• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月25日

19-20 スキーNo.21 研修会1日目 朝里川温泉スキー場

19-20 スキーNo.21 研修会1日目 朝里川温泉スキー場 夜中に暴風のなかを車を走らせてまで参加すべきスキーの研修会。

会場は小樽市にある朝里川温泉スキー場。

結果から言うと、大変有意義で多くを教わる事が出来た。












早朝に札幌市内を出発。
サラッと雪が積もったようだ。
実のところ、変な時間に目が覚めてそこから寝付けずにいたので、思い切って予定より二時間早く車を走らせその分駐車場で仮眠をとる作戦に。












やはり、早く着きすぎた。
駐車場のナイスポジションに車を停めて仮眠。











一時間程仮眠して目覚めたら、駐車場はすでに満車、スキーヤーのオッサン達は朝が早い!だって、まだ受付の一時間前ですよ。









受付を済ませて研修会まで少し時間があったので同期と足馴らしを数本。
昨日と打って変わり素敵な天気、新雪も降ったようで、こんな日はフリーで楽しみたいね、とお互いに愚痴。










開会式を終えて早速研修会開始。










コース整備の図、みん友のjinさん提供(無断使用)。
こうしてみると、何の集団に見えるんだろ、大人のスキー遠足かな。










テスト形式の研修。
滑って下で見ている偉い先生からコメントを頂く方式。
結果緊張するね。
でも、もらえるアドバイスは的確、自分の滑りに足りないものを遠慮せずに伝えてくれるのでありがたい。










お昼はカレー。
ここの食堂のお米がおいしい。
   









午後の研修会も順調に終える事が出来た。
しかし、少し気になる事が有ったのでナイター残業。
さすがにお腹がすいたので、19時前に撤退。










スキー場から真っ直ぐ直行。
ひとり晩御飯反省会。










小樽で人気。
なると屋のざんぎ。
940円の定食を注文、衣はカリカリ、肉汁ジューシー、旨味を感じる塩味。
反省会そっちのけでアツアツを味わう。










今夜の宿泊先、ゲレンデの見える宿に到着。
ながーい1日でした。

さて、隣のホテルにある大浴場のタダ券を貰ったので一風呂行ってくるとしようか。
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2020/01/25 21:52:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

どんより☁️
ワタヒロさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

coco壱番屋
morio_kさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年1月25日 23:18
こんばんは。
指導員研修会1日目お疲れ様でした。
自分は何も知らずに行ったら、駐車場がもの凄い数だったので驚きました。
グリーンコースでのあの人数のデラがけは、こういう機会でないと拝めませんね。
朝里川温泉スキー場はアルペン系や技術系の大会や講習の会場になるので、スキーを楽しむというよりは、鍛錬するための道場⁉︎だと個人的に思ってます。
因みに当日もこの道場でスキーの基本とコブ斜面を鍛錬してました…^^/
コメントへの返答
2020年1月27日 9:18
jin@wishさま

おはようございます。
マニアな人が大勢参集しておりました、駐車場が朝里のネックですよね。
中年以上が多いので、滑る前に疲れてしまう人が続出。

グリーンでのデラ作業、自分たちが滑るので親の敵もたくコブをつぶしておきました。
でも、大勢が滑るのであっという間にぼこぼこに。

練習にも向いているスキー場なので基礎のあらゆる事が試せるのが良いところです、不整地なんかパープルのリフト右側なんかも練習しやすいですよ。

今回の講師は指導者の先生の先生みたいな人ばかり、スペシャリストばかりなので弱点をズバズバと教えてもらえます、スクールと違ってお世辞抜きです、それぞれの滑りへの注意点が理解でき次のすべりで改善することで凄い上達を実感できました。
習う事の重要性を実感です。
硬派なゲレンデなので僕は大好きですね。
シーズン折り返しです、これからも楽しみましょう!!
2020年1月26日 0:55
初日、お疲れさまでした。
だいぶ雪が増えてコロコロの石も無くイエローも動いてる事と思います。
コンベアみたいなスロープはすぐ後ろの位置に駐車したから良かったですね。
2日目も気合入れて頑張ってください。
コメントへの返答
2020年1月27日 9:22
beaver@vivaさま

おはようございます。

札連の先生も沢山見えてました、上手い人が多くてへっぽこな僕は緊張しまくりでした。
一応種目では8種目中6種目でまぁまぁ良しが出ました、今回の感覚を忘れないようにして、悪いところは残り1カ月の修練です。

早起きは三文の徳、朝里の駐車場はあっという間に良い場所が埋まるりますね。

ちなみに何故かイエローは稼動せず、移動が面倒でした、だいぶ雪が降りましたが、ところどころ石やゴミがコロコロ、まだまだベストには遠いですね。

2日目は後ほど。

2020年1月26日 5:51
お疲れさまでした。
スキーの技術的なのって、1級をとったときの事前講習が人生で最後かも…。完全に我流になってます。

今回はカツカレーじゃないんですか!(笑)
(私の中で勝手にグルメブログ化してきてます)
コメントへの返答
2020年1月27日 9:28
こうじ@ODYSSEYさま

神経と体と両方が疲れました、楽しめたら、どんな滑りでも問題ないと思いますよ。
ただ、誰かに習う事ですべりの幅が増えて難斜面でも余裕をもてたり、危険回避ができたり、そしてシルエットが綺麗に出たりして安定感が増します、あまり考えすぎると楽しくなくなるりますから程ほどです。

ちなみに、リクエストにお答えして二日目にカツカレーを頼もうと思ったのですが、急遽別メニューになりました・・・
2020年1月26日 11:24
研修会お疲れさまでした。

>スキーヤーのオッサン達は朝が早い!だって、まだ受付の一時間前ですよ。
これは県民性によるものらしいです。(道民性?)

私の友人である、元福井の専門委員ですが、他県での研修会での講義等を依頼されるほど素晴らしい方なのですが、某雪なし県の研修会出張で、受付集合が一番早かったのは専門委員だったそうで驚いていました。9時に開始となっても遅刻者が後からぞろぞろ来るそうです。半分ぐらい遅刻だそう。彼らの研修会の意識は、免許更新感覚ではないかと言っていまいした。福井県でもありえないなぁ・・
コメントへの返答
2020年1月27日 9:37
ジャム吉さま

おはようございます。

専門委員の先生に的確なアドバイスを貰う事ができて有意義な二日間、普段から仲間と意見交流をしていたのでそのベースが役に立ち先生の言葉を理解することが出来たのが大きな収穫でした。

雪あり県と雪無し県では考え方が違うのですねぇ、遅刻者は入場させないと厳しい措置も本来必要なのでしょうが、指導者の世界も人手不足、窮屈にすると返上者が増えるかもしれないので悩ましいところですね。


自由な事は大切ですが、やはりそこは組織、運営する人たちの苦労もあるのに適当な感覚で文句の多い人も増えた気がします、そんな人に限って各組織での事業に顔すら出さないんですよね・・・


人に教わる態度が出来てない人間が、人様に指導するなんておかしいと思いますよね。

プロフィール

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation