• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

美味しかった二日間

美味しかった二日間こんばんは、昨日と今日はゆっくりと外食なんて贅沢な事が出来ました。
外にご飯を食べに行くこと位で幸せな気持ちに、身近にある簡単な事に嬉しさを見いだせる様になった、これからもそんな些細な発見を見つけていきたい。










綺麗事から書き出しましたが、ここから先は、食いしん坊のメモ書きです。



昨日の昼食。ピヤシリスキー場ロッジに隣接する、名寄温泉サンピーラーのレストラン。地元産の豚肉を使ったカツカレー、懐かしく、デパートのレストランで食べた事のある様な味わい、肉がもう少し厚めでジューシーなら嬉しかった。奥さんはマグロ丼なんて物を食べて、写真と違う残さず全部食べたくせにと文句を言ってたけど僕に言わないでお店に言えばいいと思うな・・・・・
悪雪のゲレンデで疲れてましたが美味しい昼食でエネルギーを補給して夕方までがんばった!


名寄の街で用をたした後、いつも道路を北上していると前から寄りたかったお店が開いていたので寄ってみることに。
ぴっぷやピヤシリスキー場で練習や検定を受けた時にいつも前を通る時に看板の明かりが目に入っていました。気が小さいので1年以上前からずっと気になっていたのに寄れなかったお店。

【cafe SUZUKI PUMPKIN】美深町
こちらは、農家さんが農閑期に営業しているお店です。
とても良い雰囲気で時間がゆっくり流れる様な錯覚に。我が家的にはこれからも機会があれば足を運びたいと思いました。

パンプキンクリームシチュー。かぼちゃの味わいが旨かった。かぼちゃ嫌いの人がかぼちゃ好きになるかも。

自家製ミートソース。癖の無いトマトソースでした、これも感激。

一緒にトマトのピザを頼んだのですが、オーナーさんが焼き過ぎてしまったので料金は要らないと仰る・・・・・大変恐縮しながらいただきました、このマリナーラのピザが貧乏舌の北風はえらく感動、ドライトマトとレーズンとモッザレラチーズのバランスが最高でした。今度真似して作ってみよう。
ピザの代金のお礼に次回はお土産を持参する旨を伝え帰路に、満足した夫婦二人はほっこり気分に。オーナーさんありがとー!

22時までお店が空いてるようなので、これからは冬のスキー遠征の帰りには是非とも立ち寄りたいお店に出会えました。



そして今日は。
買い出しをさぼっていたので冷蔵庫はカラです。欠食一家は空腹に耐えかねて近所のラーメン屋さんへ、熱々の味噌チャーシューメンをいただく。
寒い夜に徒歩で向かって熱いラーメンを食べることも寒い季節に最適なグルメです。

【悦ちゃん】北海道稚内市中央2丁目 味噌チャーシュー 850円








ところで、水汲み行ってる間にチャーシュー奪ったのは誰?






1枚しか残ってなかったけど・・・・
Posted at 2017/03/27 20:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2017年03月18日 イイね!

キタカゼグルメレポートを書く!!

キタカゼグルメレポートを書く!!今日は朝から奥さんのヒートテックのタイツを間違って履いてしまい外出先のトイレで気付きました。ばれないようにそっと洗濯をしておこうか。

唐突ですが、タダでご馳走が食べられそうな理由からグルメレポーターになりたかった北風ですこんにちは。色々な雑誌や番組、そして個人がインターネットでグルメ情報を発信しています。「キラキラした脂が乗っての素材の味を感じる逸品」とか「味が奥深く、痺れるような舌触りが官能的である」といった言い回しを表現する語彙や、そもそもそんなご馳走を食べる機会(お金)も無いのでたぶん幼稚園を卒業する頃には諦めていたような気がします。

今回はブログなんて物を再開したり、初めて食べた物があったので第1回に相応しいスリルとロマン溢れるグルメレポートになるかな?



初のレポートは



↑これ

「やきそば弁当 激辛」北海道限定
メーカ曰く、少し太めの麺に2種類のソースと香辛料を利かせた激辛ソース味のやきそば弁当。特製中華スープ付。
今日の昼ごはんに選んだのが特売108円の商品。カップ麺なんかでグルメ?とか言わないで下さい!

