2009年08月11日
夏休み初日からZX弄りです笑
☆今回のメニュー☆
・外装交換
・キーシリンダー交換
・キック修理
・キャブ清掃
・駆動系見てみる
・スピードメーターケーブル取り付け
ZX氏は朝弱いので起きてくるか心配だったんですが一応10時ちょっと過ぎに作業開始!
とりあえずボロボロになってる外装を中華製の外装にチェンジするのが主題なわけですね笑
それと、ZX氏いわくなんか遅いような気がすると。
まぁとりあえず2,3ヶ月前のもとちゃんにライブDioの駆動系リフレッシュが出てたんでプーリーのとこ見てみましょう。
ZX氏が2ストオイル補充時によくミスるせいでキャブ周りに垂れてグチャグチャになってますww
とりあえずこの前安くなってたので買ってきたチェーンクリーナーで清掃。
エアクリの中はなぜかスポンジの切れ端が3つくらい入ってるだけでしたw なんじゃこれw
とりあえずなぜかメットインにターボフィルターが入ってたのでそれを装着w
で、キャブは開けてみたら全く清掃の必要なす!!な状況でした。
で、駆動系カバーを開けてみると・・・・。
全然問題ない模様。
ウエイトローラーは工具持ってないから見れない~笑
某叔父は工具無しで外せてたけど危険なのでここで終了。
で、キックが戻らないとのことなのでググって修理w笑
で、昼食をとって、午後の部。
カバー、キャブを戻してエンジン始動。とりあえずひと安心。
で、キーシリンダーの交換です。
メインキーはコネクターが合わなかったのでコネクターを後で買いにいくことに。(結局ギボシ化)
で、メットイン、燃料タンクフタのキーも交換。
人気車種ってキーシリンダーまで売ってますからねぇ。素晴らしいっす。
ステップボードを付け忘れたりメットインのワイヤーが外れたりで外装の取り付けは無駄に梃子摺りました汗
メットイン5回くらい付けたり外したり~w
で、結局16時半くらいまでかかって取り付け終了。
ドラスタにスピードメーターケーブルを買いに行きます。
ところが、途中でZXがストップ!!
さっきプラグキャップが妙に緩かったのでそれのせいかな~と思ったらどんぴしゃでしたw
で、ドラスタでスピードメーターケーブルとプラグとNGKのカッコ良いプラグキャップ(コード付き)を買って帰宅。
で、キーシリンダーを取り付けて、スピードメーターケーブルを交換。
プラグコードを交換しようとしたらイグニッションコイルからコードが外れねぇ!!
とおもってわざわざまた外装外してみたら外れないタイプかぁwww
ってことでキャップだけ交換。蛍光イエローのコードはくれました笑
で、試走。
実は朝からずっとZX氏と近所の友達(近々アクシス氏になる予定)が来てたんで、3人で試走笑
全員調子良くなったような気がするという感想www
まぁどうなんでしょうwww作業終了21時半www
よくあるよくある。笑
Posted at 2009/08/12 07:37:04 | |
トラックバック(0) |
修理業 | 日記