• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sibagoのブログ一覧

2009年05月13日 イイね!

プラグ確認

プラグ確認やっとで プラグ交換用のSSTが手に入ったので
焼け具合の確認しました。
IK24に交換後(3000Km走行)の状態
焼け具合は 後ほど整備手帳にて

どうせ 外すのでついでに プラグをHKS M40iに交換
NGK イリMAXを加工したもの??

IK24に交換後 急加速時 息継ぎのような感じ(失火??)があったので
改善されるかな~(期待
まだ ちょっとしか走行してませんが 息継ぎは改善されたような気がするう~
気のせいかな??

で 今更ながら気づいたのですが 純正プラグは突出しタイプなんですね(汗
交換したイリジウム(IK24,M40iは標準タイプで同一)と比較して 2.5mm突出してます。
3000km走行でもIK24には カーボンがこびり付いてましたが
突出し量が少ないのが 関係あるのかな??
突出しプラグについて ネットで調べたところ 
・燃焼の安定を図るため、発火位置を突出し、燃焼室の中心近くで着火させる構造
・標準から突出しに交換して 低中速トルクが上がったと感じる方も・・

標準タイプに交換したので 2.5mmシリンダーヘッドより上がってしまっている状態なので 弊害もあるのかな~

とりあえず 始動性、アイドリングの安定など変わらないと思いますが
スムーズに流れている街中で 交換後 燃費の伸びが落ちている感じがします

デンソー(IKなど)、HKS(M-i NGK製)は互換プラグとして掲載していますが
純正のNGKが互換仕様プラグを公表しないのは この辺が関係あるのかな??
Posted at 2009/05/13 00:37:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | GT TSI | クルマ

プロフィール

「@毒舌くまち (腹黒) 週1サーキット(^^)/」
何シテル?   11/28 12:49
車を通して知り会える みん友と楽しく カーライフを過ごせたら 幸せです♪ Alfa新参ものですが よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アミカ 
カテゴリ:パートナー
2011/12/05 20:02:03
 

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
最初はデザインが???でしたが 手元に所有してから この微妙なデザインのバランスに 日々 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁さんの運転で活躍中♪
その他 その他 その他 その他
写真置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.