• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨメフトすぽーつ?@スカル2のブログ一覧

2013年01月06日 イイね!

連休最終日は・・・(^^)



朝からエコパへ行って来ました(^^)

本当だったら娘も連れて行くつもりだったんですが、7時半になっても起きる気配が全く無かったので仕方なく置いていく方向で準備をスタート!いつものコンビニに辿り着いて朝食を買いつつ一息ついていると、おきぞぅセンセからメールが。内容を確認すると、『ニチラン行くぅ~?』と言う内容。

・・・ニチランて何ぞやwww

解ってたけど、そこから敢えて直電(^^;)
取り敢えずいつものコンビニに居る事を伝え、そのままいつもの駐車場まで移動しました。

駐車場に到着したのは9時前で、まだ殆ど車は集まっていない状態。最近スイフトが集まってる辺りに車を止め、最初は少し外にいたものの寒さに負けて車内へ退避!ついでに朝食をモサモサ食べ、N巻の写真を撮っていると車の周りをウロウロする人影が・・・。最初は助手席側のサイドを撮ってたんですが、だんだんと運転席に近付いてきて・・・。最終的に目があったので、『撮るなら乗ってないほうが良いでしょ?(^^;)』って事で上着を着て車外へ。丁度到着していたよるすぃ君ともおしゃべりをスタートしました。今日はその他にも声を掛けられる事が多かったような気がしましたねぇ。やはり新年一発目だからなんでしょうか?(^^;)

そんな事をしていたらどんどんスイフトが集結!ナカチュガワ君には依頼のあったブツと、車の中で眠りについていたもう一つの非売品ステッカーを贈呈。D540君も彼女さんと一緒にサンデーランを見に来ていましたね♪結局スイフトだけで12台位来ていたのかな?割と大き目の勢力だったんじゃないかと思います。

そんな中、スイフトが停まっている所の近くにランボルギーニやフェラーリ等が続々集結!コペレンジャーさんのスイポがスーパーカー軍団に囲まれたりしてましたが、写真を撮らなかったのを若干後悔orz

そうそう、今日は先日伊豆へ行っていたおきぞぅさんからお土産を頂きました。まず手渡されたのが、



イルカの干物だそうです。現地では結構ポピュラーな食材のようなので、後ほど美味しく頂く予定(^^)
お次に手渡されたのは、



こちらのニューサマーオレンジケーキと言うもの。これは普通のお土産だそうです。持って帰ったら娘に奪われる事請け合いですwww
それから暫くはいつものよーに駄弁り、終盤で知り合いと遭遇したのでそこからまた駄弁りスタート!結局1時近くまでエコパに留まっていました(^ω^;)

現地でお会いした皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

若干刈谷も顔出そうかな?と思いましたが、後の事を考えると怖すぎたので流石にやめました(^^;)

~帰宅後~

娘の状態が気になってはいましたが、いざ帰宅して嫁に話を聞いてみるとそれほど酷くは無かった様子。ただ起きた時に『パパは~?』と若干ごねたみたいですが(汗
昼飯を食べてからはず~っとべったりで、昼寝させる時一緒に寝てしまい起きたのは6時半。連休最終日終了のお知らせでした(T_T)

風呂は入った後はネコを見つけて突撃!



暫くこの状態でユラユラしていたので、ミュウさんが物凄く迷惑そうでした(^^;)

しかし、29日から始まった連休も過ぎてしまえばあっと言う間だったな~。でも、しっかり気持ちを切り替えて明日からの仕事頑張らなきゃp(^^)q

改めて、連休中に絡んでいただいた皆様!

ありがとうございましたm(_ _)m

また機会があったら宜しくお願いします~(^^)/
Posted at 2013/01/06 22:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月05日 イイね!

4日はスパ西浦へ行って来ました♪(後半戦w)

さて、いつものよーに駄弁っていたらあっと言う間に11時枠のブリーフィングのお時間に(^^;)
フルグリッドなのは解っていましたけど、いざコントロールタワー1階に行ってみると・・・。

居るわ居るわ人の山orz

心の中でため息つきながらブリーフィングを受け、終わってすぐには車へ行かず一息ついてから準備を開始。前のブログで書くの忘れてたので、9時枠の仕様と11時枠の仕様の比較をば。

~9時枠~
タイヤ:ZⅡ Fr・Rr 215/40R17
パッド:BRIG Fr・Rr VS-R
バネレート:Fr10kg/Rr14kg
減衰:Fr10段戻し/Rr12段戻し
空気圧:Fr2.0/Rr2.1(冷間)

上記が9時枠を走った時の状態です。一応この状態で1’05”015が出ています。



しかしながらこの周回一度出て行ったきりず~っと走っていた様で、リザルドを見たらセッション1しか存在しないと言う初めて見る状態にwww
そんなかんじで38週走った訳ですが、オイルクーラー(大容量)のお陰で油温は90度以下だし水温も80~90℃位で安定していました。パッドのほうも特に問題無さそうだったのでその点に関しては良かったかなと(^^;)

んで、11時枠に向けて何をしたかというと・・・?

リヤの減衰を2クリック締めただけw(爆

しかも空気圧も『9時枠と同じ位だろう』と全く確認すらしない始末。『ヤル気あんのか?』と突っ込まれてしかるべき状況ですねぇ~(^^;)


まぁ何だ、アレだ。












毎回ヤル気はありませんが何か?(ぇ





走る前まではそれなりに考えたりしますけど、いざコースインすると途端に面倒臭くなるのは自分の悪いクセですかね(・ω・`)

そしてようやくコースイン!予測はしていましたが、車が多すぎる・・・(汗
本当にクリアなんて取れるのか?と真面目に思いつつまずはウォームアップラン。9時枠より路面温度が上がってた事もあり、今回は3週キッチリやって直ぐにアタック開始です。順調に行くかと思いきや、9週目に差し掛かる前くらいに赤旗が・・・。どうやら一緒の枠で走っていた素スイの方が2コーナーでコースアウトした模様。何事も無ければいいなぁ~と思いつつ、ピットインして様子を伺っていると割と早い段階でコースインの指示が出たので突撃!1~2週ウォームアップランしてから再度アタックを開始しました。

数週走っていたらみっき~~センセと絡めたので、そのままストーカー開始!一定距離を保ちつつ後ろを走っていくと、何故かこの時は特に邪魔されることも無く比較的良いペースで走る事が出来ましたね。その結果、24週目で・・・。



1’04”582が出ました(^^)

まぁ車の仕様を考えたらヌル過ぎるタイムかも知れませんが、取り敢えず4秒台には入ったので良しとしましょう!その後は結局前走車に捕まる事が増えてしまい、思う様に走れなかったので一度ピットに戻って休憩。最後1週だけやってみた物のあえなく撃沈!この日の走行は終了しました。そういえば今回は痛ッチが初走行でしたね~。後ろから見ていましたが、結構頑張っていたと思います。取り敢えず次回走る時はリヤもハイグリップ履こうZE☆

・・・こんな感じで走っている時の事を振り返ってみると、全てにおいて適当だったな~と思いますね。車のセットは自分好みになっているので、色んな所の精度を上げてみたいかも・・・。ブレーキパッドも思ったよりは使えたけど、やはり自分にはFr:エンドレスTYPE-RとRr:ZONE89Rの方が合っているかも。BRIG VS-Rは細かなコントロールがし辛い感じがしましたし。とは言え、この先サーキットに行けるか解りませんけどね。嫁の許可が下りなければ行く事すら出来ないわけですし(-_-;)

車を片付けてからリザルドを貰いに行き、皆が居る方へ車を移動。そこでコースアウトしてしまった素スイのオーナーさんとお話出来て、車に異常がない事が解ったので一安心(^^;)
その場で少し話をしてから、女帝様へのお供え物をジーエヌさんに手渡し。それから皆で車を移動して集合写真をバシバシ撮ってました。



自分が撮ったのはこんな感じです。当日撮った人は大体同じ構図になっちゃったんじゃないでしょうか?でも、空の感じとか結構良かったので自分的には満足ですが(^-^)

一頻り撮影会をした後でポッポさんとおきぞぅセンセに偵察へ出て貰い、入れるのを確認してから毎度お馴染みとなっている『レストラン 三海』へ。行った人数も15人と過去最高を記録しました。そしてここからはいつものワタクシ達!因みに一緒のテーブルになったのは、

おきぞぅセンセ
ポッポさん
よるすぃ君
オイラ

上記の4人。そして、よるすぃ君以外の3名はご飯大盛り+ゲソから揚げ+鳥の唐揚げ2皿を注文。あ、そうそう。おきぞぅセンセの為に芋を頼むのも忘れませんでしたよ(^^)v
その結果、飲食費が他の3テーブルの2倍の金額になるという不具合もありましたが色んな意味で楽しめたので良し・・・かな?それからまたスパ西浦へ戻り、少々駄弁ってから解散!浜松組は一路紫のRを目指す事に。その場に残っていた人たちに別れを告げ、自分もスパ西を後にしました。

そこからは高速が渋滞してるっぽかったので、23号を使って浜松へ向かいました。当日は2枠走っていたので途中で給油するつもりだったんですが、最初のエネオス(セルフ)を覗いてみるとクシャ混み状態(-_-;)
燃料計と睨めっこした結果・・・。

そのまま行っちゃう事にwww

多分いけるだろうとその場のノリでGSをスルー。おきぞぅセンセの後ろへへばりついて走ること2時間位か?国一沿いのシェルまで辿り着いたので、そこで離脱して給油。それでも37リッター位しか入らなかったので、まだまだ余裕はあったみたいでした。その後ようやく合流!まずは店長を始め馴染みの店員さんにご挨拶。それからMさんの所へ行って初詣の時に買って来たお土産を手渡し(^^)
暫くお話してたら痛ッチも合流!結局その場に居たのは、

オキゾゥさん
イエローマン様
ナカツガワ君
よるすぃ君
痛ッチ
オイラ

上記の6名。2Fで暫く話をしていると、閉店10分前位にとある方登場。どうやらディーラーへ行っていた様子でした。程無くして閉店時間になり、おきぞぅセンセは伊豆に行く為に離脱。残りの面々はグラッチェガーデンへ行って晩御飯タイムです(^^)
とは言え自分は少なめにしたので1600円チョイしか食べませんでしたけどね~。いつもだったら2000円オーバーは硬いですがwww
食べ終わって雑談した後、2度目の解散をして帰宅しました。

いや~、それにしてもこの日は収穫がありました!まさかベストタイムを1”079も更新するとは思っていませんでしたし、何より車の動きがより一層自分好みになったのが大きかったです(^^)
そして自分が走るとき一番大事にしている事、『楽しんで走る!タイムはそれに付いて来る!』のスタンスを守れたかなと思います♪次いつ走りに行けるかは全く解りませんが、その時も楽しむ事を第一にチャレンジしようと思いますp(^^)q

最後になりますが、当日ご一緒した皆様!

お疲れ様でしたm(_ _)m

また皆でワイワイやれるのを楽しみにしています(^^)v
Posted at 2013/01/05 22:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月05日 イイね!

4日はスパ西浦へ行って来ました(^^)

※1~3日はあんまり目立った事が無かったので割愛しますwww

もう昨日ですが、4日にスパ西浦へ走りに行って来ました♪ここ数年正月の恒例行事みたいになっていますね(^^)
前日は割合酒を飲まされた事もあり、娘と一緒に早めの就寝。朝は5時半位に起床し、女帝様へのお供え物を車に積み込み6時半位に自宅を出発しました。ほぼ予定通りにスパ西前のローソンへ辿り着くと、既にD540君・ポッポさん・ナカチュガワ君が到着していました。寒い中話をしているとジーエヌさん・みっき~~氏・りゅうくんが到着。でも、肝心な人が来ていませんでした。それは誰か?



皆様ご存知ブラックビバンダム君おきぞぅセンセです(--;)
その話が出始めたのが7時50分位。んで、一回目をかけるも出ず。2回目をポッポさんが掛けて発覚した事実!

今起きたとwww(°◇°;) ゲッ

まぁどう考えても走行には間に合わない(予約が9時・11時枠)ので、1枠目をキャンセルする事に。その時はこれ幸いとポッポさんが走る事になって一件落着(^^)
それから直ぐにゲートオープンの時間になったのでスパ西へ移動し、各々準備を進めることになりました。

自分はピットへ車を移動しようとするも、まだ積車が入っていた為仕方なく砂利の所へ車を置いてポッポさんと一服( ´△`)y-~~
ようやく空いたところで2台とも突っ込み、受付も開いてたので申込書を持って受付をしました。その時に3日で期限が切れていた会員証を更新!はたして更新した意味があるのか無いのか微妙なところですwww

その時既に1枠目を走る人から9時からのライセンス講習を受ける人からスイフトが一杯来ていました。相変わらずスイフト乗りは良く集まりますな~(^^)
そんなこんなしているうちにブリーフィングの時間になり、そのまま走行時間へ突入!ブリーフィングの時に『FFの人はリヤタイヤ温まらないから気を付けるよーに!』と言われていたので、いつもより多めにウォームアップしてからアタック開始です。

自分はスパ西と言うかサーキット走行自体が久し振りなのに加え、車自体も仕様変更後初の走行。正直9時枠はスパ西に身体を慣らすだけで終わってしまった感じがしました(--;)
因みにその時までのベストは1’05”661。納豆ダンパーに足回りを変更して1発目のスパ西浦だったかな?そして今回の9時枠のベストは・・・?

1’05”015!

この時点で0’646ベスト更新♪前回走ったのが去年のGWって事を考えると、ほぼ7ヶ月ぶりのサーキットです。しかも去年はスパ西を1月と5月、MLMを3月に1回の合計3回しか走っていなかった訳です。それなのにベストを更新できたのは12月にやった足回りの仕様変更が良い方に転んだって事でしょうかねぇ。強いて言えば、最終コーナーで目の前でスピンさえされなければ4秒台に入ってたかもしれませんが・・・(^^;)

そんなこんなで9時枠は何事もなく平穏無事に終了♪

駄菓子菓子!

次の11時枠は25台のフルグリッド・・・。真面目に走るかどうしようか迷いましたが、折角来たんだし・・・って事で走っちゃうことにしました。ただ、クリアは取れそうに無かったのでとにかく楽しんで走る事と車の動きに注意してみようって感じでした。

9時枠のリザルドを貰ってみんなの所へ向かおうとすると、見慣れた人が・・・。おきぞぅ氏が大遅刻して登場ですwww
取り敢えず飛び蹴りをした後で皆と合流し、各々のタイムを聴いて見ました。D540君は流石の1’04”028!やはり速いですね~♪りゅうくんはこちらも流石の1’03”015!この時点で自分と丸々2秒差・・・。

うん、二人とも格が違う(^^;)

現状の自分では到底ムリポな感じですね(--;)
せめてもう少しサーキットへ行く事が出来たらもうちっとマシになるかも知れませんが、まず嫁が許してくれないだろうしなぁorz
ポッポさんも約2年ぶりのスパ西浦だったせいか、思ったようなタイムは出なかったようでした。そんな久し振りでもベストの約1秒落ちなので、流石といった所でしょうか(^^;)

そしてこの後11時枠へ突入する訳ですが、それは次のお話で!



待て、次号w
Posted at 2013/01/05 17:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月04日 イイね!

ことよろですm(_ _)m

皆様、今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきますのでその辺はご了承下さい(^^;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、去年は皆にナイショで車をチョイと弄っていました。今回やったメニューは以下の通りです。

①納豆ダンパーのバネをswiftに交換

②上記と同時にリヤのバネレートを14kgにアップ

③フロントブレーキキャリパーのOH

④ブレーキホースを純正→RRPステンメッシュに交換

⑤リヤに並盛りキャンバーシムを投入

上記の5点(4点か?)になります。

作業日は皆にバレない様に平日を選択。丁度12月12日に有休を取っていたので、そこに合わせて車を預けました。

まぁ~ワクワクしながらその日は娘と一緒に就寝し、翌日は用事をこなしてから一路アールズへ。すると・・・。



まだこんな感じで高い高いされている状態でした(^^;)
工場長に挨拶して、ふと足元を見てみると・・・?



今まで頑張ってくれた純正のブレーキホースが置いてありました。改めて見ると本当にくたびれていましたね~。そして愛車を見てみると、



綺麗なステンメッシュホースが(^^)
これからはこちらに頑張ってもらいます♪

そんでもって、バネもこの時既に装着済み!フロントは・・・。



こんな感じになりました!ID65の7インチ10kgです。元のバネが175mmなので、7インチで丁度よいですね~。そしてリヤも・・・。



ちょっと見づらいですが交換済み!こちらはID65の6インチ14kgです。元のバネ長が140mmの為車高を下げるためには5インチを選択するべきだったのですが、乗り心地を確保するのが大前提だったので下げれないのを覚悟で6インチにしました(^^)

キャンバーシムを装着した姿は写真を取り忘れてしまったのでありませんwww(爆

とまぁこんな感じで2012年最後の仕様変更をしたと言う訳です。最終的な仕様としては、

バネレート:Fr10kg/Rr14kg
キャンバー:Fr-3.5度/Rr-2.3度
車高(フェンダーアーチ下⇔地面):Fr615mm/Rr605mm

上記の様になりました。今の所の感想ですが、通常でも乗心地が良かった納豆ダンパーが更に乗心地が良くなっています♪コレは嫁を乗っけて確認しましたし、他にもみん友さんを乗せた時の感想にも出てくれていました(^^)
走行面でも更に足がしなやかに動くようになったので、非常に乗りやすいです!

今回の弄りはやって大正解でした(^^)v
Posted at 2013/01/04 22:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日でオートリメッサ閉店。

最後に喫煙所でノンビリしてみる。(-.-)y-~」
何シテル?   12/30 13:41
静岡県西部でZC32Sに乗っています。 一通りの弄りは終わったものの、いつサーキットへいけるのやら・・・orz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

テレビ初放送記念漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 22:46:36
グローブボックスダンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 08:46:13
32購入までのいきさつでも・・・② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 19:27:15

お友達

出来るだけたくさんの方とお友達になりたいとは思うのですが、実際にお会いした事のある方以外はお断りさせて頂きます。

このまま人数が増えてしまうとパンクしてしまいそうですので・・・(´~`;)

すみませんが、ご了承下さいm(_ _)m
138 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 te-2te-2 *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * 又サブ又サブ *
ガンガン  Gr.Aガンガン Gr.A かんた、かんた、

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
つい出来心で買っちゃいました(^^) とりあえず現状の仕様(2014年10月13日現在 ...
スズキ スイフトスポーツ Y's (スズキ スイフトスポーツ)
今までありがとう!新天地でも頑張れよ~(*´-`)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.