納車してもうすぐ1ヶ月になりますが、自分はもっぱら運転手のため、セカンドシートやサードシートの乗り心地を味わったことがありません。
まぁセレナの運転が楽しいので運転したくなっちゃうってのも理由の一つなんですが、、、
セカンドシートの乗り心地ってどうなんでしょう。
本日は雪道をスノーモードでセカンドシートに幼児2人を乗せて長距離走ってみました。
全体的に郊外の走行が多かった気がします。
エアコンは22℃オート。
完全に雪道だったので、スノーモードを試すには良いコンディションだったのではないでしょうか。
雪国育ちのくせに、いつも滑るのにビビってスピード出せない自分ですが、今回は割とスピード出てました。
走行に安定感があるといいますか、イーペダルが素早いブレーキングを助け、e-4orceが滑らないように適正なブレーキ制御をかけてくれるという安心感からか、少しスピードが出ていても気持ちに余裕を感じる運転感覚だったと思います。
毎年気を張り詰めながらの冬道運転が、ここまで楽になるとは。
(冬道慣れてて怖くないという人はここまで感動しないかもですね。)
気持ちに余裕がある分、子供の様子や燃費を気にしながら走ることができました。
あと、気づいたのは前に乗っていたフリードの時はそうでもなかったが、セレナになってから子供が寝る確率が格段に高くなったような気がします。
セカンドシート、やっぱり乗り心地がよいのだろうか。
こういう形でも静粛性上げてくるワケね。
途中、車中で子供たちと昼休憩をとったりしておりましたが、最終燃費は
186.4kmを4時間21分で走って15.5km/l。
冬道長距離スノーモードでこれぐらいイケるならスノーモードも積極的に使える気がします。
ブログ一覧
Posted at
2024/12/15 01:02:45