一家の長としてやはりこの挑戦感あふれるパッケージに挑まずにはいられない。安かっただけ
有名な北海道限定品で新商品らしいので、この機会に味わっておこう。安かっただけ
やっぱり、赤いパッケージは食欲をそそるよね。安かっただけ
什器の前で微動せずに考える、給料日までの日数や春闘の行方、某○友学園の複雑な経理などに憤りを感じ、株価や為替状況を加味して、複雑な方程式を元に導きだした結果を参考に財布内の残額を最優先して、希望をもって選定された物。一抹の不安もありません。きっと。

しかし、パッケージを拡大するとこんな警告が。でも、他の食料を買う余裕は北風にはありません。楽しかったルスツの観戦の結果、財布が重病になり、いまだに後遺症がぁ。

一応国内で販売してる、一流メーカーさんの商品だ、何とかなるだろう!普通に市販しているし気絶するようなことは無いはず。
意を決してお湯を入れること3分ちょっと、いよいよ出来上がり。


ソースを入れる前は普通の焼きそば弁当です。ふりかけもいつもと違う色かなぁ、、、ソースの油がラー油のように赤いけど・・

まぜまぜ、まぜまぜ。
そして、ひと口。ん~うまいじゃないか!
さらに、2口目、甘辛くていんじゃない?
3口目 なんかピリピリするね、
4口目 あれ、れ。
箸休めに添付のスープを飲もうかなという頃には舌も唇もビリビリ痺れ始めてる気が。

後で色々なレビューを見ると
「やきそば弁当激辛、あれはバイオテロである。」
「やきそば弁当・激辛。感想、痛い!(><)」
「やきそば弁当の激辛が予想以上に辛くて悶えた※スープは辛さを増幅させる罠」
なんでコメントだらけの品物。

「同時に5食以上摂取する場合は医師の判断を仰ぐ様に」とか「口内致死性機能食品」と棚に掲示してはどうでしょうか?
 
グルメレポーターとしての初仕事でここでの諦めは今後のレポートに悪影響が出てしまうのでここが人生の踏ん張りどころである、という崇高な使命感からただ108円がもったいない投げ出してはいけない!
完食への道は、痛い唇、ヒリヒリ痺れる喉と食道、毛穴から汗そして鼻水、加齢臭が強く胃腸の弱い僕にはこのスパイシー具合は危険なミッションです。

赤い焼きそばと死闘を繰り広げ、シャツにソースを飛ばし、具をズボンに落とすなど、多大な犠牲を出しながらも初陣に勝利した私は、この戦を振り返り、事実今回の戦果に身震いし感動した。
しかしながら、108円をケチったばかりに各報告にある、この焼きそばに含有される刺激物がもたらす消化器系のトラブルに恐れ、後悔を覚えた。いったい自分たちはこれからどのような運命をたどるのか!




そう。





明日は息子の学校の卒業式です、お尻大丈夫か?


※タイトル画像は午後に悲劇が訪れることを知らずに喫茶店でくつろぎながら飲んだコーヒーでs。
Posted at 2017/03/18 15:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HR お下がり。エスティマの16インチ冬タイヤ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/365874/car/2388158/5078901/note.aspx
何シテル?   12/08 22:26
趣味と日常の備忘録です。 車の話は少ないかなぁ。話題はちょくちょく脱線しますのでご勘弁を! 不器用ゆえに高度な車いじりは出来ません、だから車ネタは誰でもでき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
通勤、買い物、スキーの足、ロードバイク積載、ヨメ子さんの飲み会送迎に大活躍。 小さな排 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
北海道では冬の事を考えるとやっぱり4WDが安心。 好燃費とモーターアシストによるスムーズ ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
平成23年3月納車 奥さんの通勤用にポルテかプリウスを買いに行ったはずがいつの間にかこの ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成29年6月24日まで C-HRへ代替 70850km 2.4L G 4WD 【奥 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.