2019年08月12日

北の道から アッシー2019夏 ③【完】

北の道から アッシー2019夏 ③【完】 前日の夜遅くに厚真町の宿に到着、お風呂を楽しんで日付が変わる頃に就寝となった。

翌朝目が覚めたのは普段と同じ時間帯であった、遅く寝ても朝は早く目が覚めるのは中高年の宿命であり、どうやら睡魔と戦う1日となりそうである。

せっかくなので大浴場で朝風呂を楽しむ、宿泊者だけが利用する時間で大浴場はほぼ貸し切りで快適。
贅沢な朝の一時を過ごし部屋に戻るが、8時を過ぎても子供たちは布団にくるまったままである、夜ふかしが過ぎたのだろう。

少し早めに出発して空いている道路を運転したかったのであるが、「この日はどうせ帰宅するだけなのでノンビリと宿を発つことにしよう。」とヨメ子さんが有無を言わせぬ表情でおっしゃるので当然従うことにする。

10時少し前に宿から出発、北上開始です。今回のルートは遠回りだが行きと同じ富良野周りでの北上。まずは隣町の安平町の道の駅で休憩。
この施設で真っ先に視界に飛び込んできたのは国鉄カラーのキハ183。中に入ることも出来大勢の人がひっきりなしに列車内を訪れていた。おっさん丸出しで「うぉなつかしぃ~」と言って恥ずかしい思いもしてしまった・・・・

道の駅D51ステーションと名乗るだけ有って本物のSLが屋内で展示されており、ちょっとばかし感動。

感動をくれたディープインパクトはこの町(旧早来町)の生まれ、強すぎてオッズが低かったり、一点買いした有馬を外してくれたり!僕のへそくり増加には貢献してくれなかったなぁ・・・。そんな印象に残るスーパーホースでした。

霧や雨、そして60km/hで流れたり、車が数珠つなぎだった道東道を走り、次の目的地は富良野。
スキー場の麓に車を走らせる。

ショッピングロードのニングルテラスに立ち寄る。
ジナンくんが昨年買いそびれたクラフトの飛行機を購入したいらしい。

ここらで、少し休憩。ドラマのセットとして建てられた喫茶店。
カウンターに座ってコーヒーミルをくるくるしたかったのだが、お店が混んでいたので断念。

同じ敷地の売店で。懐かしい場面の脚本。

ニングルテラスを離れ、さらにお土産を物色、ふらのワインで色々購入する。

100年カプセルって長い・・・・

1979年富良野スキー場でワールドカップが開催された時に仕込まれたワイン。40年前のワインってどんな味がするのだろうか。誰かが飲む機会があったら感想を聞いてみたいものだ。

そして、恒例の六花亭。
ここの喫茶コーナーは限定品も用意されており、当然美味しい。
プリンスホテルの一杯1000円のコーヒーも思い出としては悪くないが、ここの喫茶コーナーでは富良野岳を見ながらコーヒーが飲める、しかも喫茶利用者へはサービスである素晴らしい。
美味しいお菓子を食べて運転する元気を補充、さあ一路北上だ!

夜11時ころ、無事我が家に到着!楽しかったぁ。

1日目、和寒まで。201km 3時間27分。

2日目 和寒から鵡川町経由厚真町まで 259km 6時間20分

3日目 我が家まで 450km 9時間30分

アッシー2019夏、今年も最北から鵡川への縦断の旅となった。
走行距離910km  走行時間延べ19時間17分。(休憩除く)

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2019/08/15 19:47:23

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

2019年8月15日 20:54
ヒィ〜
お疲れさまでしたww
2019年8月16日 14:15
hangetuさま

こんにちは、今回は旅続きで疲労の蓄積がでかいので疲れきっております。
田舎道なので走りやすいのですが若いふりして無理した結果足腰がダルダルです。

昨日12時間睡眠を行い何とか回復です。
2019年8月16日 12:31
こんにちは。

お疲れ様でした~としか言えないです(笑)
年間走行距離ってどのくらいなんでしょうね。
ガソリン給油が月1回でOKな私は
恵まれているのかも?!
ちなみに、北海道滞在中、給油で「ハイオク」は
置いていません!というGSが2軒ありました。
乗用車のディーゼル普及率は凄いと思いましたね。
冬場に運転したら、成程、運転しやすい!(笑)
2019年8月16日 14:32
My Best Lifeさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

イベント続きで疲労困憊しておりました。
ご承知の様に北海道の都市間は比較的走り易い道路で結ばれているので距離数の割りに移動が楽ですから、ついつい走行距離が伸びます。
燃料代が頭を悩ませる月もあります!一回給油が羨ましい限り。

ハイオクの無い給油所って案外珍しいですね、タンクに余裕が無かったりするのでしょうかねぇ。
ディーゼル車は様々な理由で北海道では重宝されてました、農業軽油を使っていた農家さん、走行距離の多い通勤者、リセールの高さ、そして、おっしゃる冬の安定感と積雪を乗り越えるトルクは冬の運転をラクにしてくれます。値段が安くなればまだまだ売れる土地柄だと思います。

夫婦で複数の車を使ってます、エスハイとC-HR2台で年間2万キロ程度、こちらは殆どが通勤、スキーと家族での外出、仕事でのるサクシードが年5000キロ程度走ります。
子供が生まれる前は夫婦でちょろちょろして年間3万キロくらい走ってました、過走行で3年で査定ほぼ0になった車もありました、田舎ゆえ車経費と燃料代はかかりますねぇ。

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...