• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

ジカンヨトマレ。

ジカンヨトマレ。平成30年もあっという間に半分が過ぎ去りました。

気付けば残り半分。

最近は同年代の仲間との話題では、

過ぎる時間が年々早くなってくる気がする。と言った類いの物が増えた。

時間を有効に!毎日を大事にしたい、しかしボーナス日は早く来てほしい。

我儘な事を考えてしまう。



お米を切らしていたので土曜日の夕方に買いに行く約束をしていたのだが、所用で帰宅が遅くなり買い出しを終えたのが午後7時過ぎであった。

その時間から炊飯すると遅い夕食になってしまう。お腹をすかした家人たちは機嫌が悪そうである。

僕の帰宅が遅かったからこんな事態になった!らしい・・・・

無言の圧力がヒシヒシと伝わってくる。

打開する為に1つの提案をする。

ボーナスが出たのでみんなで何かを食べに行こう!

すると、すぐに話はまとまり、ラーメン類を食べに行く事に決定、買い出した食料品を冷蔵庫しまう。

そうしている間にもお腹が空き始め急いで街の中国料理店へ。

ラーメンセット等を各自が注文する、後は注文した料理がテーブルに届くのを待つだけである。

この時間はいつもルンルンな気持ちになる、おっさんがルンルンとか気持ち悪いとか言わない様に・・・



すると、ヨメ子さんがテーブルにあるデザートのPOPを持ちながら非常に焦った顔をしている。



ヨメ子さん「あ゛!」

ヨメ子さん「さっき買ったアイス、冷凍庫に誰か入れた?」(人´∀、`〃)

一同「シーン」(。´・ω・)?

ヨメ子さん「キッチンに置きぱなしだねぇ」
(´∀`;●)

ジナン君 「溶けちゃうね」(*´・д・)

一同「・・・・・」( ;;´・д`)

急いで帰宅してもこの店からは片道10分はかかる、皆がラーメンを頼んだばかりである。








家まで帰りアイスを冷凍庫にしまう為には往復20分程必要。
これからラーメンが出てくるまで遅くても10分位。
どうする、ジカンヨトマレ!

alt








溶けたアイスを取るか、のびたラーメンを取るか!













結局。










空腹を前にワンタン麺と中華丼がタッグを組んでいる、その魔力には太刀打ちできずにアイスを見捨ててしまった・・・

alt
alt











ごめん、アイス達。
我が家に買われたばかりに・・・・・
不憫である。

alt












急いで帰宅して、アイスを冷凍庫に入れたら、もしかすると助かるかもしれないと思い早々に店を後にする、折角外食したのに慌ただしい事だ、少し残念である。
車に乗り込み、いざ!

alt












帰り道、ヨメ子さんがこう言う。













「車の中でお肉を腐らせた事に比べたら、全然大丈夫じゃない?」
(人´v`)

















この人、またやるな・・・・・・








Posted at 2018/07/01 09:54:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月27日 イイね!

期待に応える事が出来るか?芋ようかんの話。

期待に応える事が出来るか?芋ようかんの話。

買えなかったとか


販売日を間違えたとか


入荷してなかったとか


財布を忘れたとか


ここを訪問する方には、たぶん僕がしくじるオチが必要なのでしょう。たぶん。







皆さまこんばんは。

そんなドジは踏みません、今日こそはバッチリ。

芋ようかんよ!待っていろ!!










という事で、用事をすませて何とか件のスーパーに到着。
開店から時間が経っている、ちょっと出遅れているので売り切れが心配だ。
やはり、たどり着いた入り口前は、なんか人だかりが出来ている。
嫌な予感・・・
alt










僕の芋ようかんは無傷だろうか・・・・







見ず知らずのおばちゃんに買われてしまっているのではないか?







物凄い心配である。







とにかく売り場へ急ぐ。自ずと歩幅が大きくなる。








残り少ないが、まだあったー。
危ない!!危ない!!
売り切れ寸前である!
正気を失った目をしたナイスミドルは芋ようかんの箱を掴み取りレジに並ぶ。
alt
















ふっふっふ、無事購入だ!( ´∀`)b









賞味期限は明日なのに・・・・
調子に乗って3箱も買ってしまった。
alt












取りあえず、1箱は爺様宅へプレゼント、もう1箱は冷凍保存。










手元の芋ようかんを冷蔵庫にしまう。夕食後にこいつをありがたく賞味しようではないか!!










しかし、今夜は残念な事にジナン君の学校で会議が有った。








しょうがない、会議が終わったら、熱い煎茶で芋ようかんを堪能することにする。









21時過ぎに会議が終わり、帰路に付く。
が、エゾ鹿に邪魔されて帰れない。
駐車場に6頭ほどの群が来襲。
芋ようかんが待っている。
このタイムロスが悲劇を招く。
alt














エゾ鹿に遊ばれたりしたが、寄り道もせずにまっすぐに帰宅。












あれ。(´・д・`)












alt









誰だ、僕の芋ようかんを食べたのは!


