• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

18-19 スキーNo.番外編③ スキー試乗会@札幌国際スキー場

18-19 スキーNo.番外編③ スキー試乗会@札幌国際スキー場週末に往復800km以上を走ったスキー旅行。

目的の一つである札幌国際スキー場で行なったゼビオスポーツのスキー試乗会。

スキーに興味が無い方にとっては退屈極まりない内容となります、ご容赦を。

この日は100本近く用意されたスキー全てに乗りたかったのですが時間と体力は有限、乗ったのは偏ったチョイスであったが普段のらない種類のスキーにも乗る事が出来て満足な試乗会となった。










ゴンドラ運行前から付近をウロチョロしてゲレンデの風景や試乗会の準備模様を物色。準備で忙しいスタッフの方がお宝の沢山載ったソリを引っ張ってますね。
alt











足慣らしを終えて、早速試乗会に参加。
事前にエントリーをしていたので受付はスムーズ。
alt









それでは、試乗会スタート!
参考までに乗り手の年齢は中年真っ盛り、身長体重は日本人平均レベル。足前は1級2級に毛の生えた程度。主観的な感想なのでスキーの絶対的な性能では無いことをお断りしておきます。











【SALOMON S/FORCE BOLD】
177cm R16 132-84-116 
¥140,000

alt
試乗会1本目に乗ったスキー。
スタッフの方に今日のコンディションで一番楽しいスキーはどれですか?と聞いてチョイスして貰いました。サロモンの新しいシリーズと言ってた気が。
新雪と荒地のコースを特に期待せずに滑走。基礎板の場合はちょっと難儀しそうな荒れ方だが、このスキーはお構い無しに荒地を突破、バタつきも少なくてこりゃぁ気持ちよい。R16だが思ったよりも深いターンも楽しめる。大きなゲレンデを気持ちよく流すなら一本欲しいなぁと食指が・・・
整地やアイスバーンでも試してみたかった。今回一番楽しかったスキー。












【VOLKL DEACON80】

177cm R16.9 128-80-111 
¥115,000
alt
このスキーをもし所有していたら、気軽にゲレンデを流しましょうか?って日に使いたいかなと感じました。
試乗では新雪と荒地を楽に滑ってみた。長さを感じさせない操作性。S/FORCEよりまったりとした印象。
こちらも、しっかりと雪面を噛むので雪質を問わずにロングクルージングを楽しめた。
操作するよりも、乗っていくスキー。速度にもそこそこ強く、長いコースを楽に過ごせるかな。













【STOCKLI STORMRIDER 88】

177cm R19 122-88-114 
¥175,000

alt
ぎらぎらした姿のフリーライド板。コスメが新巻鮭みたいにピカピカで目立ちます。
この日のゲレンデコンディションだった悪雪をやさしくクリア、R19なので反応はやや遅く感じたが乗り手の問題かも。加重するとスーッと加速するのがわかるので面白い。
混み合ったゲレンデではなく広く長い斜面のクルージングが楽しいとおもう。
オールラウンドスキーとファットスキーの良いところを持っているかなぁ。乗ってみると案外真面目なスキーでした。88mmのセンター幅で、深雪はもちろんオンピステでも気持ちよさそう!












【STOCKLI WRT LASER GS FIS】 
176cm R22 
¥208,000

alt
その値段に釣られて試乗。こんな高級なスキーに乗ることはもう無いかな?
ターン初期からトップをしっかり捉えて、その後はグリップ感が柔らかく張り付く好印象。
そして足元がしっかりとしているので切り替えが容易。
スムーズなターン操作かつ、にゅ~っという重厚な張り付き具合。
推進力もあり少し混んでいるバーンだと怖くて満開に滑る事が出来なかった。
縦気味のターンで速度を上げ滑っても恐怖感を感じない安定性はさすが。





【STOCKLI LASER CX】

170cm R14.1 122-68-100 
¥185,000

alt
重たいGSモデルに乗った後だったので、全体的に軽く感じる。
乗り味はしっとりマイルド。ターン導入も難しくなく素直。角付けを強くする毎にエッジグリップも強くなり気持ちが良い。
操作性はニュートラルで今回の乗った中で抜群良い。エッジの離れもよく切り替えも素直で好印象。
問題はやはり値段か・・・・・














【ROSSIGNOL DEMO ALPHA  PLUS TI】

167cm R13 129-77-109 
¥137,000
alt
今年のロシはピンク!ロシ愛が試される色のトップシート。
乗った第一印象はトップの食いつきの良さ。簡単に軽快なスキー操作をしやすく感じた。太目のセンター幅だがトップが129あるからだろうか?当然安定感もあるので楽。
ズラシ気味のショートターンをすると面白いくらいテールが動く軽快さも。
また、ターン後半で板の抜ける走りに体を合わせる事が出来たとき面白く滑る事ができた。ピンクでも赦しちゃう!
何でも一本で済ませたいという人に良いのかなぁ。











【ATOMIC REDSTER X9i】

168cm R13.5 118-75-109.5
¥129,000

alt
軽くて扱いやすい印象、ちょい太めのセンター幅75は好き嫌いが出るかも。
しなやかにターン弧を描く事も面に乗って滑る事もバランスよく感じた。
マイルドで優しい板だが、速度が上がっても思ったよりも安定感があったスキー
キュンキュンというよりシューシューってイメージ。










【SALOMON  S/MAX BLAST】

165cm R15 121-72-106
¥140,000

alt 
安定感とエッジグリップはしっかりしているが、レスポンスがちょっと重い印象。
試乗したギャップの多いバーンではスキーの固さが難となり常に操作が必要に思え忙しかった。
しかし、しっかりと撓ませると気持ちよくエッジをグリップさせたターンが出来て気持ちの良い一面もみせた。
試乗したバーンは荒れ放題だったので、整地だともう少し違った印象かも。
しっかりと操作の出来る人向けと感じたスキー。

















んー、いかん。惚れ易い性格がムズムズ。
これは、ヘソクリがいくらあっても足りないぞ・・・・

Posted at 2019/03/26 19:25:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HR お下がり。エスティマの16インチ冬タイヤ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/365874/car/2388158/5078901/note.aspx
何シテル?   12/08 22:26
趣味と日常の備忘録です。 車の話は少ないかなぁ。話題はちょくちょく脱線しますのでご勘弁を! 不器用ゆえに高度な車いじりは出来ません、だから車ネタは誰でもでき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
通勤、買い物、スキーの足、ロードバイク積載、ヨメ子さんの飲み会送迎に大活躍。 小さな排 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
北海道では冬の事を考えるとやっぱり4WDが安心。 好燃費とモーターアシストによるスムーズ ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
平成23年3月納車 奥さんの通勤用にポルテかプリウスを買いに行ったはずがいつの間にかこの ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成29年6月24日まで C-HRへ代替 70850km 2.4L G 4WD 【奥 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.