
アイドリングの不調とハンチングがあり、
原因は2次エアー吸いでした。
自分はなかなか気付かなかったし、けっこう悩みましたので、その症状を書きます。
症状が出た時の判別、推定など、お役に立てばと思います。
みんカラではSKHgarageさんの↓記事を見させて貰うと、内側の様子もわかりやすいです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2734390/car/3057298/6800857/note.aspx
素人とか言いながらこれ自力で外せるとかホントすごい。
(以下回転数はエアコン切で)
元々は800ぐらいだったと思う。時々900弱で落ち着いてたりも。
初期
①アイドリング時にごく弱い唸り音。
「ブー、、」「ブー、、」といった感じで、メーターは振れてるのかよくわからない程度。
この頃回転数は900ぐらい
(今思うとこの頃から何か始まっていたと思う)
②4ヶ月ほど経過して
アイドリングは1000を少し越えるようになり
エアコンのコンプレッサーが回っている時は、900に落ち着く状況
ただし朝イチの5分ぐらいまではAC切でも900ぐらい。
ハンチングも針の動きが見えるようになる。
③②から1月ほどで回転数は1050あたり。ハンチングあり、振れ幅は100未満。
朝イチの5分ほど経過後に症状出る。
エンジン始動からの時間経過につれて、改造マフラーのような、「ボーッ」という音が車内でこもり、かなり不快。
燃費も悪く市街地を走るとみるみると。。
④③から2週間ほどで、1150付近。その他症状は③のまま。
⑤④から数日で1200を越える→ギブアップ→整備工場へ
修理後は
・回転数800で定常
・排気音のような音解消
・ヘイキンネンピ順調に上がり中です
忙しいのに嫌な顔ひとつもせずカッチリ治して下さったS社長、いつもほんとありがとうございます。。感謝!
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2024/08/23 16:20:43