• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

香港の旅【1日目】静まり返った空港から喧噪の街へ。

香港の旅【1日目】静まり返った空港から喧噪の街へ。ニュースが新千歳空港発の国際便は8日の朝から運航再開したと伝えていた。

利用予定の航空便が欠航の場合はキャンセル出来るのだが、確認したところチケットを取った香港行きの便は予定通り運航される様子。

常識人ならここで旅を延期か中止の判断をするのかも知れないが、そこのところは察して下さい・・・・

機能麻痺した大空港を起点に旅をする事に一抹の不安が無かった訳ではないが、意を決して家を出た。今回は珍しくヨメ子さんが何パターンかの嫌味を言った位で僕を送り出してくれた。





C-HRに荷物を積む、ヨメ子さんにお願いして空港へ。
青空が広がる空港の景色が旅がスタートする気持ちを昂らせてくれる。
田舎からの海外は乗り継ぎが必須、待ち時間を含めて目的地の香港へ着くのは9時間後の予定。








スーパーローカル線なので使用機材はDHC8-Q400。
写真の通り、搭乗橋が使えません。新千歳みたくアタッチメントが有ると良いのになぁ。
ちなみに僕が一番最後の乗客、呑気に写真を撮ってる場合では無かったのである。







離陸直後、窓から利尻山を望みます。
雲が多かったが、くっきりと島影が見える。





小さな飛行機だが見た目以上に快適、車なら6時間かかる行程を50分ほどでひとっ飛び、有難いものである。
こんなど田舎の路線を維持してくれているANAには感謝。

タキシングして着いたのは政府専用機の見える場所、要するに重要度が低いからなのかターミナルから離れた一番隅っこの場所。メジャー路線では味わえない体験である意味レア?嫌いでは無いですよ、不便なだけ。それでも感謝してますよ!









いつもなら、ラウンジで時間を調整するのだが電話で確認したところ、営業どころではない様子。覚悟はしていたが、こんな状態なので腹ごしらえも出来ない。









飲み物等の調達にコンビニに向かうが、いつも使う店は閉店中。別のコンビニへ向かいます。







開いていたローソン。のぼりに有る通り、ここまで来た!のである。








商品をかき集めて利用者の為に店を運営している様子は陳列棚の様子から一目でわかる。







おにぎりの棚にはスイスロールが大量に・・・
平時なら本部から指導が入る陳列で有ります。







バナナが無造作に!当然発注ミスではい、売り手も買い手もいたって真面目です。混乱する状況の中で店を運営、大げさな話でなくこの店は旅行者達のオアシスでした。








ガラガラの通路を進み国際線ターミナルへ。いつもなら両脇に賑やかなお店が並び土産を買い求める人が賑わいを見せるのだが・・・・






国際線ターミナルへ着く。どこのカウンターも帰国する為の手続きする人達が行列を作っている。地面に座り込み疲労の顔色を見せる旅行者もいたが休む場所が絶対数足りないのだろう、快適な空港を目指すうえでは今後の課題だと思う。







そんな惨状を予想してか、ヨメ子さんがおにぎりを持たせてくれた、地獄にヨメ子さんとはこの事である。







いつもなら、旅行者がスーツ―ケースを引きながら賑わう通路のど真ん中に座り込んでヨメ子さん特製おにぎりを頬張る。今日は注意する空港職員もいない、これも良い経験だ。
この様に呑気に構えていた結果だが搭乗手続きがギリギリに、航空会社のカウンターへの通路は次の便の乗客で長蛇の列、係のおねいさんが順番をワープさせてくれなかったら相当待った筈。








出国審査を終え出国後エリアでほっと一息、地震の片付けが全然間にあっておらず、大勢のスタッフがお店の清掃や片付けに忙しそうな姿を見せていた。
手が回らずに片付けすら出来ずにいる店、まだまだ混乱のさ中なのだ。






施設営業中の地震で無かったのが幸いし、転倒や落下物からの被害が無かったのだろうか。人が大勢いる状態だった場合は怪我人がでた可能性も有ったかもしれない。






初めて利用する香港航空。機材はA330-200。







北海道から離れたい人が多いのだろうか?座席はすべて埋まっていた。荷物をしまいほっと一息。ゆっくりしたかったが360度からサラウンドで日本語以外の言語が大音量で聞えてくる。聞いているだけで忙しい。









フライトは順調、夕刻を前に少し早目の機内食が提供される。
パスタorライス?と聞かれた時にライスと言うところをパスタと頼んでしまった、おねいさんを前にした事に寄る緊張のなせる技だ。
配膳された機内食。さてどんなおかずだろう・・・







オープン!








予想していたが、見事なまでの炭水化物祭りだ。
そば+パン+マカロニ+デザート豆腐。







食事を済ませてから映画を一本、気が付けば何事も無く現地に到着。
定刻通りの到着で一安心、時刻は現地時間の午後8時、空港で軽く腹ごしらえをしてから路線バスでホテルに向かう事にしよう。





第二ターミナルにあるラウンジで軽く食事をいつもながら居心地の良いラウンジ。プライオリティパスがあれば利用料金は無料、貧乏旅行の強い味方である。







すり身団子の入ったヌードル、その場で係の人が作ってくれます、他にもおかずがも用意。




簡単な腹ごしらえの筈が、貧乏性を発揮して色々とおかわり。デザートまで欲張って満腹で胃袋がキツキツだ。これで初日の香港グルメは空港でお終いとなってしまった。我ながら残念な男である。








パンパンのお腹をさすりながらバス乗り場に向かいます、今回の旅は予算をかけず公共交通オンリーの計画。








ターミナルでこのバスに乗ればOK!(写真は借り物)







バスに揺られ40分程。気が付けば外は雨に濡れている、初日の夜は雨かぁ残念。







ホテルの最寄りにあるバス停を下りると、目の前に今日の宿泊先、シャムロックホテル。風景はだいぶ変わってしまってますが、おっさんには懐かしいTMネットワークのGETWILDのPVで一瞬写っている場所。






このホテルの立地はすごく便利で、ネイザンロード沿いで尚且つ地下鉄駅横、何をするのも便利。





片言の英語でチェックインを済ませてすぐに近場を散策、ホテルから少し歩けば有名なテンプルストリートがある。





荷物に忍び込ませてきた折り畳み傘を片手に夜の香港の雑踏へ。








段々雨足が強くなってきたが、風情があって良い。







テンプルストリートに到着するも、いつもの賑わいは無い、止む気配の無い雨は益々激しくなり客足も一気に途絶え始めた、冷やかしで歩く日本人中年男性の姿を後目に露店の店主達は撤収の準備を始めていた。

傘をささずに異国の激しい雨に打たれて、黄昏てみたかったのだが、どう考えてもずぶ濡れの小汚いおっさんになってしまうので止めておこう。時間は深夜、雨の中歩くのもくたびれて来たのでホテル近くのセブンイレブンでウーロン茶を一本買い求め部屋で人心地。






計画無しの行き当たりばったりの予定だ、体力が大事なので日付が変わる前に床についた、健全な中年男の一人旅の一日目はこうして終わったのである。
Posted at 2018/09/13 21:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年09月09日 イイね!

遅い夏休みを。

遅い夏休みを。
少し遅い夏休みを取り、旅に出かけてきました。本日の夕方にヘロヘロになって帰宅。


当初は地震や災害の影響で旅を取りやめる事も考えたのだが、休暇の日程変更や航空券や宿泊のキャンセルをする事がギリギリ過ぎたので予定の変更が間に合わない。



幸い予定の出発日までに、新千歳空港も稼働し始めた様子、不自由な旅になるかも知れない予感があったがちょっと出かけてきました。




旅を終えてこうして無事に帰ってきた訳ですが、予定は未定と言うくらいバタバタした旅。4日程の短い日程で有ったが、日常生活に若干の不自由さが残る北海道を飛び出す事にちょっとした罪悪感も無かった訳では無い。





地震から6日経つが、震源に近い新千歳空港は完全復旧とはいかずに物凄く閑散としていた。




報道に有るように、百数十ある店がシャッターを下ろしている。いつもなら沢山いる、みやげ袋を抱えた観光客や出張族の姿が凄く少ない、お店が空いていないから当然であるが、乗降客の絶対数が少ないのだろう。
alt




仮の営業をしている店があった。弁当やパンを販売していたが、値段設定が決してボランティアで無い事を物語っていた。折角営業してくれているのだからと数点をお土産として買い求めた、あんぱん3つで600円だ。
alt







夕方、稚内行の便に乗る。天候が良く定刻通り、ダイヤの混乱はあまり無い様だ。
alt






稚内空港には定刻前に到着、久々に連絡バスに乗って帰宅。
alt






旅の間、毎日ニュースを気にして見ていたが、北海道内は少しずつ復旧が進んでいる、様々な影響が重なり各業種で不自由な事も散見されるが悪いニュースばかりでも無い。





旅の詳しい事は後で纏めようと思うのだが、何とか帰宅しお土産をひも解き長男君の淹れてくれた珈琲を飲んでほっと一息。

Posted at 2018/09/12 22:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年09月09日 イイね!

