• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tadoyabunのブログ一覧

2024年09月02日 イイね!

慣らし逆打+ETC2.0

えなにETC2.0なんて付けてんの?

あんなん高いだけでメリットないでしょ?

そうなんです。

通常のETCで大抵の場合、事足りてしまいます。

ただ、単なる物珍しさだけで付けた、というワケでもないです。


アバルトF595のガソリンタンクは35L。

リッター15km走ったとしても、航続距離は500kmほど。

広島に友人がいるので見せびらかしに行きたいと思っても途中給油は必須になります。

しかし競争原理の働かない高速道路SAのガソリンスタンドは利用したくないのです。

ハイオク200円/L?は?なんじゃそりゃ。

まあ細かく計算すれば、ETC2.0との価格差を埋めることはできないのですが、いいんです。


ETC2.0限定で「賢い料金」社会実験が行われています。

高速道路から道の駅に一時退出しても追加料金なしで継続利用ができるというシステムです。

これなら長距離ドライブでも高速SAで給油しなくて済むっ!

実験なので、まだ全国でも26箇所しか対象になっていないそうです。

しかし、前回使った慣らしルート上に対象ICが2箇所、あるんですね。



前回の逆で所沢から大回りして川越まで。

それだけでも結構な裏技なのに、さらに裏技な社会実験も適用されるのかどうなのか?

大回りをして安く上げた、という話はよく聞いても、そこにETC2.0の社会実験を組み合わせたという話は聞かなかったので、人柱となるべく高速へ乗り込みました。

対象ICで降りてから指定された道の駅の指定されたゲートを潜って、2時間以内に高速の同じ方向に乗り直さなくてはいけません。

今回は道の駅常総へ、半ばダメ元で試してみました。

ICから道の駅は近かったのですがワタクシも半信半疑ですし、指定されたゲートと言うのも初見ではなかなかにわかりにくかったです。

慣らしルート上の菖蒲PAと酒々井PAでは食事もできますが。

さすが道の駅、SAほどの規模がありました。

メロンも売ってれば本屋もあるし、その気になれば1日過ごせそうです。

実際、行ったのは平日でしたが駐車場はかなり混んでいました。

がしかし時間もあるので高速に戻り、川越まで行きます。

例によって通常料金がナビから告げられてビビります。

ETC利用紹介サービスを見ても、しばらくは確認中とのことで高い料金が示されています。

待つこと2週間ちょい、ついに確定しました。



なんと!ありがたい!

やはり230km走って550円!

ETC2.0バンザイ!

しかしまだ社会実験中とのことで、システムもこれから変わっていくのでしょう。

ご利用の際はETC2.0のサイトなどで確認をしてください。

お近くの方でETC2.0使用中の方、ぜひよろしければ。
Posted at 2024/09/08 16:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月19日 イイね!

慣らし230km550円

慣らし230km550円
いや今どき、新車で慣らしとかいらないだろw

と言う意見もおありでしょうが。

いいんです。

儀式のようなものです。

これから苦楽を共にする新車に対して、まずは穏やかにお互いを知るための儀式なのです。

納車から1000kmまでは3000回転以上回さず、急がつく運転もしないと決めました。

その上で、偉大なる先人たちのもたらした情報を元に、東京は城西地区らへんから高速に乗って合法的に大回りして、安上がりに走行距離を稼ごうとするものです。





スタートは川越ICにします。

関越道に乗ってすぐ、鶴ヶ島JCTから圏央道を成田方面に進みます。

東北道と常磐道を越えて大栄JCTから東関東道に入り、京葉道路を越えて湾岸市川まで行きます。

普通ならここまでで5790円です。

そのまま料金所を過ぎて高谷JCTから外環道で大泉まで行くと、これも普通なら1040円です。

そこから関越道で所沢まで行くと470円、合計で7300円となりますが。

実際ナビにもそう案内されてビビるのですが。

まあいろいろ複雑なルールが適用になり、割引された請求は川越→所沢間の550円となります。





ありがたい!

東名だと用賀から浜松ほどの距離がなんと、合法でツーコイン!

あまりにありがたいので、浮いた分は菖蒲PAや酒々井PAで散財させていただきます!

道中、他にも江戸橋、湾岸幕張、新倉とPAがあるのでトイレに困ることもないと思います。


なんで東京発で、川越スタートなん?

ワタクシも外環道からスタートできればいいと思うんですが、ダメなようです。

詳しいルールなどは「高速 大回り」でいろいろ出てきます。

ただ、いつルールが改変されるかもわかりませんので、ご利用の際は自己責任でお願いします。
Posted at 2024/08/25 11:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年08月18日 イイね!

びんぼお性の呵責

買ってしまった。


筋金入りの貧乏性な自分にとって、ありえないくらいの散財である。

今までトヨタ車乗り継いできたのに、突然イタリア車?

いやドル円160円(当時)のご時世に?

18年乗ってる原チャリ買い替えた方がいいんでない?

考えに考え、迷いに迷った半年間。

決め手はやはり、左ハン3ペダルの新車に乗る機会は、ここを逃したらもうないと思ったことだった。


ことの初めは昨年末、乗っていたアクアの補機バッテリーが上がってしまったことにある。

確かにそんなに乗っていないクルマであったが、それなりに遠出もしているのに。

九年乗って二回目のバッテリー交換であった。

補機バッテリーがダメなら、ハイブリッドシステムも相当に傷んでるんだろうな。

昔はクルマ、乗るの好きだったんだけどな。

クルマ替えたらもっと乗るようになるのだろうか?

そう思い始めたことだった。


突然だが、健康はありがたい。

カラダが動けばなんでもできる。

腰を痛めたり、暴食して左足の親指痛い病が発症したりすると、ありがたみが身に染みる。

ラクなハイブリッドではなく、四肢を使うMT車に乗れるのも、健康なウチなのではないだろうか?

そう思ったが、MT車はもはや絶滅危惧種。

いろいろ調べる中で、その選択肢の無さに驚いた。


当初はトヨタ車からの乗り換えということで、トヨタを中心に調べ始めた。

GRヤリスも見に行ってみたが、後席があまりに暗いのでやめた。

まあそこまでガチに走るということもないし。

いいなーGRカローラとか。って、なんだよ抽選かよ?おまけに高いし。

スイスポもなー。やはりトヨタ車乗り慣れてると細かい作りとか気なっちゃうんだよなー。

やはりノーマルヤリスの6MTあたりがいいんじゃないですかね?

でもなー、欲しいグレードのアルミがちっちゃくてごにょごにょ、とウダウダとしていた。

まあ、ないだろうけど一応見ておくか、くらいの感じでアバルトの店にも行ってみた。


昔、67年式のFIAT500F赤に七年、ノーマルのまま乗っていた。

もちろんエアコンはないし、ブレーキが床まで抜けるし、二気筒のプラグが一つ吹っ飛ぶし、そもそもドアがちゃんと閉まらないとか、とんでもないクルマであった。

遠出もできないし、気を抜くとママチャリに抜かれるポンコツであったが、本気を出さないと幹線道路を走れないという、なかなかなスポーツカーであった。

いや280psのクルマだって、本気出すシチュエーションなんてそう無いと思うんです。

でもFIAT500Fは本気のゼロ発進を常にしなくてはならなかった。

環八から甲州街道曲がるのにヒールアンドトウしないと曲がれないなんて、スポーツカーですよ。

首都高なんて四速ベタ踏みで80km/hですよ。

その後はポイントが焼き付いて走れなくなったし。

結局七年で手放したが、その後も心に残り続けるクルマであった。

またあんなクルマに乗りたい、という気持ちがあった。



んでなんですか?

アバルトF595Cとかいう限定車が出たという噂を聞きましたが。

即日完売?マヂか売れてますな。

そして?なに?ストランティスがEVにチカラを入れている?ガソリン車は廃止にする方向?

それってホントなんですかね?

まあ今日は軽く見積もりだけいただいて帰りますわ。

うわ高っ、ないわー。てか円安で一年前より値段、上がってますよね?

しかもハイオク?知ってるよアレでしょ?黄色いノズルでしょ?アレって高級ブランド身に纏ってるブルジョワジーしか触っちゃいけないんじゃないの?知らんけど。

ただ、イタリア車の赤は、美しいんですよねー。


当初は完全に、冷やかしのつもりであった。

長年乗っている原付を6MTに買い換えるというプランもあった。

しかしヤマハXSR125が新型で出てすぐ見に行ったが、思いの外大きいのと、車格の割に高いのでやめた。

ではやはり、クルマを買い替えるか。

しかし仮に、ヤリス6MT買ったとして、そのクルマを愛せるか?

手放してなお、また乗りたいと思えるようなクルマなのか?

ロマンと貧乏性のせめぎ合い。

WBC2023日本対メキシコ戦並みの激闘を経て、ついにロマンが勝った。


契約した4月の時点ではまだ、ガソリン車廃止というのは信じられないでいた。

おかげでせっかく買って周りの人は喜んでくれているのに、騙された気がして罪悪感しかなかった。

だって若い頃からコツコツと、それはもう地道に積み立ててきた外貨預金を支払にあてたので。

果たしてそれを使うのがここで、本当によかったのか?コツコツ貯めてきた昔の自分、ゴメン。

納車は9月と言われていたのが6月になり、どうやら本当にガソリン車の生産が終わるというニュースが出回り、結果として最後になるかもしれない左ハン3ペダルの新車を手にいれることとなった。

それでも生来の貧乏性の上にいくらか貧乏生活が続いたので、せっかく納車だと言うのにその喜びを上回ってくる罪悪感。

ハイオクに関しては早々に諦めがついたが、その罪悪感は納車後も1ヶ月くらい続いたから、相当重症であった。


果たしてこれが良かったことなのかどうなのか、これからの付き合いで答えを出していかなくてはならぬ。
Posted at 2024/08/18 19:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログです。



■ニックネームとあなたの愛車は?
tadoyabunですこんにちは
赤いサソリに乗り始めました

■今の愛車で一番気に入っているところは?
色!
音!

■今の愛車でやりたいことは?(ドライブ?カスタム?)
信号のない道を走りたい

■今までの愛車遍歴は?
FIAT500F→イプサム→アクア→アバルト
日常の移動はアドレスV125G ’05

■最後に一言どうぞ!
大したことは書けませんがよろしくお願いします

Posted at 2024/08/13 21:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

たのしークルマ

たのしークルマクルマとは何か?
走って楽しくなければそれはクルマでなく、アシでいいのではないかと思わせる。
Posted at 2024/08/13 17:25:03 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ http://cvw.jp/b/3662218/47897677/
何シテル?   08/13 21:42
tadoyabunです。よろしくお願いします。 しばらく移動でしか車には乗らなかったんですが、楽しいクルマを手に入れたのでもっと乗ろうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 赤いサソリ (アバルト 595 (ハッチバック))
アバルト F595 に乗っています。 2024/06/30納車。 最終型かと。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation