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死ぬまでAWの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2011年4月1日

4AGZ用デスビのばらし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ここまでは 十字ドライバーがあれば
10分もかかりません。
問題は左上のハウジングと呼ばれるパーツですが
先端のギアが圧入されたピンで固定されていて
これを取ろうとするとシャフトやギアをダメにしそうで
ためらっていましたがダメ元で挑戦しました。
2
圧入されたピンの両側が ご丁寧に
かしめてあるので 表面を削って
ど真ん中にポンチを打ちます。
ポンチを真っ芯に打てるかどうかで
この作業の良し悪しが決まります。
3
ピンの径が4.2なので先ず3ミリのドリルで
慎重に穴あけ。(もちろんボール盤)

気合を入れたので思ったより
うまく出来ました。(意外)
4
たまたま4ミリの硬いシャフトがあったので
これでピンを打ち抜きます。
5
ここまで出れば もう安心。
これをペンチで引っ張って取りました。
6
プーラーでギアを抜きます。
7
やっと ここまでたどり着きました。
ハウジングの中央に見える黒い物が
オイル漏れの原因のバリシールと
呼ばれるオイルシールです。

あとは このオイルシールとピンの入手ですが
まだまだ時間がかかりそうだなあ!

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この記事へのコメント

2013年3月27日 23:15
こんばんは。 セナです。

ここのページまでに辿り着くのに、結構時間がかかりました。

ここのバリシール(オイルシール)は、交換してませんねぇ・・・。 っていうか、知りませんでした。
直径3~4cmのOリングの交換だけでしたので、参考になりました。 ありがとうございました。

でも、私は、ここまでバラす自信がありません・・・。


コメントへの返答
2013年3月28日 21:33
こんばんは。

それは申し訳ありませんでした、
次からは どこにあるかちゃんと説明します。

はい 皆さん ここは知らないようです。
実は こちらの原因のが多いそうです。
外側のオーリングなら交換も簡単だけど
こちらは ちとやっかいです。

ここまでばらす自信のない人で
どうしてもオイル漏れを直したい人は
リビルト(3万)か新品デスビ(45000)を
買えばOKです。(笑)
オイルシールは200円。(爆)

追伸
通常走行なら熱は関係ありません!
ただの劣化です。

プロフィール

「体力が落ちてもミキサーがあるから大丈夫だと思っていましたが20キロの砂セメント砂利を20個台車に積んで車に積んで一輪車に積んで現場に運ぶだけで1日パーです!」
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昨年の夏、日本一汚いAW仲間(身も心も)から日本一汚いAW(内も外も)SCATを譲り受けました。 当初はこのAWのレストアを定年後の楽しみにと思っていましたが...
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