサモサと降る真冬モード。

今は本当に三月末なのか?

そう思いながら狭いホテルの部屋でそそくさとスキーの準備を整え、イザ出発だ。







朝6:50分、結構良い勢いでの降雪。
車に積もった雪を下ろしながら、目的地である札幌国際スキー場は悪天候でなければ良いなぁとドキドキ。
alt








雪下ろしと暖機運転も終わり、さあ出発!
しかし、道には除雪が入っておらず小樽運河の前は悪路となっていた。
こんな状態だと僕的に走行の難所となる途中の峠道は大丈夫か?
alt






悩んでもしょうがないのでハンドルを握り締めアイスバーンやザクザクの轍が続く峠道を走行。

予想よりも札幌国際スキー場への到着が早かったのでハウスから2列めと結構楽で良い場所に駐車出来た。
alt








こんな感じのレイアウトのゲレンデでファミリーでも楽しめる、週末は札幌からの家族連れで賑やかな場所。
数年ぶりの来訪と普段会わない方と滑るのでちょっと緊張です。
今日の参加メンバーは
beaver@vivaさん
jin@wishさん
まねしすはいさん
otsu☆さん
こうじ@ODYSSEYさん+師匠
(ゲレンデ到着順)
alt




到着が早すぎたので時間をもてあます。
身支度を整えてふらふらと散策、喉が渇いたのでmyスキーのお供である豆乳(謎)を飲むために車へ戻ると駐車場でbeaver@vivaさんにお会いできました。ほぼ1年ぶりの再会。
alt
試乗会の準備を覗きながら、お目当ての板を物色です。












コースはこの通りに真冬みたいです。春のザラメ雪を覚悟してましたが、とても良いコンディションなのでやはりここは1日券。ICIの抽選会参加券のおまけ付き。(ガラガラを回した所、僕は末等のチロルチョコ)
alt





9:30にゴンドラ営業開始。
某スキー廃人の手引きで当然一番乗りを目指します。最前列で待機しながら軽いウォーミングアップ。
alt








よし、ゲレンデ一番のり!しかし、山頂はちょっと天気が良くない・・・
滑ってみると、締まったバーンの上に数センチのパウダーがのった状態、案外気持ちが良い。
alt







スタートから元気いっぱいのjinさんとご一緒に何本か足慣らし、すると少し天候が回復。
alt






さて、ゼビオスポーツ試乗会の開始時刻になったので、エントリーを終えて来シーズンの板を物色。気になるスキーを借りて色々なモデルを楽しみました!
詳しい事は後ほどに。
alt





いつの間にか青空が。絶好のスキー日和。この空が続けば美味しい野外ジンギスカンを食べることが出来そうです。
alt






同好会の皆さんとはスタートがバラバラだったのでタイミングをみて合流を目指します、ゴンドラで頂上に上がったどころで山頂に皆さんの姿。
alt





やっと5人のおっちゃんが集合。これでスタートメンバーが揃いました。
alt







暦は春であるが、この日は冬のハイシーズンに負けないコンディション。
alt







各々が好き勝手なスキーを試乗。
見事に趣旨がバラバラ。
alt








時間を忘れて最新のスキーを楽しみます。
alt






天気が荒れてきた頃に最後のメンバーのこうじさんと合流。やっと平均年令が低下。

どころでだれですか?雪男は!吹雪が酷くなってきた。立ってるだけなのにこの風で顔が痛い。
otsuさん、この嵐で写真どころではないですよ!
alt








しつこいですが、完全に真冬です。
alt










悪天候の中で何本か滑り、いよいよ昼食の時間。今回のメインイベント野外でのジンギスカン食べ放題!
雨雲レーダーを見ながら天候の回復を祈願する。
alt





しかし、様々な事情(天気の回復の見込みが無さそう、気温が低すぎて肉が焼けない、そもそも手が凍るだろう!、前回は米が凍った!など)で、諸条件を鑑みてわがチームはジンギスカンを断念。







ところが、ふとデッキに目をやるとチャレンジャーの一家がジンギスカンを。
というか、これは罰ゲームに見えなくも無い・・・・
このマダムの切なそうな顔は少し気の毒になってしまった。
alt







代わりに国際スキー場名物のカレーラーメンを堪能。
相変わらず味がくどくて素敵です。
楽しい昼食と談笑。
はじめての方も久しぶりの方も前日ぶりの方もありがとう御座いました。
又よろしくお願いします!
alt





その後は、滑る派と帰る派に。
僕も帰り道の事を考えて早めに上がります。
真冬の様なバーンから離れることが誠に残念。


さぁ、時間が来た最後の一本。
alt








沢山滑ったのだが、楽しくて疲労感をすくなく感じた1日。
名残惜しいのですが、これで札幌国際スキー場を離れます。
alt






帰路は圧雪道、アイスバーン、氷の轍、舗装路のが次々と入れ替わるひどいコンディション。
ふとサイドミラーを見ると、綺麗な夕日。
alt







ちょっと止まって写真を一枚、風が強くて気温がー5度なので寒い・・・
alt







オロロンラインの夕日を左側にみながら北上。
alt







やっぱり、帰り道は心情的を反映してか見える景色が寂しい感じ。
alt







日本海の荒波と夕雲を眺めながらのんびりと走る。
alt







夜遅くに、何とかわが町に無事到着。どろどろの車は洗って返さないと叱られます。

alt







今回は強風、悪路、スタッドレスと条件が悪い中でそこそこ良い燃費であった。
alt









スキー同好会の皆さまありがとう御座いました。
来年こそジンギスカンのリベンジをしましょうか!
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2019/03/25 12:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

終?追!の車?
ケロはちさん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2019年3月25日 20:21
こんばんは。

いつも同じようなコメントになってしまい恐縮ですが、スキーの楽しさ、バラエティあるゲレ食、そして、帰りの素晴らしい夕景…見事なドラマです。

綺麗な景色に感動しながら拝見しました。
コメントへの返答
2019年3月26日 9:33
ヴァん様

おはようございます。
いえいえ、いつもコメントありがとうございます。ゲレンデで過ごす時間の楽しみが少しでも伝わったらよいなぁと思ってます。

夕日を楽しんだ後は田舎道の真っ暗な世界、景色が無いので退屈ですが、ぼーっと移動を楽しむ事も嫌いじゃないです。

この日は5時間くらいの睡眠でよくもここまで頑張ったなぁと自分で驚いております。
2019年3月25日 21:25
こんばんは。

昨日は大変お疲れさまでした。そして楽しい時間を過ごさせていただきました。

初めてお会いしたのに以前からお会いしていた感じがして全く違和感がありませんでした。今後とも宜しくお願いします。

この時期としてはハイシーズンに匹敵する位のゲレンデコンディションには正直驚きでしたね。

しかしながら屋外ジンギスカンが悪天候で無念の中止になってしまいました・・・残念です!!

来年はまた遠路はるばるお越しいただくことになりますが、是非実現したいですね^_^
コメントへの返答
2019年3月26日 9:38
jin@wishさま

おはようございます、おかげさまで無事に帰還することが出来ました。
コンディションも冬のような状態で遠くまで走った甲斐がありました。


初対面ですがお互いがなんとなく解っているのが不思議ですね。こちらこそよろしくお願い致します。

目玉事業のジンギスカンが出来ず残念でありましたが、試乗会で色々な経験ができてこれも楽しかったです。

お互いにお疲れ様でした!
2019年3月26日 6:53
おはようございます。
遠路遥々足を運んでいただき、また2日間まるまる100㎞ほどの滑走をご一緒いただき、ありがとうございました。
あのあとの400㎞の運転はさぞお疲れだったでしょうね。
普段、長い距離を滑られていないと思いますが、kitakazeさんの体力と技術には脱帽でした。
また機会を作って、ひたすらロングクルージングを堪能しましょう。
引き続き宜しくお願いします。
コメントへの返答
2019年3月26日 9:48
まねしすはい様

おはようございます。

二日間のお付き合いに感謝いたします。うわさの廃人ペースの滑走にご一緒できるとは光栄で御座います。

国際での後半は足の押さえが効かずだらしない滑りも何本かありましたが、普段出来ないロングクルージングをお腹1杯楽しめました。

今回の収穫はセミファットのスキーの滑り心地、あれは良いですねぇ。

なんと2日で100km近く乗ってましたか・・・
ボクもやれば出来る子なんですね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
2019年3月26日 7:46
先日はありがとうございました。

まずはロンクドライブお疲れ様でした。

真冬のような、天候の変化は春らしいような、良かったような残念なような天気でしたね。
雪質は最高でしたが。

ジンギスカンは残念でしたが、来年リベンジしましょう。できれば春の陽気のなかで。
コメントへの返答
2019年3月26日 9:52
otsu☆さま

おはようございます。

ジンギスカン以外の目的は達成できたので、良い思い出になりました。

春スキーを覚悟していたのですが、まさかの真冬。
気持ちよく滑走できました、心残りは不用意に入った不整地でのスーパー発射ですね。精進いたします。

リベンジ企画をお待ちしておりますね、次回は何処かの展示会ですかね?

おつかれさまでした!
2019年3月27日 7:01
当日はありがとうございました。
私は遅れての参加でしたが、お会いできて光栄でした。

また、いろいろお教えいただきありがとうございます。
勉強になりました。

ジンギスカンは非常に残念でしたが、来年、ぜひ札幌へお越しいただき、目標を達成しましょう(笑)

にしても、札幌への往復お疲れ様でした。
何回かそちらへ行ったことがありますが、留萌あたりから延々と続く道が辛くて辛くて、何度寝そうになったことか…と記憶してます。
コメントへの返答
2019年3月27日 14:33
こうじ@ODYSSEYさま

こんにちは。
短い時間でしたが、ゲレンデでご一緒に滑る事が出来てよかったです。次回は師匠さんとも是非ともご一緒に。

ジンギスカンが残念でしたが、それ以上に確りとした冬のようなゲレンデに感激です。

スキーの話はマニアなおっさん達が好き勝手な事を言っているだけなので適当に聞き流して下さいませ。

こちらに住んでいると慣れっこですが、都市の風景に慣れておられたら退屈かも知れませんねぇ。
でもやはり、夜のオロロンラインは本当に何もなく睡魔や単調との闘いです。
次回楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。
2019年3月28日 0:02
先日は楽しい時間をありがとうございました。
1年前はルスツでご一緒できなかった分、楽しませて頂きました。
試乗板の特性もありますが、追走して切れッ切れのターンは気持ちよさそうでしたよ。
ジンギスカンは残念でしたが来年のお楽しみにしましょう♪
帰路の長旅も大変お疲れさまでした。
またご一緒出来る日を楽しみにしております。
コメントへの返答
2019年3月28日 10:55
beaver@vivaさま

こんにちは。
こちらこそ楽しい時間を頂きました、感謝申し上げます。

やっとご一緒に滑る事が叶いましたねぇ、試乗会で慌しかったのでゆっくりとお話しを出来なかったのがちょっと心残りです。
滑走日数の少ないシーズンなのに荒れたバーンを追走して撮影して下さった滑りは流石です。本当に感謝いたします。

普段見ることの無い後ろからの自分の滑る動画は悪いところが良く見えて参考になりました、何事にも勝る師範です、ありがとうございました!もうちょっとスキーの上で動けるように精進いたします。

こちらこそ、ご一緒にスキー談義が出来る機会があると良いですねぇ。
どうもありがとうございました!

プロフィール

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation