• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨメフトすぽーつ?@スカル2のブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

ヨメフト号完全復活っっ♪

まさかの燃料ポンプトラブルから4日間・・・。

















完・全・復・活!でございます~♪

いや~、やはり自分の車と言うのは良いですよね~。普段通りが如何に幸せな事か、よく分かりましたwww

さて、今回燃料ポンプのトラブル&シフト周りの部品交換で入庫したヨメフト号。松野社長&村松工場長が物凄く頑張ってくれたおかげで、予定より2時間も早く車を受け取る事が出来ました(驚
最悪週末という事も考えていたので、物凄く嬉しい誤算!

アールズさんに感謝です!!

そして外した燃料ポンプも見せて貰いましたが、燃料フィルターがめちゃめちゃ汚れており・・・。



かなり真っ黒な状態www
しかも、外したばかりの時は何かが砕けて粉々になったようなカスがフィルターにこびりつきあからさまに燃料吸わないだろうな・・・という状態だったとか(汗
後はこれが悪さしてんじゃないの?と言われたのが、



この粒粒達です。もしかしたらこいつらが磨り減ってでたカスが何かしら悪さしたかもね・・・と。まぁ、何だ。

余計な物は入れないに越した事は無いですね(^^;)

今更感が否めませんが、高い授業料を払って学習しました(´~`;)

そんなこんなで時間が早い内に試乗して来て欲しいと言われたので、早速いつも走っている道に繰り出して動作チェック!とはいってもアールズから20分圏内ですがwww
んで、その結果は・・・?

全く問題なし♪

もう快調そのものですね♪オマケにミッションが2型になった恩恵で加速力が上がっており、繋がりが良いのも手伝って超楽しいです(^^)
今までは1型ミッションで良いやと思っていましたが、2型に換装して正解でした。コレで来年運動会があったら更なるタイムアップが期待出来そうですp(^^)q

これからは車の声にしっかりと耳を傾けて、きめ細やかなメンテナンスをして行ってあげようと思います。



作業終了時総走行距離:133835km
Posted at 2013/07/18 22:12:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

連休中にやったイタズラwww



さて、前のブログでは内容に触れないようにしていましたが今回アールズに預けてちょっと大きな改修を施しました。以前から4・5速のギヤ鳴りがかなり気になっており、それを払拭するためにミッション載せ替えに踏み切りました。最初は1型ミッション→1型ミッションへの載せ替えを考えていましたが、流石に1型では個体が古くその辺どうなの?って話になり・・・。その結果2型ミッションに載せ替える事になりました。そして今回やった内容はと言うと、

ミッション:1型→2型載せ替え
クラッチカバー:純正→純正新品
クラッチディスク:純正→RRPスーパークラッチディスク(ノンアス)
レリーズベアリングカラー:純正→強化レリーズベアリングカラー
レリーズシャフト:純正→強化レリーズシャフトⅡ
レリーズシリンダー:純正→強化レリーズシリンダー
フライホイール:純正→RRP 軽量フライホィールⅡ
シフト周り:1型用スズスポクイックシフト→レイルクイックシフトコントロール
シフトノブ:atcスプリント-ST→RRPシフトノブ(タイプ3)
LSD:RRPカーボンハイブリットLSD→オーバーホール

以上の事を一気にやった訳ですね(^^;)
これで暫くはミッション周りは大丈夫そう!今回133835kmで実施したので、物によっては良く持ったな~ってのもありますねw


・・・後は燃料ポンプが治ってくれれば・・・(T_T)

Posted at 2013/07/14 22:59:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

今回の4連休は・・・

始めは良かったですが、後半がなかなかにハードでした。(←精神的に

何シテではチョイチョイ書いていましたが、この連休中アールズに車を預けていました。理由としては以前から気になっていた箇所の修正・・・と申しましょうか(^^;)
んで、連休初日の11日に車を預けて12~13日に受け取る予定でした。でも、ある部品が無かった関係で連休中に車が受け取れないかも知れないと言う事態に!Σ( ̄□ ̄;)
結局その部品は手配する事が出来ず、組み上がりは連休明けの17日辺りに・・・という事になりそうでした。





















駄菓子菓子!











工場長が頑張ってくれたおかげで、何とか13日の夕方に車を受け取る事に成功!もうホントに感謝感謝でした(^^)
それからすぐに法事の関係で実家に居た母を迎えに行くためにアールズを離脱。リメッサの近くにある母の実家まで車の確認をしながらドライブしました。今まで気になっていた部分はしっかりと消え、『フツーの状態ってこんな感じなんだなぁ~』とか思いながら現地にに到着。盆供に来る隣家の方々がある程度来なくなる20時に切り上げ、母を乗せて自宅へと向かいました。でも・・・。
























ココで事件が起きた!
















ある物の慣らし(コレは次の記事でw)がある為回転数に縛りを設けて走っていたのですが、堤防を走っている時ヨメフト号に異常が!?(汗
アクセルを踏んでいる状態なのに、突然『フッ』と前に進む力が弱まり・・・。そのままアクセルを踏み直しても加速してくれず仕方なく路肩の安全なスペースへハザードをたいて停車。その状態でアクセルを煽ってみてもすごく弱々しい反応しか返ってこず・・・(滝汗
時間的にまだ社長が居る筈だと考え、その場から連絡。取り敢えず足掻いてみますと伝え、一縷の望みを掛けてバッテリーの端子を外してリセット。何とか調子が戻り、暫く先まで進む事が出来ましたがまたしても同じ症状が・・・。そこで再度連絡し、何とか自宅まで戻る前提で積車を出して貰う事になりました。

そこからは時間勝負なので割りと必死!結局トータルで10回位リセットを繰り返しながら、普段なら40分くらいで着く距離を1時間半ほど掛けて自宅へ到着。その1~2分後に社長が積車で自宅へ来てくれました。一歩間違えたら社長の方が先に着いていた事になりますね(@_@;)
そこで症状を説明し、積車へヨメフト号を積み・・・。近所の人に見守られ?つつヨメフト号はアールズヘ引き取られていきました(泣

~一日あけて今日~

今日も朝から母を実家へ送り届け、その足でアールズヘ。もちろん運ばれた愛車の様子を見る為でしたが、社長の話によるとどうも再現していないらしい。頭にビックリマークを浮かべつつ話を聞き、話を聞いて駆けつけてくれたポッポさんとグーゼン久しぶりに現れたナカツガワ君にお願いして乗って来ていた嫁の車を自宅まで持って行きました。アールズヘ戻る途中で昼食を摂る事になり、すき家へ行って特うな丼(とん汁から揚げセット)+温玉カレー(並)をチョイス。久しぶりに行きましたが、多くを求めてはいけないな~と思いましたね(^^;)

そしてアールズヘ戻り、いよいよヨメフト号の試走へ行く事に。3人で行っちゃうと危ないって事で、ポッポさんに付いて来て貰いました。出発して直ぐは割りと大丈夫そうな感じでしたが、堤防に入って暫くした時に見事再発!すぐに社長に連絡してUターンしましたが、結局10回ほどリセットしつつアールズヘたどり着きました(´~`;)
んで今だったら思い切り症状が出ているから・・・と社長に試走に出て貰いましたが、出てって10秒ほどで見事再発!なかなか戻ってこないな~と思ったら、裏道の方から物凄いスローペースで登場。社長曰く、『アクセル全開で時速10kmだった』と言ってました。話を聞いてみると、多分燃料ポンプじゃないか?と言う見解。よーするに燃料を送る圧が足りていない為餌不足となり、全然吹けない状態になっているのでは・・・と。それを実証するためにフューエルレールに燃圧系を取り付け、その場で計測することになりました。すると意外にもその場ではほぼ正常値の3近くを示しており、異常が無い感じでした。ちょっと危険ではありましたが、アールズ前の直線で実験してみると早々に再発。止まりそうになりながらピット前まで戻って来て確認してもらうと、その時は燃圧が0.6!そこでようやく燃料ポンプが原因であろうという確証が持てました。

しかしそうなると愛車に乗っての帰宅は無理と言うことで、よく借りる代車の赤いワゴンRに乗って帰宅する事になりました。燃料ポンプだけでも4万弱するので、修理代がかさむのがちょっとアレですが気持ちよく乗って行くためには必要な事ですね(^^;)

果たして安心してドライブ出来るのはいつになるやら・・・orz
Posted at 2013/07/14 22:28:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月12日 イイね!

休み初日は・・・。

朝から娘を保育園に送り届ける為にドタバタしながらスタートしますた(^^;)
送ったら送ったで今度は手を持って放さないし・・・。やっと手が離れたと思ったら遊具の修理頼まれるしwww
ようやく一段落させてから約束の場所へ行って来ました。用事を済ませてからアールズヘ!社長に話を聞いていると、イベントに間に合わなかったと言う新製品が出てきました♪



それがこちらのポロシャツです♪ちなみにデザインはというと、



左胸と右腕にアールズマーク、



背中にはいつものようにアールズレーシングサービスのロゴが入っています。即白い方を購入して写真を数枚撮り、物を持ってトイレへ。社長は意図に気付いたみたいでしたが、そのまま着替えて再登場!この時まだ社長も袖を通していない事を知りました(^^;)
着てみた感想は、かなり良い感じです♪今までのTシャツに比べてすごく涼しいです(^^)
コレだったら黒の方も買っちゃおうかな?と思いますね~。

それから、Tシャツの方も同じくリニューアル!デザインはポロシャツと同じですが、色に変更があります。以前は白・黒・青のラインナップでしたが、今回から黄色のTシャツが登場です。多分黄色乗りで買いに来る人が絶対一人はいるはず・・・www
数量も他の色に比べて少ないようなので、欲しい方はアールズヘ行って見るといいかもですね(^^)

そんなこんなでノンビリしていると、iwaz君をはじめ痛ッチ&よるすぃ君が来店。







・・・駄菓子菓子!



またしても肝心な人が来ない・・・。約束してたのにおかしいな~と思いつつ、みんなでマッタリ過ごした後リメッサヘ。Mさんにバラストの件を聞いてみると、バラスト一個で18900円掛かると。それに取り付けの工賃も掛かるから、結局55000円位行っちゃうよ~との事。悩んだ結果嫁に相談する事にしました。勝手にやるとナニ言われるか分からないですし(--;)
その後はリメッサでたまに痛ッチの車見ながらマッタリして、ようやく3時くらいにオキゾゥセンセが合流したのでみんなで食事に行くことに。向かった先は最近ご無沙汰だったグラッチェガーデン!でも、自分は今回も2000円をオーバーしませんでした♪前よりも食べる量が若干減った・・・のかな?

それからまたリメッサへ戻り、暫くしてからアールズヘ。そこで閉店までゴニョゴニョして、社長に一言掛けてから撤収しました。


やっぱり羽を伸ばせる日は必要ですネ(^^)
Posted at 2013/07/12 10:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

今日は暑かったな~(×_×;)

いやはや、今日は一日暑かったですね~(´Д`;)

土曜日は仕事が終わってから祭り関係の話し合いに少し出た後、娘の事を全てやって寝かしつけた後ちょっと外出しました。理由としてはちょいと緊急に話し合わないといけない事象が発生した為、おきぞぅセンセを拉致ってアールズ近くのガストまで連行し話し合いをして来ました。どうもココ最近面倒な事に巻き込まれるorいきなり話を振られることが増えて来ているような気がしますorz
一応一通りその話をした後で軽く夕食を食べましたが、今回は二人で2101円と普段なら有り得ないくらいリーズナブルでした。食べ終えてからもその他の話で盛り上がったり考え込んだり・・・。結局ガストを出たのは日付が変わる直前位でした(^-^;)

そして今日。一度朝4時位に目が開いたのですが、時間も時間だったので二度寝。そして起こされて時計を見たら・・・?









既に12:25分www


どうやら2度寝してから8時間も寝ていた様で・・・(滝汗
娘と一緒に昼飯を食べた後、意を決してヨメフト号の車内清掃を開始!まず取り掛かったのは先日RS-Gを装着したことで御役御免になったSP-Gを降ろして綺麗にする所から。まずはおろして車の前へ。



取り敢えずみん友さんから譲り受けて数年間、お疲れ様でした!自分の使い方が悪かったせいで、乗降側のシート表皮が破れてしまい中のスポンジまでボロボロに・・・(汗

画像①


画像②


正直、ココまでなる前に補修するべきだったと猛反省中だったりします(´~`;)
なので暫くは自室に放置する予定ですが、時期が来たらシート補修の実験台にします。なので誰かに譲るとかいう事は考えていませんのであしからず。

それからシートと一緒に購入してあったシートバックプロテクターも装着!コレでようやく車検対応になりました。後はシートレールを加工して一番下の穴を使える様にすればシート関係は一段落かな?助手席は当分おきぞぅセンセに5000円で譲って貰ったSR-3を使用する予定ですし(^^;)

それが終わってからは車内のゴミと目される物を片っ端から纏めて捨てる準備。おかげでかなり車内がスッキリしたので、疲れたけどやって良かったです(^^)

そんなこんなでようやく作業も終わり、水浴びしてからリメッサヘ行こうとしたのですがチョイとうたた寝してしまい・・・。気が付いたら15時目前になっていてちょっと焦りましたw
早めに動かなきゃ・・・と思って行動を開始したのですが、運悪く娘に捕まってしまいました。そのまま自分だけ出かけると残された娘が大号泣してしまう(過去に実例ありw)ので、仕方なく?連れて行くことにしました。とは言え、自宅を出発して数分で夢の国に旅立って行ったのですけどね(^^;)

そしてリメッサに到着すると、そこには痛ッチとREKI君の姿が。なんだか顔を合わせるの久しぶりな気がしましたが、娘も居たので少しだけお話して店内へ。Mさんに話をしようと思ったのですがちょっと忙しそうだったのでいつもの様に手が空いたら声を掛けて貰うようにして店内をうろうろ。程なくして声を掛けてくれたので、先日外したバラストを補修部品として取れるか?その場合単価はいくらになるか?ってのをメーカーに確認して貰うように依頼してきました。数日間35Wで我慢してきましたが・・・。





















やっぱムリポ(T△T)

最初はバラストそのままでアールズのLEDフォグキットを導入するかな~とか考えていたのですが、雨の日会社から帰宅する時に考えは固まりました。自分的には暗過ぎて怖いですorz
なので、フォグは後回しにしてヘッドライトを元の仕様に戻す算段を始めたのですよね(^^;)
その後一度2Fへ行きノンビリしていましたが、見たい物もあったので1Fへ。そこで子供用にお菓子を貰い、娘もエスカレーターに乗りたいというのでまた2Fへ。休憩所で娘にお菓子を与えていると店長さんがフラッと現れて雑談開始!なかなか為になる?話を聞かせて貰い、一段落した所でまた1Fへ・・・。するとホイールの辺りにREKI君を発見!ちょいとお話していたのですが、娘がやけに腕を引っ張ってその場を離れようとしました。後で聞いてみたら、自分が他の人と話をするのが嫌だったそうで・・・。その後も事ある毎に話をしている最中に引き離されるようになってしまったので、頃合を見てリメッサを離脱しました。

やはりまともに周りと絡むにはピンで外出しないとダメだな~と思った日曜日でしたwww
Posted at 2013/07/07 23:13:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先月の25日で・・・ http://cvw.jp/b/366132/42566788/
何シテル?   03/03 00:17
静岡県西部でZC32Sに乗っています。 一通りの弄りは終わったものの、いつサーキットへいけるのやら・・・orz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 2 3456
7891011 1213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

テレビ初放送記念漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 22:46:36
グローブボックスダンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 08:46:13
32購入までのいきさつでも・・・② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 19:27:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
つい出来心で買っちゃいました(^^) とりあえず現状の仕様(2014年10月13日現在 ...
スズキ スイフトスポーツ Y's (スズキ スイフトスポーツ)
今までありがとう!新天地でも頑張れよ~(*´-`)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation