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まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

今日もやります

今日もやります
スイフトも落ち着いたんで

これからはドカちびを整備しないとです。


先日の車検でステムのベアリングにガタあると指摘されました。


はい。わかってましたよ。


ベアリングは交換してから2年も経ってません。

ただ、ガタが判明してからそこそこ乗ってます。

締め付けとグリスアップで解消すればいいんですけど
開けてみないとわかんない。


ということで来週末に弟宅で作業予定。


今日はその前に...
気温もかなり下がってきましたんでキャブ調整します。

キャブ調整といってもメインジェットを交換するだけです。
 
フロントバンク 92 → 95
リアバンク   95 → 98

4回/年くらい変更すれば気持ちよく乗れるはずです。




そのあとはスイフトを洗車して本日は終了。



てか...

スイフトの作業からもう身体がキツい。

なかなか回復しません。

普段から運動しないとダメですね




(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね


Posted at 2011/09/29 14:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年09月28日 イイね!

おぉ~ついに完成じゃ!!

おぉ~ついに完成じゃ!!朝から作業すること4時間。

サーキット仕様の完成です。


まずはトーの調整。

車高もキャンパーもほとんど変化なかったんで
微調整する範囲での調整だったんで楽勝でした。



フロントのブレーキパッドはあと1回くらいなら走れる残量。
キャリパーのお掃除だけしときました。

念のため行くときは予備を持参しよう!


ブレーキフルードとエンジンオイルをチョっと補充してフロントまわりは終了


リアはタイヤの交換とキャリパーとパッドの確認だけ。

あとはフロントもリアもホイールナットをアルミ→スチールに変更。





サーキット仕様の写真をちゃんと撮ったことがなかったんで
淀川河川敷公園まで味見を兼ねて出発。


洗車してないんで汚いのはご愛嬌。明日、洗車します。
(じゃ明日、撮ればいいやんとか言わないでネ)



フロントの車高、キャンパーはこんな感じ。

 

 



つづいてリア。

 

 


ちなみにフロント・リアとも3mmのスペーサをかましてます。


写真でみるとリップのワレが全然見えませんし汚れているようにも見えませんね




でね。

スイフトとは関係ないんですけどこの駐車場に入りしな、

土手の草刈りをしてたんですけどモクモクと煙が立ち昇ってました。


盛大にやっているなぁ。
すぐ横の会社は窓を閉めているとはいえかなり臭うんじゃないかなぁと
思いながら横を通過して写真を撮ってました。


すると消防車が...1台

無線でごにょごにょ言いながら消火してました。


誰が呼んだのかわかりませんが、

やっぱ燃えすぎてたんですね。


作業員さんはたくさん居てましたが慌ててるように見えなかったんですけどねぇ


まぁ、そんなハプニングはありましたが、やっと走れるようになりました。

10月のどこがで1発行きましょか。



さて、乗り心地の方はというと...

まず減衰が最弱なんで跳ねるような感じはします。

この辺を考慮しても、
スポーツカーが好きな方以外は街乗りは不快に感じると思います。

まずリアに家族を乗せるなんてことはできない。苦情がきます。



でもね。
個人的には納豆ダンパーと比較して乗り心地がとくに悪いわけじゃなかった。


MADE IN JAPAN(NAGANO)
PRO脚を選択したのは間違いじゃなかったと思います。

あとはサーキットでタイムを更新できれば文句なしです。




愛車紹介の写真も更新しましたんで、よければそちらもご覧くださ~い



(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2011/09/28 16:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年09月27日 イイね!

今日の作業はコレ

今日の作業はコレ昨日は時間切れでワイパーやらが
取り付けできなかったんで帰宅してから取り付け開始。

ついでにプラグも
街乗り用からサーキット用に番手変更を兼ねて交換します。


サクサクっと30分ほどで完成。




明日はトー調整をメインに...

・フロントブレーキパッドの交換
・エンジンオイルの追加
・リアタイヤを本番タイヤに交換


これでホントのホントにいつでも走れます。



(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2011/09/27 18:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年09月26日 イイね!

PRO脚装着!

PRO脚装着!やってきましたぁ。

今日という日をどんだけ待ちわびたことか。

やっとPRO脚を装着できます。


夕方から用事があるんで時間がタイトですが
なんとかなるでしょう

それより天気が...ポツポツきてます。


まずはフロントから作業開始。
もう何度もやっていることなんで馴れたもんです。

サクサクッとワイパー、カウルトップやらを外して
ショックを摘出。

ピロはまだまだ使えますがPRO脚付属の新品でいきます。
後日、ショックから外して保管しよう。


車高は街乗り推奨だと高すぎました。
15mmほど下げて車高は完了。

問題のキャンパー角は...

バッチリ

助手席側3.9°。運転席側4.1°

少し差はありますけど...気にしない。

 


フロントが終了して13時前。なんとかなるか。




続いてはリア。

私の場合、サポートバーも外さないといけませんがフロントより簡単です。

HIDオートレベリングのセンサーを切り離して下げていくと
簡単にショックを摘出しできます。

今回はリヤアッパーサポートバーもつけるんですけど、
アッパーのナットを先に締めてたのは内緒。


 



車高は街乗り推奨だとフロントより10mm高くなりましたんで
フロントと同じ高さまでさげました。

ここが、ショックの最低車高の限界でした。
バネが少し遊んでますが...飛んではいかないくらいの少しです


さぁ、後片付けをして15時。

時間内に完了しました。



異音の確認に家の周り、約200m走りました。

異音がしないって...


気持ちいいぃ



あとは少しだけですがアイルドな突き上げを感じました。
ちなみに減衰は最弱です。


リアは調整してから車高を測定してないんで、
再度車高を測定してみるとリアが10mmほど下がってます。

ありゃ。やっぱジャッキからおろすだけじゃダメなのねぇ
体重はかけたんですけどねぇ


とりあえず時間がきたんで一時終了。



ひとつめの用事が思いのほか早く終了。次までに40分ほどあります。

やっちゃいますか?

リアをサクっとジャッキアップして5mmほど上げときました。
時間がきたんで測定は用事がすんでから。


子供のお迎えに行ってから測定開始。
もう辺りは真っ暗。18時半ですけど暗くなるのが早くなりましたね。

許容できる範囲にまできました。

最終、リアは街乗り推奨より5mm下げ。

これでリアはフロント-5mm弱。

リアの車高の方がフロントよりバッチリ。
また、フロントに下げしろがあるんで微調整はフロントでやることにします。




あとは...
明後日、トーとステアリングセンターを調整すれば全ての作業は完了

これでいつでも走りにいけますネ


(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね


Posted at 2011/09/26 17:54:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年09月25日 イイね!

アンドロイドにもあるじゃん

アンドロイドにもあるじゃん初期型iphoneではイマイチだったスマホアプリのラップタイマー

アンドロイドにも似たようなのがあるやないですか。


それも日本人が製作しているんで
設定項目がちゃんと日本語(←コレ重要)

そのアプリとは...

GPS Laps

もちろんフリーのアプリです。 (*`艸´)ウシシシ



今はP-LAPを使用しててラップタイムはわかるんですけど
鈴鹿ツインには磁石がひとつしかなくて区間タイムまで計測できません。

それにあとで走行ラインや車速のログ等を見ることはできません。


そこでこのアプリの出番です。


走行中はベストタイム、リアルタイム、区間タイム(2週目以降はベストとの差)が表示されます。
また走行後、走行ラインや車速を解析することができます。



GPSロガーとフリーソフト LAP+のように詳しく解析することはもちろんできませんが
タダなんで十分の機能じゃないかな。

評価では精度もそこそこのようですし
これからのアタックシーズンの楽しみがひとつ増えました。



(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2011/09/25 21:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

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