• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

クビナガリュウの全身復元骨格を見てきた

クビナガリュウの全身復元骨格を見てきた長かったGWも気がつくと残すところあと2日。

今日5月5日はこどもの日、どこかに遊びに行こう!しかし、天気は快晴だが強風のため家族サイクリングを断念。利尻行きの船も揺れそうなので回避。こんな時はドライブだ。

勉強するといって留守番を志願した長男君を置いてヨメ子さんとジナン君とで半日温泉ツアーに出発。

日帰りということで往復4時間ほどの温泉を行き先候補に考えて、今回は車で1.5Hほどにある隣町の隣のそのまた隣町の中川町に半日ドライブです。


目的地は中川町エコミュージアムセンターとぽんぴら温泉の2ヶ所。よくある公共温泉と廃校を利用した地域のミュージアムです。

さぁ、今日はどんな発見があるかな。







朝8時30分、自宅を出発。
全国で発生しているGWの渋滞を微塵も感じさせない閑散とした高規格道路。
とても快適なのでゆったりと車を走らすことができる。
alt








1時間30分走り、中川町の道の駅に到着。
此処でホワイトアスパラのハネモノを300円で購入。柔らかくて美味しそうである。此処では胡蝶蘭も安価で販売しており、ちょっとしたお祝いのプレゼントに重宝している。
alt








道の駅から10分ほど車を走らせて第一の目的地である、エコミュージアムセンターに到着です。
20年ほど前に廃校になった中学校をそのまま展示研修施設にしたものらしい、何時も通り過ぎるだけで今回はじめての来訪である。
1人200円を払いスリッパに履き替えて館内に。
alt









化石が数多く発掘される町なので展示物は化石が中心。
思ったより小さかった始祖鳥の化石、学説が常に変わっているので僕が子供の頃に見かけた想像図とは大きくかけ離れた姿の復元像。
alt











たぶんこの施設の目玉であるクビナガリュウの全身骨格標本。長さ11mと日本最大級らしい。長い首を伸ばし高い天井から吊るされている姿は雰囲気があり、これをみたジナン君はテンションが上がり気味である。
alt










多分地域の人の寄贈品なのだろう、片隅にスキーの締め具が。
使い方がいまいち想像がつかない。
alt








帰宅してちょっと調べてみると。
こんな感じで使うようである、長靴とスキーを締めて固定、これで滑ろと言われたら足首を骨折する自身があります。
昔の人はすごい!
alt

写真は秀岳荘様からの借り物です。





売店では紳士のためのアイテム、アンモナイトのループタイ!これまた3000円と衝動買いしてしまいそうな金額。
カジュアルシーンでループタイを着用している人を見かけることもあり、今年のクールビスはリバイバルだ!涼しげにアンモナイトのループタイなどどうだろうか。
残念ながら僕には30年早い気がするのでいつかまたの機会に、ベレー帽とパイプの似合う紳士に成れたら買いに行きますね。
alt








ちょうどお昼時となった、ミュージアムを後に第二の目的地のぽんぴら温泉へ。
入館料は大人400円と有り難い金額。
alt
写真は施設HPから拝借








入浴前に昼食。
ポンピラチャンポン 900円
具だくさん、麺がラーメンでボリュームもたっぷり。
ここのメニューは結構良心的でお気に入り、国道から少し入るので立ち寄るのが面倒であるがおすすめである。
祝日の午後であるが大浴場はほぼ貸し切り、客が切れた少しの間は、わが家専用大浴場となり次男くんはバタ足で泳ぎ始める始末。いやー楽しかった。
alt








帰り道におやつを。
ストレートな店名「べこちち」。
ちち好きなみん友さんが多いのでご紹介。
alt










風呂上がりのソフトクリームと休憩所からもらってきた暖かいほうじ茶で至福のひととき。
このお店で甘酒ソフトなるものが売られていたが、ちょっと冒険することがはばかられた、次回通った時にミニサイズを頼んで見ようかなぁ。
お一人様千円以下(昼食代含まず)安近短で楽しんだこどもの日。
alt








出発前に昨日行ったエスハイのヘッドライトコーティングの仕上がりチェック。
良い感じの光沢感が出ている、うん、満足満足。
alt






昨日の作業後、もったいない精神を発揮しパフに残ったコート剤をカウルトップパネルに塗り塗り。
白化しがちであったが、黒の深みも増して光沢が出ている、今度暇な時にしっかりと塗ってみよう。
alt










んー、やっぱりループタイ買っておくべきだったか?
Posted at 2019/05/05 23:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415 161718
192021 2223 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation