• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

講習会よりカツカレーだよ。

講習会よりカツカレーだよ。昨夜遅くにとった食事の為に今朝は若干であるが胃袋が重い。

折角の日曜日であるがのんびりせず、7時前に身支度を整えて宿を出発。

一時間半ほど車を走らせ、本日の目的地である美唄市に到着。






やっと胃袋が食べ物を欲して来たのでコンビニで朝ご飯を調達、ボンネットにコーヒーを置き、車止めに腰掛けて気怠そうに食べる朝食。これも楽しい。










講習会場の市役所。
9時から3時まで昼休みが1時間のスケジュール。
講習を受けながら、昼休みは焼き鳥かカツカレーリベンジかと思いを巡らすダメな男がひとり。










 
講習は思ったより、スムーズで楽しい。あっという間に昼休み。講師の先生に焼き鳥屋さんは混んでると聞いたので、それではと言うことで昨夜の恨みを晴らすべくカツカレーだ!隣の受講者から聞いたオススメのレストランへ足を運ぶ。









カツカレーリベンジ!980円!
結構でっかい。
併せて昨夜からの欲望を満たしたので、それはそれはご満悦である。











念願かない満足したナイスミドルはおもむろに壁に視線を向ける。ふむふむ、色々なオススメメニューが貼ってあるぞ!







ん!







  
アーツ!





アーウーなんてこった!
しくじったぞ。


   







120円追加でとんカツが『特厚』だ。
迂闊っ!どうも今回の旅はカツと相性が悪いらしい。











とは言え、やっとカツカレーにありつける事が出来て満足。










午後からの講習も無事に終え、修了証をゲット!
会場を後にして、昼に食べ損ねた美唄名物の焼き鳥をお土産にするために足を運ぶ、店内は煙でモクモク、旨そうな香りが充満!尋ねてみたところ持ち帰りは混んでいて予約で1時間待ち。
残念ながら帰りを考えたら待ちぼうけの時間は勿体ない、できたては諦めよう、すこしばかりがっかりである。








しかし、諦めてはイケない、近くのスーパーの総菜コーナーでこの様に販売しているのだ、リサーチは大事である。教えて下さった先生ありがとうございます!










さて、帰路である。
これが、何ともダルい。
某有名菓子店の本店で限定品の抹茶ソフトを買う。濃い!旨い!

ソフトの横に残念ながら今シーズン急にクローズとなってしまった、かもい岳スキー場がみえている、淋しいゲレンデをみて少しばかり切なくなってしまう。










さて、北上!
途中で苫前という町の温泉で夕食と休憩に立ちよります。
通り掛かったこの町のゲレンデ。オフシーズンも愛されてますね!









そして、温泉に入って!





  
 




夕食タイムは温泉施設のレストランに決定。









何にするのか?メニューを眺めて迷います。
そして、甘えび丼もすてがたいのだが。







ボリューム重視で
ホタテ天丼とラーメンのセット。
980円とお得!
これはリピートありだなぁ。












疲労回復と食欲を満足させて、のんびりと雨のオロロンラインを走り続けます。
たっぷりと時間をかけて無事に我が町に到着。  








帰路の燃費も頑張った!









たっぷりと虫が着いてたので、怒られないように洗車!









講習よりも食べるのがメインだったかも!
Posted at 2019/06/30 23:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月29日 イイね!

のんびりと南下。

のんびりと南下。明日は朝から講習っぽいものがあるので250km離れた美唄市へ行かねばならない。

当初は五時間程の道のりを早起きして走る予定であったが、大事をとって前泊する事にした。

寝坊の危険を考慮した事と、つい数日前にスキーの師匠その2(アクセル踏みすぎ中毒)がエゾ鹿アタックの洗礼を受けて愛車がスクラップとなってしまった話を聞いたので、同じルートを走るので前泊をつけてゆっくり走る事に。

北海道は観光シーズンなので今の時期は手軽な金額で泊まれるホテルが少ない、検討して前泊は留萌市に決定。




仕事を終えて、夕方に家を出発。一人なので、エスハイより燃費の良いC-HRを走らせます。







雨のオロロンラインをひたすら南下、晩御飯はカツ丼が評判のお店に、お手頃価格なのに分厚いカツが乗ったカツ丼が楽しみです。








いざ、入店!
ウニ丼も人気だが、心はカツ丼。








ガラガラ、、








ぁれ。










誰もいない。










こんばんはー!!









シーン。







壁のメニューを眺めながら、数分待つ。



















呼びかけども呼びかけども









おばちゃんが出てこない。








残念ながら今日はカツ丼を断念する。










腹ぺこナイスミドルは、失意の中ハンドルを握り、しぶしぶ南下する事に。









あまりの切なさに、気がつけば目的地に到着する有り様。











今回はこんな感じの燃費。
この時期は雪もなくエアコンも使わないので燃費が良い数字である、そりゃあ気分がよい。







 

 
留萌に到着するも、雨模様。
ホテルにチェックイン後にカツ丼の店を探して近所を歩いたが見つからず。
結局、セイコーマートで豚丼とフライドチキン。







テレビを見ながらホテルの部屋で食べるコンビニ飯、学生時代みたいでこれはこれで美味しくて楽しいのだが、ちょっと味気なさすぎだなぁ。



と思いつつその後、ついで買いした「丸ごとバナナ」を頬ばる。
久々に食べたこのお菓子、素晴らしい!

カロリーを大量摂取、こみ上げる罪悪感がたまらない! 

Posted at 2019/06/29 21:36:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年06月28日 イイね!

まだまだ寒い日が続く。

まだまだ寒い日が続く。
一般的に7月は盛夏であるが、ここ数日わが町で交わすあいさつは「寒いね~」で全く問題がない。

今年に入ってからサイクリングで半袖に腕を通したことは数えるほどで、未だに防風フリースを着ながらペダルを回しています。

しかしながら、暦は夏を迎えるのでやっとスキーウェアをクリーニングに出すことにした、数えてみると家族4人分のスキーウェアや防寒アウターが20点、洗濯代は新品のスキージャケットが1着買えそうな金額。少し減らさねば・・・・








今日の気温は11度。6月からクールビズの服装となっているが、この気温では首元が異常に寒い。
結果、職場では暖房を入れて対応したのだが、こりゃあ本末転倒甚だしい事である。










一週間前であるが凄く久々に「THE ALFEE」のツアーに足を運んだ。田舎に住んでからは音楽イベントからすっかりと足が遠くなってしまったが、こうしてたまにチャンスが来ることはとても有り難いことである。









最後列のPA真横の席を取ることが出来ていたので、後ろでふんぞり返ってマイペースで拳を突き上げようと思ってました。
が、開演10分前に通りがかった女性から「お一人ですか?もしよければこれどうぞ」と前の方の席のチケットを渡されました、せっかくの好意ですので前側に移動です。当然大ハッスルして翌日から左肩が上がらなく・・・・
とはいえ、名も知らないファンの方有難うございました。楽しかったです!











今日は、鼻水を垂らしながら軽くサイクリング。
もう少し気温が上がらないかなぁ・・・・










暫くは寒い日が続くなぁ・・・・
世の中温暖化と騒がれているがわが町は例外らしい。








明日は仕事を終えた後に日曜日の講習のために南空知へ270km走る、鹿に気をつけて走らねば!
Posted at 2019/06/28 21:26:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年06月22日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!6月24日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなキズを付けました!
●スキーをぶつけてリアバンパーに深めに一カ所
●車庫の柱にこすりつけて右ドアミラーに擦り傷
●ボンネットの上でカバンを引きずり長めの物が一本
●氷や雪の塊や冬の悪路を何も考えずに突っ込んでフロントスポイラーは傷だらけ
多分、全てヨメ子さんによる作業です。



■この1年でこんな整備をしました!
「清掃」

●運転席シートベルト横に張り付いていたアイスキャンデーの棒一式
●蹴りでドアを開けるので足跡を消す作業
●運転席フロアから干からびたオニギリの具を撤去
●リアシートにこすりつけてあったチョコレートの様なものを除去
●窓にべったりと付いた手形の拭き取りとジナン君への指導
など

犯人のヨメ子さんとジナン君は手伝ってくれず。

■愛車のイイね!数(2019年06月22日時点)
428イイね!

■これからいじりたいところは・・・
脱臭と傷消しと清掃

■愛車に一言
君は良い車であるが、普段乗っているヨメ子さんが悪いのだよ、、、フフ、ハハハ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/06/22 11:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年06月20日 イイね!

ドタバタしてました。

ドタバタしてました。最近の天気予報の精度が良い、「特に」僕に都合の悪い予報程よく当たる傾向。

16日の日曜日にジナン君の運動会が予定されていたが、天気予報が一週間前から日を追う毎に雨予報になり、気づいたときには何処の予報も傘が斜めになったマークが並んでいた。

14日朝の予報では、翌々日予定の運動会当日は暴風雨が濃厚となってしまった。

保護者側として学校に呼び出されて運動会の実施判断を協議、安全面を考慮して延期の判断となった。(暴風雨の中で行うエクストリーム運動会も面白そうだったが、そんな事を口に出したら白い目で見られそうなので諦めました。6年間で一番の思い出に成ること間違い無し!なのであるがねぇ・・・)

延期の判断が各家庭に伝わった後、仕出し店、コンビニ、スーパーには予定していたオードブルをキャンセルする電話で混乱したと聞いた、運動会もかなりの家庭で出来合いのモノで済ますことが増えてきたんだねぇ。









翌日予定の運動会の延期が決まったのでノンビリな土曜日となってしまった。たまたまわが町を訪れていた札幌交響楽団の演奏会に足を運ぶ。モーツアルトの41番はヨメ子さんにとって良い睡眠時間を提供する一時となったようである。









日曜日、予報通り雨と強い風となった。
警報も出たので文句なしの中止、これなら延期の天候判断に「この天気ならできたのにねぇ、ネチネチネチネチ」等とクレームをつけてくる家庭も出ないであろう。
当然の成り行きとは言え、気の毒なことであるが、今年の春に来たばかりの校長先生はめでたく「雨校長」の称号をGETしたのである。







17日はスキーメンテナンスとワックスの講習会に混ぜてもらう、どうやら札幌でのカスタムフェアのTOKOブースにおられた方が講師、1週間前に会場でニアミスしてましたねぇ。こんな田舎町まで有難うございます。







各競技の最前線でプロのサービスマンを勤めている方なので手慣れた作業光景を見ることが出来、スキーメンテのノウハウを聞くことが出来た事が収穫。
道具の使い方を見聞き出来たのでエッジの手入れに興味が・・・・









その翌日、火曜日は運動会。
朝5時に起きて、本部テントの設営や用具の準備の手伝い。
天候は曇り、黒い雲が空を覆い気温は15度に届かず、風は6m前後で要するに寒い。
スキージャケットをはおり、ズボンの下にタイツを履いて防寒して運動会に望みます。
家庭によっては、カイロ、毛布、頭巾、なども持ち出して完全防備で運動会の応援。







昼が近づく頃には太陽が顔を見せましたが、気温は上がらずに肌寒い運動会。
肝心のジナン君であるが、父と同じで無駄な動きが多く好成績を残すことは叶わなかったが、楽しそうな姿と高学年として一生懸命に役割を果たす姿、家では要領の良い次男坊であるが、学校では責任を果たすために真剣な顔を見せていた事に成長を感じることが出来た。日々指導してくれた先生たちに感謝。














寒い運動会のおかげで少し風邪気味であるが、明日は約20年ぶりのALFEE参戦となる。わが家から徒歩圏内に3人がやってくるとはとても有り難い限り。楽しみである。

Posted at 2019/06/20 21:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

趣味と日常の備忘録。 車の話は少ないかなぁ。話題はちょくちょく脱線しますのでご勘弁を! 車いじりは誰でもできる簡単な事しか出来ず、それでも楽しいカーライ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ギボシ端子 オス メス どっち?問題・・・をズバッと解決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 23:57:20

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
久しぶりのクロカン4駆。 90系・120系に続き3台目のプラド。 冷やかしで取った見積 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
通勤、買い物、スキーの足、ロードバイク積載、ヨメ子さんの飲み会送迎に大活躍。 小さな排 ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4WD、日本中何 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
北海道では冬の事を考えるとやっぱり4WDが安心。 好燃費とモーターアシストによるスムーズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.