災害の影響から戻りつつある平常

災害の影響から戻りつつある平常9月6日に起こった地震は「北海道胆振東部地震」と名付けられました。

最大震度は7、地震に名前が付くほどの被害が大きい。

全国に大きな風雨による傷跡をもたらした台風21号が北海道を襲いそれらの混乱が収まらない中で起こった地震。

被害や影響も決して小さく無く、多くの道民が不安な数日間を過ごしました。

台風21号以降、仕事もそれなりに忙しくなり、停電による不自由な生活、その間に小さい頃からお世話になっていた叔父の母が病気で亡くなり葬儀、そして昨夜は同僚の結婚式と慌ただしさが凝縮された数日間でした。

関係者の皆さんが行う不眠不休の作業、その仕事のお陰で、ライフラインも無事に戻りつつあり、物流の回復が当面待たれます。また、道内で被害の大きい地区は未だに不自由な生活が続き犠牲者も沢山出ております、ブログを書く事もどうかと思ったのですが、今の状況を忘れない為に書き遺しておく事に。


まずは、心配や励ましのメッセージやブログへ沢山のコメントを頂きありがとうございました、お陰さまで不自由の少ない生活になりつつあります。多くの皆さんに感謝。

特に防災に関しての備えを準備してこなかったのだが、道民特有の何とかなる精神のせいだと思います、たぶん。
共働き家庭で平日に買い物へ行く事の出来ない我が家はそれなりに日用品の備蓄が有ったので苦労はせずに済んだ気がします。

丸2日程、エスハイから居間までドラムコードで電気を引き、冷蔵庫と冷凍庫を稼働さて、炊飯器と洗濯機を使ったりしました。
50時間連続スタンバイだったエスハイは燃料が思ったより減らず、使い方次第でしょうがガソリンが満タンなら一週間以上は電力を供給できそうな感じです。

そして、今回の停電で有って良かったと思った物

①防災ラジオ=TVが使えなかったので情報の収集にラジオが大活躍でした、行政が市内全戸へ配布した物。居間に置いて情報が流れてくるだけで少しは安心出来ました。

②懐中電灯等=全戸停電になってわかった事は、電気の無い夜は真っ暗!星空が凄く綺麗でした。おまけに屋内は想像以上に真っ暗、LEDタイプが複数あると心強い。

③現金=停電の場合はお店での決済が現金オンリーになる可能性が大きい、実際に今回は食料品、ガソリンの全てでカードが使えず現金払いのみでした、ヘソクリを兼ねてある程度の現金は必要だと実感。

④携帯電話・スマホ=我が家の固定電話は電源が無い場合は不通でした。今回は移動通信のインフラにダメージが無かったので大活躍。連絡が取れて情報が手に入るだけで安心感が違います。

⑤卓上コンロ=今回は万能選手として活躍、湯沸かし、炊飯、調理。しばらく使っておらず、車庫の奥から発掘。捨てずにいて良かった!

他にも助かったものは乾電池、自転車、ウェットティッシュ、こんな感じかなぁ。




少しは防災対策を行おうと思い調べてみました。
↓は日本赤十字社から拝借




結構沢山あるねぇ。参考にしておこう。










さて、やっと天候も良くなり久々のサイクリング。








道路沿いの空き地では、エゾ鹿も通常営業を再開、年々人間の姿に慣れて来たのか、堂々とした振る舞い、こんな状態なんで、簡単に車道へ飛び出して車とぶつかる交通事故が多発。







利尻の島影もくっきりと、すっかりと秋の空になってきました。







今回の停電は自分達の事だけで精いっぱい、もう少し人の役に立てるように日頃から何かを備えなければ、何が良いのだろう。
思案してみよう。
Posted at 2018/09/09 09:42:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年09月06日 イイね!

まさかの大停電、ご心配ありがとうございました。

今日、北海道を襲った災害で、みん友さんはじめたくさんの皆さんからご心配のご連絡を頂きました。

我が家では、地震の被害は有りませんでしたが、宗谷地方は大停電から未だに復帰しておりません。いつ頃の復旧なのか未だにわかりません。

早速にご連絡いただいた皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。



コンビニもあっという間にこんな感じに。




お昼にありつけずに、、、
今日はお菓子でその場しのぎ。







我が家の冷蔵庫を守るため、電子レンジを動かす為、エトセトラ。エスハイから電気を引っ張ります。



こんな感じで屋内に電気を。


ガソリンは満タンだけど、どの位もつかな?
エスハイが我が家のライフラインの一部を担っております。







Posted at 2018/09/06 18:17:08 | コメント(17) | トラックバック(0)

プロフィール

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 678
9 10 11 12131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation