相変わらず蒸し暑いですね。昨夜は思わずエアコンの除湿機能を使ってしまいました。
さて、手元にきた金ゴマ。納車までに紆余曲折あったのはチラッと触れたかな…。実は走行距離が問題になったんです。
下の書類、要するにナンバーを切って廃車しましたよ、て書類です。枠外に記載された走行距離記録最大値と旧走行距離計表示値、それと走行距離表示値に注目してください。なんか記録年月と距離に乖離を感じませんか?
そしてもう一つこちらの書類。こちらは車検に通ったのでナンバーを発行してもokですよ、という書類で、中古新規登録時に必要になります。こちらにも走行距離記録最大値と旧走行距離計表示値、それと走行距離表示値が記載されていて、やはり記録年月と距離に乖離があります。
要するにメーター交換された車両ということですね。で、何が原因で交換されたのが知りたくて、記載されていた千葉県のディーラーに電話してみたのですが、黙秘権を行使されてしまい分からずじまい。さらに言えば、交換理由とその正当性を証明する点検記録簿が車載されていないのです。怪しいといえばめっちゃ怪しい車両です。さらにさらに、中古車検索サイト上ではオドメーターの数字をそのまま記載されているのです。本来は「走行不明」と表示されるべきなのに…。とりあえず某中古車オークションで「売り切り車両(今回の出品でできる限り確実に売ることを目指して出品された車両)」として千葉県のディーラーから出品された、ということは分かったのですが、あとは何もつかめません。
大事故か水没をやらかしてその関連でメーター交換された車両なのか、はたまた単にメーター自体の故障で交換されたのか、こうなったら賭けです。かなり逡巡したのですが、自分を信じる!てことで、最終的に大幅値引きと部品や液体類の交換をしてもらい、交換に伴う費用はワシ持ちで余剰分は返金してもらう、という条件で合意しました(車両代金は既に振り込んでいたため)。
交換してもらったものは、ブレーキフルード、クーラント、リアショック、アイの弱点のウインドウの水切りモール4本です。また、エンジンオイルとオイルフィルターは勿論の事、エアコンコンプレッサーもショップ側でリビルド品に交換してくれていました。また、ブレーキフィールがおかしい、とのことでリアブレーキのシリンダーカップ関係も交換されています。けっこうオイシイと思いません?車両購入後はなかなかそこまでやらないんですよね。そんなこんなで、中古車なのに納車に時間が掛かっていたわけです。
でも、この車両に決めて正解かな、と思います。リアバンパー左とリア左ホイールにこすり傷があったりしますが、下回りの錆も少ないし、内装も匂いはほとんど無いし…。あとはオルタネータのベアリングがちょっと怪しいぐらいです。
これからは、ちょこちょこと記録をupしていきます。
それと越谷市の「株式会社りくそう屋」様、色々とありがとうございました。担当のNさんはHA1Wを複数台所有されている変態さんで、たいへん楽しい納車でした。ご縁があればまたよろしくお願いします。
Posted at 2024/10/18 22:41:17 | |
トラックバック(0) |
金ゴマと一緒に | クルマ