今回はマジで落ちるかと思いました。
朝イチでテスター屋さんで光軸調整して1番でコースイン。
1回目は光軸と排ガス(CO)でチーン
2回目は排ガス(CO)でチーン
検査員さんから周辺を走らせたらCOが下がるかも?ということで10分くらい走ってからテスター屋さんで再度、光軸調整。光軸はズレてませんでした。停止線の止まる位置が悪かったようです。タイヤの先端を停止線にすると合格でした。
ここで一時帰宅。
インジェクション車なので簡単に調整できないので(あとでできることを知る)、知り合いとネット情報から最後の3回目は荒業?裏技?で挑むことにしました。
裏技1をやってからテスター屋さんで排ガスを測定してもらいましたが全くCOが下がらない。
インジェクション車ということでテスター屋さんにも匙を投げられましたが、3回目を受けて落ちてもここで帰宅しても同じなので荒業1をして挑みました。
CO4.49
基準値4.5以下ギリギリセーフで合格しました。
ちなみにHCは1500ppmくらい。2000ppm以下ですので余裕でした。
結果オーライでしたが作業中にトラブルもありました。
エアクリにアクセスするのにタンクを外そうと燃料ホースを取ったらOリングが破損。
急遽買出しにいきましたが耐ガソリンで合うのがない。仕方ないので耐油耐熱用を購入して車検終わったらすぐに燃料ホースを外すことにしました。問題なく帰宅して耐ガソリン用を発注しときました。
続いてはテールカウル破損。
タンクを外す時にひっかけてしまったようです。幸い、見えにくい場所ですので裏から接着して放置します。
で、ここから夢のような話し。
ECUで燃料噴射量を調整できるのでは?
このトリマーです。
水道の蛇口のように時計回りで燃料減、半時計回りで燃料増らしいです。調整は排ガステスターを持っている行き着けのショップ・ライドオンさんでやってもらいましょう
とても有益な情報を教えて頂き感謝感謝です。これで2年後の車検もなんとかイケる?
燃調までにプラグ(2極→1極)、エアクリ(湿式→乾式)に交換とライトスイッチ交換、トップケースを取り付けましょう。そして燃調後にマフラーを交換します。
ほぼノーマルのブルちびさんですが疲れましたわ
ちょいと追記
検査予約してたら(しないといけない?)、自動受付機で受付できるので待つ必要なし。ここが2年前と違いました。
検査費用は19680円。
内訳は自賠責11520円、重量税印紙4600円、用紙等1730円、光軸テスター1800円(外車価格)
Posted at 2019/02/12 19:52:05 | |
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