2024年10月06日
今日の当地は湿度が高いのか、過ごしやすい昼とは言い難いです。10月に入ってこれですか。たまりませんね。
さて、納車日がようやく決まり、ようやっと動き出したアイ弐号機。実はボディカラーで結構悩んでいました。割と好きなラズベリーレッドパールはS30やZ32、Z33あたりのあずき色のイメージです。次にワシ自身が好きなダークブルー系のミスティックバイオレットパール。でも、この二色は後期型にしか設定されておらず、それでターボモデル(Tグレードですね)となるとタマがかなり少ないんです。で、ターボグレードが豊富な初期・中期モデルでは無難なクールシルバーメタリックかホワイトパールが多いですね。やはり日本人!ボディ形状がトんでる分、色ぐらいは目立たなくしておこうか、という計算がマジマジと見えてきます。
そういえば三菱重工に努めている友人がホワイトソリッドの初期型E39AのVR4に乗っていたのですが、塗装が傷んで雨が降ると溶けてリアウインドウに白い水が垂れてくる始末。チョーキング(白亜化)てやつですね。新車購入して3年ほどで手入れほとんどなしの青空駐車とはいえ、ひどくないですか?また初号機のY11もかなり色褪せしていたため、今回はメタリック・パール系にしておこうと…。
閑話休題
あと頭にあったのはルノーのバカラ(含むイニシャルパリ)グレード。ジャガーやマセラティなどは往年の瀟洒な感じが皆無となり、メルセデスなどはいくら装ってもビジネス感が抜けず、ならば、と本来豪華さとは縁遠い仏車に目を向けると、良いじゃないですか、コレ。さすがおフランス。さすがパリジェンヌ(意味わからん。それに女性だけではないですが)。しかもi-mievはOEMでフランスに出てるだと!?さらに本来バカラグレードはシャンパンゴールドがイメージカラーなのですが、アイにもゴールド系あるやんけ。
と、いうわけでボディカラーをジンジャーブラウンに限定し日々中古車情報を漁る日が続いたのです。

そしてやっと画像の個体を見つけだしましたが、また納車までが長い。少なくとも一か月か経過しているかな?そして来週水曜日(10月16日)に納車で販売店から地元まで500km余り走る予定です。年寄りにはキツイ距離ですが、がんばって取りに行きます。よって、みんカラの本格始動は10月16日以降となります。乞うご期待!
Posted at 2024/10/06 18:42:38 | |
トラックバック(0) |
雑記(クルマ) | 日記