ご無沙汰しております。
ブログに書くようなネタは全部ほかのSNSに書いちゃうので、こっちでは車とかバイクに関する忘備録的な、誰かの役に立てばいいな的な情報しか書いてない( ̄▽ ̄;)
というわけで、今回もお役立ちネタ。
僕は大猿集会というモンキー125オンリーのバイクミーティングをやっているわけですが、モンキーに限らずバイクミーティングのやり方ってどうすんの?って人、意外と多いと思うんですよ。
そんなわけで、これはあくまで僕のやり方ということを念頭においていただきたいですが、どうやっているかという部分について書き記しておきたいと思います。
まず、ここでのバイクミーティングの概念を定義しておくと、
1つの会場に集まって、バイクを眺めたりイベントをしたりする
ということだと思います。
これは車の方でもよくあるパターンですよね!
ツーリングの方は僕は計画がへたくそすぎてできないので、上の概念の方のミーティングの話を書きます。
まず、一番手軽な方法は
人の少ない公園や迷惑にならない駐車場の一角で集まってだべる
だと思います。
いいか悪いかは別として、一番費用もかからないし、面倒な手続きも必要ないし、場所さえ見つけることができれば一番いい方法だと思います。
実際、大猿集会もこの方法で始まったイベントですし、今でもこの方法でやるイベントもあります。
あまり台数を集めるつもりがない人には一番いい方法だと思います。
注意することとしては、
・住宅街の近くを選ばない
・注意されたら即解散くらいの勢いがないといけない
・もしかするとその場所が空いていない
場所が空いていないが一番深刻で、たまたま偶然ほかのイベントがあったりすると起こりえることです。
ちゃんとイベントがない日を確認するという使命が主催にのしかかります。(ブッキングしたことあるし)
心構えとして必要なのは、台数が増えると必然的に注目度が上がってしまうので、世間のイメージを気にしないこと。
ただこれだと規模を拡大したいと思ったとき、怒られるリスクは上がります。
面倒事を避けたい人には向いてませんね。
大猿集会はこの方式で30台ちょっとまでのオフ会をやっていたわけですが、さすがにちょっと人目が気になりだしたので次の方法に移行しました。
2つ目の一番いい方法
どこか場所を借りる
これが一番誰にも迷惑をかけなくていい。ちゃんと申請さえしていればその台数まで集まれる場所を確実に確保できるということです。
今後規模を拡大していきたいよという場合はこの方法を取ることになります。
だって、3ケタ台とかになっても借りれる場所があるので。
正直場所に寄りますが手続きは面倒です。。。
某バイク用品店によくお世話になっていますが、書類関係がめんどいですし、これはどこもそうですが最低限電話かメールでのやり取りが発生します。
時間は取られますが、一番安全であることは間違いないので背に腹は代えられません。
これ、全部お金払わないと貸し切りできないと思われがちですが、大猿集会で僕が借りた場所についてはすべて無料。
某バイク用品店の駐車場もライダースカフェの駐車場も無料で借りています。
(今度の第8回 大猿集会はちょっと例外)
ライダースカフェの場合は、だいたい1オーダー制という条件は付きますが、だいたいみんなドリンクぐらいはほしくなると思うので意外となんとかなります。
逆にすごいのが、某バイク用品店に関しては、初めて借りた時から告知POPの作成やメーカーブース出展交渉などもやってくれて至れり尽くせりでびっくりした記憶があります。(店舗に寄るかも)
問題なのは貸してくれる場所を探す方法です。
某バイク用品店に関しては、SNSでやりたいなら連絡してと書いているくらいなので問い合わせてみるといいと思いますが、バイクミーティングを積極的に受け入れてくれるところを探すのは大変かもしれません。
これに関してはとあるライダースカフェさんに関しては、元々そんなに公言してないけどミーティングOKで、オーナーと仲のいいモンキー125オーナーにつなげてもらいOKしてもらいました。
なので、オーナー間でつながりがあるといいこともあるかもしれません。
とりあえず場所問題を解決しましたが、次は参加者集め。
僕に関してはまずtwitterのつながりから募集を始めました。
正直オーナーの年齢層が上がれば上がるほど、こういう新しいのを嫌うので、難しいところではありますが、ある程度SNSを使いこなしている人であれば参加表明してくれるいいサイトです。
これでも30台くらいを集めることができていたので、ありな方法だと思います。
そして、ほかのSNSやSNSやってない人でも参加してほしいと思いホームページを作りました。
正直本職エンジニアなので、サーバー構築からやってもよかったんですが、レンタルサーバーを管理するお金問題がありまして、無料のホームページ作成サービスを利用しています。
これでも結構何でもできるのでOK。
イベントへの参加エントリーはページを起こして、そこにGoogleフォームのリンクを貼って回答してもらってます。
あとはLINEのオープンチャットを作りました。
この時すでに車種別の大きいオープンチャットがあったらしいですがそんなことつゆ知らず、普通に作りました。
たぶん今モンキー125関連なら2番目くらいに大きい規模かも。
そして最終的に公式LINEも作っちゃいました
これに関しては無料プランの制約が、人数増えると大変そうだなーと思いながら運用しています。
人の呼び込みに関しては正直これでうまくいっているとは思いませんが、規模は50台程度のイベントまで成長させることができました。
SNSの使い方が上手な方なら、100台も200台も余裕でしょう。
僕の実施していることをまとめるとこんな感じです。
あとは、主催になることのメリット・デメリットを書いておきましょう。
主催になることのメリット
・人脈が鬼のように増える
・カスタムや整備に関していい知識が頭に入る
・自分の都合でオフ会できる
・たのしい
主催になることのデメリット
・手続きがめんどい
・お手伝いしてくれる人がいない場合、車両整理を全部やらないといけない
・とにかく時間が取られる
・下手するとオフ会時間内に、交流時間が無くなる(最近はこれ防止で時間を長くしているし、ほかの人を頼ってる)
・面倒事に巻き込まれる可能性がある
・辞め時がわからなくなる
正直デメリットの方が多いんですけど、それを覆すくらい主催になることのメリットはでかいなーと思っています。
特に人脈面。
同車種のオーナーはもちろんなんですが、下手するとバイク屋さんやパーツメーカー様という人脈ができるわけです。
このおかげで、うちの過走行猿も救われそうになっています。
辞め時に関しては、長くなればなるほどの悩みかもしれませんね。(僕は今のところやめる予定ないよ)
まあこれは、大猿集会の場合で、これまでトラブルなかった(SNSで喧嘩を吹っかけてきたから1人出禁にしたけど)からこんなに人に勧めているのかもしれません。
というわけで駄文で失礼しますが、こんなのを見てバイクミーティングやりたいなと思ってくれる人がいればうれしいです。
くれぐれもお互い迷惑をかけないようにやりましょうね。
それではまた。
あ、第8回 大猿集会エントリー受付中です!(10/10まで)
詳細とエントリーは
こちら