• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月13日

クルマ界隈の広告表現など 80年代~ ③

クルマ界隈の広告表現など 80年代~ ③
80年代にノスタルジックな思い出を持つおっさんが。
クルマ界隈のちょっとしたことを想起してみたいなと思い、
脳味噌をひっくり返しながらメモを。

専門知識の無い人がアバウトに昔を振り返っているだけなので
「ウンウン、そうだっけ?」・「そうかもね、知らないけど 」
と適当に首を縦に振っていただけましたら幸いなのです。











【1981年1月頃の雑誌から】
alt
僕的にトヨタ車のオラオラオシャレなスポイラー部門になってしまったTRD。
マニア臭プンプンなこの時代が僕は好きですよ。












alt
最近人気が戻ってきた深リム。
「視線ドリフト、深さのクライム。」
いまいち伝わらないキャッチだが、
この時代はこれでいい。









alt 
スノーバイクって物が掲載されていた
全く初めて見るモノ、
2ストの134ccで287,000円といいお値段。
話題すら聞いたことがないなぁ
全然売れなかったんだろうか。












alt

今や嫌われ者カー用品の筆頭であるスパイクタイヤ
80年代は冬の必需品としてマーケットを賑わせていた。
リンクに見るように地域によりますが
、「積雪又は凍結の状態にない部分でのスパイクタイヤの使用が禁止~」
路面が積雪状態では法令違反とはならないのです。



















 
alt 
初代シャレード。
今見ると丸目のマイナー前のほうが愛嬌あったなぁ。
搭載ATが2速だった記憶。
昨今の流れを鑑みると
ヤリスOEMでシャレード復活があるか?








 











alt

裏の歯医者さんが夏はカウンタック、
冬はレオーネにスパイク。
そんな贅沢な大人に成りたいと思ったが
その歯医者さん、トラブルが重なり廃業。
やっぱり「脱税はいかん」「無資格もいかん」
「普通が1番だ、地道に生きよう」
スーパーカーの夢を追う少年の心を摘み取った出来事だった。













alt

スポーティーサルーンという言葉にときめく。
X60型チェイサーは新車で見ると上品だねぇ。
しかし僕の記憶にあるのは
「深リムホイール」「つり革」「紫のパトランプ」「ムートン」
等が標準装備された状態。
そんなイメージが脳にこびり付いてるモデルである。






ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2020/07/13 20:38:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

白鳥湖 アイスサーキット走行会
ばっふぁろさん

スノータックバイク・・・・・雪上走 ...
唐草熊次郎さん

みんカラ:【MICHELIN X- ...
唐草熊次郎さん

そろそろスタッドレスへ。
nonchan1967さん

【スタッドスパイタイヤ】・・・。
ようちゃんパパさん

スタッドレス回顧録?
ユーロ...?さん

この記事へのコメント

2020年7月13日 21:18
一番上のセリカ前輪の切れ角がカッコ良いです!
慣性で降っているのかな?

無資格とは、カウンタックの歯医者さんですか?!
それはそれでカッコいいですね!
コメントへの返答
2020年7月13日 23:24
kpk_cooさま

コメントありがとうございます。

左カーブからカウンターが当たる瞬間ですかね、躍動感が素敵です。

件の歯医者さん、無資格診療とか税金のゴニョゴニョとか小さな町でニュースに成ってしまったり。
カッコいい車に乗る人がかっこ悪くなった瞬間に少し冷めてしまいましたねぇ。
2020年7月13日 22:24
Kitakaze さん こんばんは😃

チェイサー(^◇^;)つり革、ムートン標準装備(爆笑)

ヤンキーホーンはオプションでしょうか?

80‘s ど真ん中で青春時代を過ごしたkamueku は、この手の話題で涙腺が緩みます。

「今日から俺は(TV)」が好きです。特に第7話が好きです(。・ω・。)

コメントへの返答
2020年7月13日 23:29
Kamuekuさま

こんばんは。

今日から俺はを地で行く人が沢山生息していた時代でしたね。

タバコと香水の混じった匂いが車から。
みんなカッコつけるのに必死な80~90年だった気がします。
今思えばタダの背伸びですが。

白のクラウン、ケンメリ、ローレル、そしてチェイサーそれ系の車が輝いていた時代でしたね。懐かしい光景です。

ヤンキーホーンですが、ゴッドファーザーのテーマの流れるホーンが標準装備ならば満点です。
2020年7月13日 23:12
こんばんわ(^○^)
最初の画像のセリカ、2代目のクーペかしら?
だとしたら、僕が最初に買ったクルマが中古の2代目セリカ1600XT
でした(懐かしい~)
土禁&赤い絨毯チックなフロアマット、つり革(僕はちゃんとABで買ったけど、山手線から取ってきたw(広告入り)なんてのを自慢している仲間多数(^^ゞ)