ヽ(`Д´)ノ
Posted at 2018/06/28 00:02:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月26日 イイね!

芋ようかんを紳士然として買い求める。

芋ようかんを紳士然として買い求める。父は戦中生まれである。

子供の頃は芋ばかり食べていたと聞かされていた。

その所為なのか、今でも芋好きである。

少年時代、我が家の父は他の家の親と比べて格段にダサかった。

父=ださい

父=芋好き

だから、芋=ださい!と言う方程式が北風少年の胸の中に萌芽したのである。

おばあさんが、おやつに蒸しいもをよく作っていた、恐らく父が喜んだように孫も喜ぶと思っていたのであろう。

皮が邪魔と文句を言う孫へ、サツマイモの皮を丁寧にむいて食べやすくしてくれた祖母に対して文句を言う。

「そんなダサい物より、ビッ○リマンチョコが良い」と駄々をこねた物である。

親になってやっと至らなさに気付く、本当に済まない事を言っていたのだなぁ。




そんな事がバックボーンにあって、自分はお芋の美味しさに気付く事が出来なかったので有ります。

芋の美味しさに目覚めたのは、外出先で無理やり食べさせられた舟和の「芋ようかん」を食べた時でした。

もしかして、芋って美味しいのか?と

それ以来、芋全般、特にサツマイモはしっかりと味わって食べる様になった。おばあさんの生きている時に気付けば良かったなぁとシンミリ。





芋ようかんが近所のスーパーで販売すると新聞の折り込みチラシに書いてあった。

これは買わねばならない!楽しみである。


トップの写真は去年の同じ店、見事に肩すかしをくらった場面。

今年は台風が来ていないので予定通りに店頭に並ぶ筈だ。







チラシをチェックする。間違いないちゃんと売り出しに出てる、大丈夫。
alt











今日は、前回の様に取り乱してはイケナイと考える。

紳士然として伝統あるお菓子を買い求めよう。

駐車場にまっすぐ車を止め、開店1時間後に悠々と入店。

気持ちとは裏腹に足どりは速くなる。













通い慣れた店内で芋ようかんを探す。









おかしい。











どこにも無い。










信玄餅も魅力的だが僕は桔梗信玄餅派だ、この製造元のは眼中にない。
alt












いくら探しても、芋ようかんが陳列されてない。












まさか、たった一時間で売り切れたのか!言わんこっちゃない・・・・


















しかし、今日は紳士然がテーマ、なけなしの勇気振り絞り店員さんに聞いてみる。












北風「あぁっ。あの、芋ようかんは売り切れたのですか?」(*´д`*)




店の人「え?芋ようかんンッ?」(´、ゝ`) 




気の毒だいう表情が若干だが見てとれた。やはり売り切れたのか?














店の人「あー、今日は売って無いよ。芋ようかんは明日一日限りの販売っ。明日来て!」
(´・д・`)

















ちゃんとチラシは隅々まで見ましょうか。
alt








残念なお父さんのお話でした・・・・・
Posted at 2018/06/26 21:28:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ファブリーズ。

■この1年でこんな整備をしました!
脱臭。

■愛車のイイね!数(2018年06月26日時点)
320イイね!

■これからいじりたいところは・・・
臭い取り。


■愛車に一言
納車早々に車内でお肉(豚肩ロース1パック)を腐らせてしまいました。凄く臭かったです、ごめんなさい。心から土下座したい気分でした。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/26 15:34:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月25日 イイね!

楽しんだ旭山動物園の見物 

楽しんだ旭山動物園の見物 今朝は右の足首が痛かった。

起床して立とうとし足をフロアに突くが右足に力が入らない。

立方骨の上側が変な筋肉痛の様な感じ。

泣きごとを言うと家人に馬鹿にされるのでばれない様に寝室を出る。

最近運動不足で有った事を反省。









恐らくでは有るが、週末の動物園巡りの後遺症であろうか。








土曜日。
細かい計画も無くモゾモゾと準備、のんびりと出発。












国道沿いの道の駅に寄り道しながら旭川を目指します。









昼過ぎには旭川市の隣町である比布町に到着。
食事をとるために国道沿いのレストランへ。










ヨメ子さんはキノコのオムライス、僕は天丼。そして、ジナン君はかに雑炊。シブイぞ!







食後のデザートにぴっぷ名物の苺を使ったパフェを。
POPよりも









実物の方が美味しそうな様子。
甘いイチゴで幸せな気分になるナイスミドルであった。










お昼ごはんにありついた一行は、取りあえず目的地の旭山動物園へ。
買い物したり、寄り道したり、ダラダラと進んだ結果、到着は14時過ぎ、我が家を出てから6時間。この時点で閉園まで3時間しかないが大丈夫か?









人気のペンギン館やシロクマ館へ向かわずに
動物資料展示館へ。











内部はこんな感じで沢山の剥製や標本が展示されています。
昼寝を途中で起こされて少しぐずり気味だったジナン君がテンションアップ。







ローランドゴリラの大きさに驚いたり。







マンドリルのリアルさに喜んで。








ヒグマのツメを見て、絶対道端で会いたくないと再認識。









資料館の2階は図書館です。ジナン君とヨメ子さんが読書を始めました。
ここでおっさんは本を読むふりをして10分程仮眠。ラッキー!










閉園まで図書館にいたらシャレにならないので、本に夢中の2人を則して園内の散策へ。








豚の柵には

コンな説明が。








羊の柵には

こいつが掛っている。








折角なので晩ご飯はジンギスカンにしようと提案したのだが、2人に却下されてしまいました。「デリカシーが無い」とか「酷い」とかそれに類する罵詈を浴びてしまって意気消沈・・・・








半分を見終わった所で閉園時間。
帰ると告げた所、ジナン君は不満顔である。
交渉の末に翌日も旭山動物園えおエンジョイする事に決定。












【翌日】









ホテルの窓を開けるとまず目に入ったのがお墓!
気持ちの良い朝が何となく悲しい気分に。









この日は、セカセカと出発して、開園20分前から待機。
駐車場も良い場所に止める事が出来たのでちょっぴり嬉しい。








車の中でのんびりしていると、あっという間に入場待ちの行列が・・・
開園10分前なのだが、悲しい習性で慌てて列に並んでしまう。








開園時刻になり園内に人が流れ込むのだが、
ヨメ子さんがトイレの為戦線離脱。完全に出遅れた感満載である。
人が流れ込んでくる光景を眺めながら、トイレの前でヨメ子さんが出てくるのを待つ。









待つ事数分・・・・











おまたせ~ スッキリー(´∀`*)ノシ










文句を言いたい気持ちを我慢する、なぜなら財布を車の中に置きっぱなしである、一文なしの状態で彼女の機嫌を損ねてしまう事は避けなければならない。










ジナン君が即すのでその場を離れて園内を練り歩く事に。
色々写真を撮ったのであるが、全部乗せるほどの律義さを僕は持ち合わせてはいない。
面倒なのでこれからはダイジェストで。







泳ぐペンギン見て








歩くペンギンを見る。








ヒグマを観察して道であった場合の対策を考えたが、見れば見るほど秒殺される自信しか無い。会わない事が一番との結論に達する。









シロクマも案外ヤバそうであるが、こいつは道端で会う可能性は低い、喰う喰われると言った利害関係が無いので気楽に眺める事が出来た。








オオカミのカッコよさに惚れぼれして。







オオワシが近くまで飛んできたので焦ったり。








ニホンザルの社会性を眺めていると涙が出そうになり。








餌を食べるトナカイさん。ストレスで禿げたのかな?と言ったら、「冬毛の生え換わりでしょ、バカで無いの!」と叱られたりました。








立つとジュディーオングさんみたいな佇まいを見せてくれたオラウータン。








そして、水鳥の餌はモヤシだった。








いい加減お腹が減ったので我が家もモグモグタイム。
持ち込みが可能な休憩所なのでお財布にも優しい、折角なので旭川ラーメンを。









しかし、680円の醤油らーめんを夫婦で分け合う我が家。
ペンギンさんの食事が展示されていたのを思い出す。
今や高級魚のホッケを毎日7匹とは・・・・
中々贅沢ですねぇ。









昼ご飯を食べ終わったら、時計の針が14時を過ぎている。
時間を忘れて楽しんだ旭山動物園の2日間。

知らず知らずの内に沢山歩いたのであろう、道理で足首が痛くなる筈である。

Posted at 2018/06/25 22:35:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HR お下がり。エスティマの16インチ冬タイヤ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/365874/car/2388158/5078901/note.aspx
何シテル?   12/08 22:26
趣味と日常の備忘録です。 車の話は少ないかなぁ。話題はちょくちょく脱線しますのでご勘弁を! 不器用ゆえに高度な車いじりは出来ません、だから車ネタは誰でもでき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
通勤、買い物、スキーの足、ロードバイク積載、ヨメ子さんの飲み会送迎に大活躍。 小さな排 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
北海道では冬の事を考えるとやっぱり4WDが安心。 好燃費とモーターアシストによるスムーズ ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
平成23年3月納車 奥さんの通勤用にポルテかプリウスを買いに行ったはずがいつの間にかこの ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成29年6月24日まで C-HRへ代替 70850km 2.4L G 4WD 【奥 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.