• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月20日

慌ただしい日曜日。

慌ただしい日曜日。 夕食後の事である、疲労が溜まったのかTVの前で少し目を瞑っただけで睡魔に襲われ落ちるように30分ほど不自然な姿勢で睡眠。

色々と予定がありそれなりに忙しい休日の予定であった上、突発的な事が起こり予定変更した事もあったのだが自分の体力の無さを痛感。











今朝は普段より早起き、ジナン君の小学校の学芸会の日であるため早めに家を出て学校に向かう。
ヨメ子さんはブラック企業勤めなので仕事で観覧叶わず、そのためビデオを取り逃すとヤキが入る仕組みとなっている、失敗は許されないので三脚で会場全体を録画できるビデオカメラと手持ちで常にジナン君を捉えるもう一台とを用意、はたから見ると痛々しいカメラパパっぷりであった。
まぁ、無事に撮れていたからしばかれる心配も無さそうで一安心。











午後からはサイクリングに行きサクシードのオイル交換でも行おうと予定していたのだが、急なお使い等がありサイクリングは中止、それではディーラーに向かいオイル交換と思ったら・・・・











キーを回してもセルがウントもスンともいいません。
ということで


















このサクシードやプラドを購入したお店に連絡してスターターを借りうける。













ポンと付けてエイっと簡単に始動。
エスハイからは救援出来ないので本当に助かったぁ。これいいなぁ。
ちょっと懲りたので充電器でも買わないとなめかな。













オイル交換前に街中を走りながらチマチマと充電。
今年で14年目、整備に出した時以外はバケツに汲んだ水と雑巾での拭うような洗車しかしてこなかった割に艶が残っている不思議な車。













予定通りオイル交換も完了。











作業待ちの間は展示車や試乗車をのんびりと物色。
これはカローラのセダンのメーター、結構シンプルで言い方を変えたら先進性が低い印象。










上位モデルは結構派手なメーター。先進性を求めるならこっちだろうけどねぇ。結局はお金です。













そして、このディスプレイオーディオ。
なんだろう、邪魔くさい存在感。もう少し自然な配置って出来なかったのだろうか?評価は市場が下すのだろうが、コケそうな予感。
マイナー後のC-HRもこれになった様子、このシステムは私達にとっては完全にオーバースペックな仕様と思っている。今の所はわが家の愛車はマイナー前で良かったなぁと胸を撫で下ろしている所である。












だって、こんなメーターと








こんなオーディオで喜んでいる私である、時代に取り残されていくのかなぁ。












ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2019/10/20 22:56:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

他者流用ショックなるか
コータロさん

サクシード ATF交換
サトちゃんさん

プロボックス・サクシードはリヤアス ...
ユタ.さん

車の事をちんまりちんまり。
kitakazeさん

オイル交換
おて~~( *´艸`)さん

油が漏れとる
Lie EXさん

この記事へのコメント

2019/10/21 09:34:37
おはよーございまス(^^)。
内地は金曜から四連休の会社が多く、今朝は渋滞知らずでした。
ウチの会社もブラックなので
とーぜん出勤です…( ̄▽ ̄;)。

内装はシンプルがイチバーンですよね。
ワタクシも五ジューを過ぎ、時代に取り残され感…が、最近あります (笑
コメントへの返答
2019/10/21 19:00:57
かずきち118さま

こんばんは、こちらも当然勤務日でした、仕事しておりました。
4連休とは羨ましい限り、休める環境が羨ましいですねぇ。

電子機器を使いこなせない年配者を冷やかしていた数十年前。
今では自分が冷やかされる様になるのでしょう、最新の機器があっても機能の半分も使いこなせておりません、確実に取り残されてますよー。
2019/10/21 10:34:30
kitakazeさん こんにちは(^^)/

運動会はお天気よくて良かったでね♪
頑張って撮影していると お子さんより
走り回ったんじゃないですか(笑)

時代に取り残されている
hiroが言うのも変ですが
シンプルがベスト!
機械の基本は部品数が少なければ
故障数も少ないですよね。

hiroはただ新しい機能について
いけないだけかも( ;∀;)
コメントへの返答
2019/10/21 19:08:07
hiro 1001さま

学校行事の天候は良いに決まってますからね、ジナン君も張り切ってましたよー。

シンプルが一番ですが、最近の自動車カタログは魅力的な装備が多くて困っちゃいます。
今ですら結局あまり役に立たずに忘れてしまった機能も多いです。
壊れたら付けた分だけ修理や交換にお金もかかるし必要なければ無いほうが良いですよねぇ、おっしゃるとおりだと思いますよー。
と書きましたが、頭がついていかないことも現実で・・・・

でも、新しいものも便利でーの繰り返しです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

趣味と日常の備忘録です。 車の話は少ないかなぁ。話題はちょくちょく脱線しますのでご勘弁を! 不器用ゆえに高度な車いじりは出来ません、だから車ネタは誰でもでき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
通勤、買い物、スキーの足、ロードバイク積載、ヨメ子さんの飲み会送迎に大活躍。 小さな排 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
北海道では冬の事を考えるとやっぱり4WDが安心。 好燃費とモーターアシストによるスムーズ ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4WD、日本中何 ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
平成23年3月納車 奥さんの通勤用にポルテかプリウスを買いに行ったはずがいつの間にかこの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.