ピレリは、「僕的には猫も杓子もP7」の時代でしたw
※P6もあったなぁw
国産車はまだ70扁平までで、そんな中、P7のゴーマルは改造車の神でしたw
時代は、「ソレ・タコ・デュアルが3種の神器」と言われていたwww

シャレード
デトマソが衝撃的でした!
デトマソ といえば、スーパーカーブームの僕には「パンテーラ」
スーパーカーです!!


カウンタック
スーパーカーという名を広めたクルマ!!
(リトラクタブルヘッドライトという言葉を覚えたのもカウンタックのお蔭ですw)
「サーキットの狼」はリアルで読んでいたのは言うまでもありません
→それが以降、「バリ伝」→「イニD」に変わって行ったけどw
※95プラドでフロントのスタビリンクを折ったことがあったのですが、気づいた時の第一声はもちろん「おぉぉ~!!スタビライザーを打ったか!!」でした大爆

コメントへの返答
2020年7月13日 23:40
テイクさま

こんばんは。

TRDのエアロがディーラーオプションとして売れています、マニアックな方向に進んで行ってほしかったのですが、大衆に媚びた感じに見えてしまいます。(笑)

つり革窃盗団っていましたね、田舎なので当地ではバスから・・・
セリカはリアガラスの形状を見るとダルマでなく2代目に見えますねぇ。

僕の周りではGYのイーグルが流行りました、モータースポーツの影響ってデカイ時代でしたね。
「いつか50履かせて記念写真撮ろうぜ」って友人とよく話したもんです。

シャレードはディーゼルも素敵でしたがやっぱりデ・トマソですよね、走るぞーって雰囲気がカッチョいいなぁと見てましたね。

件の裏のおじさんが、休日にメンテでカウンタックのエンジンをかけるのですが、ドロドロドカドカな爆音、何となく聞けたことが幸せだったのかなぁと覆います。

いやいや、車バカの多い時代は楽しかった話ばかりですね、素晴らしい。
2020年7月14日 7:37
恥めまして♪
昔の広告は、乳首が出ていたりお尻が丸見えだったり、コピーが極端だったり、色使いが大胆だったり、規制も緩やかだったため制作側が広告主の想いを表現できていたのでありましょう。
話は変わりますが、
そちらで多いコンビニの名称を思い出しました。
「性交マート」
でしたね。
男女の営みを大胆に表現した名称に北の国の意気込みを感じたものです。
表現は自由であるべきで、人々ももっと自由に人生を楽しむべきだと感じました。
ありがとうございます💜
コメントへの返答
2020年7月14日 18:54
大木艮おろし様

こんばんは。

イトーヨカドーのチラシに有る下着モデルを見るだけで鼻血が噴出する逸話を多々持つ純情の権化である私に対し随分と難しいコメントを・・・

さて、「成功」する事と創業者の氏名を略した「西光」がその名の由来で道民の宝である日本最古参のコンビニに対して男女の「目合ひ」を文字って表現するとはなんと野蛮で下品な行為ではないでしょうか?。失望です。

やにわにですが、反省を求めます!昔の広告に想いをはせながら、半裸にてアポロチョコを乳首に当て「チクビーム!」とブツブツ唱えながらご自宅の近隣を3週ほど歩き反省してくださいませ。

察するに教祖様は、何かと自由をお求めの様子、チクビームと唱える事で反省の実施と家庭からの開放が実現できるます、折角の機会です、速やかな実行を。

おすすめアイテム

プロフィール

趣味と日常の備忘録。 車の話は少ないかなぁ。話題はちょくちょく脱線しますのでご勘弁を! 車いじりは誰でもできる簡単な事しか出来ず、それでも楽しいカーライ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ダッシュボードスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 20:41:14
ダッシュボードスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:23:57

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
久しぶりのクロカン4駆。 冷やかしで中古車(1年落ち150プラド)の見積もりを取ったつ ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
通勤、買い物、スキーの足、ロードバイク積載、ヨメ子さんの飲み会送迎に大活躍。 小さな排 ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4WD、日本中何 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
北海道では冬の事を考えるとやっぱり4WDが安心。 好燃費とモーターアシストによるスムーズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.