• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨメフトすぽーつ?@スカル2のブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

先日~。

珍しくポッポさんから電話があり、先週の土曜日(9月12日)アールズヘ行ってきました。

と言うのも、ポッポさんの31が最近ちょっとクラッチの調子が悪い+フロントガラスが跳ね石で破損したらしく。自分も前々からお願いしてたセンターパイプの対策品への交換があったので、久々に色々話をしようと思って御一緒させて貰いました。

ポッポさんの31君も自分の元愛車と同じく1型のリミテッド。それなりにヤレも来ているだろうし、何よりクラッチがたまに切れなくなると言う結構な内容の不具合(汗
実際アールズのピット前でギヤを入れてみたら、既にその場ですんなり入らないと言う不機嫌っぷり(^^;)
取り敢えずポッポ号はそのまま入庫だったし、自分も作業時間までは結構あったので所要を済ませにポッポさんの実家へ。用事を済ませてから一度アールズヘ戻ると事件発生の報が!

・・・でも、その辺はちょいとワケ有りなので割愛しますwww

んで、再度アールズヘ戻るとヨメフト号の作業は終了済み。暫く話をした後で自分もポッポさんも帰宅の途に付きました。

さて、今回センターパイプを交換したのは以前のブログでも書いたとおり異音が発生したからです。どうも対策前の品だとそのきらいが強いみたいで、自分のも漏れなくそれに当たったと(^^;)
自分で中身を確認した訳じゃないですけど、サイレンサー部に入っているグラスウールが固着したのが原因だそうな。

※念の為書いておきますが、現在販売されているものはすべて対策品になっているそうなので、これから導入しようとしている方は安心してください(^^)

で、当然帰り道でどんなもんかテストしたりする訳ですよ。今までは踏むたびにビリビリ言ってましたしね。肝心の結果はと言えば、








































音、普通になるwww


今まで騒がしかったのがウソの様にフツーな感じの音になりました。それは家族にも言われていて、前のやかましい感じからかなり良くなった・・・とか言われました。まぁ自分的には今の方が良いかな?最初デモカーと被らない様にあの仕様にしたけど、納車された時に音を聞いて『しまった!』と思ったのも事実だったし・・・。取り敢えず懸念材料だった異音も消えたし、暫くは様子を見ようと思います。

・・・さて、明日も某所へ出勤だ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/09/20 22:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日 イイね!

車検完了~♪

愛車が無事に車検に合格して帰ってきました(^-^)

事前に危なそうな?ところを話し合っておいたのですが、良い方に期待を裏切ってそのまま帰って来ました。車高もそのままだし、ホイールもそのまま。音量も全然OKみたいで、多分やった事と言えば牽引フック取り外し位なのかな?もしかしたら外さずに行ったかもしれませんが・・・(^^;)

ちなみに今回車検に当たってやった事は、

①プラグ交換
②クーラント交換
③NEWパーツ導入

以上の3点。プラグは納車時から換えて無かったし、2万キロ以上走ってたので交換。クーラントはSLLCなので交換の必要は無いと言われたモノの、何か嫌だったので交換しちゃいました。



今回チョイスしたのはSARD PREMIUM SPORTS COOLANTです。せっかく交換するんだから純正品使うのは芸が無いので、ちょっとでも自分的に良さげなモノを使う事にしました。
※誤解の無いように補足しますが、純正品が悪い訳じゃありません。あくまでも自分的にそう思うだけですので、あしからず!

お値段的には4リッターで大体6千円くらい。最初は31時代に使ってたBILLIONも考えましたけど、せっかくなら使った事無いメーカーに手を出してみようと思った訳で。とは言え、暫くはサーキットも行けないしお山走る時間も無さそうなので純正品でも良かった気がしないでもないですが・・・(汗

で、③のNEWパーツはあると便利シリーズ。



RRPワンタッチハザードキットです(^^)

ウチの車のシートポジションだとちょっとした時にハザード押そうとすると、シートから背中浮かさないと届かなかったんですよ。(腕が短いとも言うwww)
なので、楽に押せるこのキットを付けようと思ってたんですがいかんせん暇が無かったので今回取り付けることにした訳です。車受け取って帰宅する途中早速使用する機会があったので試してみたんですが、

こりゃ~ラクだ♪

視線を変化させずに左手をゴソゴソするだけでハザードを使えるので、かなり良い感じです(^^)
この手のモノは割と自作している人がいますが、自分は面倒くさいのでパス。・・・と言うか出来ません、多分www

後は暫く前から水面下で動いているものがあるのですが、どうやら某所で頓挫しているらしくまだまだ時間が掛かりそうな感じでした。アレが無いとある意味でヨメフト号が完全体にならないので、早く何とかならないかなぁ(^^;)

何にせよ、これで後2年は安心して32に乗れます。どうか2年の間に事件が起こりませんように・・・。




















































あ、そうそう。3人目は男の子でした(^^)
Posted at 2015/09/02 22:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先月の25日で・・・ http://cvw.jp/b/366132/42566788/
何シテル?   03/03 00:17
静岡県西部でZC32Sに乗っています。 一通りの弄りは終わったものの、いつサーキットへいけるのやら・・・orz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

テレビ初放送記念漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 22:46:36
グローブボックスダンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 08:46:13
32購入までのいきさつでも・・・② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 19:27:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
つい出来心で買っちゃいました(^^) とりあえず現状の仕様(2014年10月13日現在 ...
スズキ スイフトスポーツ Y's (スズキ スイフトスポーツ)
今までありがとう!新天地でも頑張れよ~(*´-`)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation